2/11更新!ミャンマーのインターネット規制【現状と回避の方法】クーデターの歩き方 | やっぱりミャンマー大好き!

やっぱりミャンマー大好き!

【生活情報とビジネス情報を日々更新中】
混沌としたミャンマーは謎だらけで、
日々変化するので生活もビジネスもとても大変!

そんなミャンマーを理解して、
好きになってくれる人を増やしたくて、
ブログを始めました。

現在facebookのみならずTwitterなども規制がかかっていますが、回避方がいくつかありますのでご紹介いたします。VPNだけではありません。

 

※役立つのでランキングにご協力ください♡

 

 

1、VPNを使う

中国などでも使われている一般的な方法です。

 

今回もfacebook、twitter、インスタのアクセスがブロックされました。しかし、多くの人が既にVPNの使い方をマスターしており、facebookへのアクセスも止まらないので全部遮断という手を取られちゃいました・・・。

 

無料VPNのオススメ

 

アプリや使い方はgoogleで「VPN おすすめ」などで検索するとたくさん出てきます。

スマホもWindowsもMacもありますので探してみてください。
#手抜きですみません

 

iPhoneのアプリは「pandaVPN」や「VPN Gate」です。

 

Macは「Tunnelblick」を僕は使っています。
 

 

2、プロバイダーを変える

現行軍政府に協力的なプロバイダーはMPT、Mytelです。

 

その他、協力的に見えるメジャーなプロバイダーはありますが、その時その時で切れるタイミングは各社違います。

 

現在は固定回線工事は難しいと思いますが落ち着いたときには安いプランでもいいので、二社ぐらい入れておいた方がいいかもしれません。

 

マイナーなプロバイダーは規制側の目が届きにくいので回線工事を入れると数時間程度の延命ができるかもしれませんので検討の価値があるかもしれません。

 

3、SIMカードを購入する

比較的非協力的に見えるooredooとTelenorのSIMを購入しておくと良いかもしれません。

 

安いですし、どの道4社のSIMはトップアップのカードと共に全て購入しておくと良いかもしれません。僕は2月1日に買い増しておきました。

 

4、持ち歩けるWiFiを購入する

anandaなどの持ち歩けるWiFiを購入するのも一つの手です。

2月4日時点では町中の代理店は開店していました。

 

5、オススメの裏技

あまり情報を広めないようにしてください(笑)

Myanmar Netは小さい基地局をヤンゴン中に張り巡らせています。

 

その基地局からアクセス出来るカードが町中のスマホ販売店やコンビニなどで購入することができます。とりあえず1000ksのカードを数個購入しておくといいと思います。

 

使い方は簡単で

 

まず、カードを購入し、削る

 

次にMyanmar NetとWiFiに出る場所を探す。

 

探したら

カードに書いてあるアカウント名とパスワードを入力。

 

以上です!

 

場所によって繋がりにくいですので、移動すると繋がりやすくなるかもしれません。

#コロナとクーデター中移動はあまりお勧めできませんが

 

6、海外SIMを使う

タイの会社のSIMや、ドコモの海外パケホーダイが常時ネット接続されているようなので、タイのSIMを求めて街を探しまくっている方々もいたようです。

 

一応、僕もバンコクのを持っていたのですが、期限切れでダメでした。また、ドコモも現在海外からは申し込み出来なさそうでしたが、もし、ご存知の方はやり方を教えてください!

 

ちなみに、僕のドコモのSIMでローミングしましたがダメでした。

 

楽天がeSIMを使ったサービスを展開していて、海外ローミングもできるようです。回線断裂したときに衛星などを通して使えるかわからないですが、僕も今申し込み中です。スマホの端末を選びますが、試してみてもいいかもしれません。

 

詳細はこちら

 

7、ホテルを使う

いくつかのホテルが常時接続されていたようですが、その情報が流れて人が殺到し、回線が重くなったりもしていました。今回一番話題に出ていたホテルは、今年の初めに130Mbps出ていた優良回線でした。

※うちは最大100Mbps

 

どの道移動を伴いますし、ついた頃にはネットが落ちている可能性もありますので、あまりおすすめはできません。

※なので、ホテル名もここでは伏せさせていただきます。

 

8、電話とSMSを使う

今回は全キャリアが国内電話はできて、SMSもほぼできていました。

 

しかし、MPTは早い段階で国際電話はカットされていたようです。

 

ooredooに関しては海外にも通話とSMS共につながっていました。ネットは出来ませんが、連絡はできるのでイザと言うときには情報を逆輸入出来るので検討してください。

 

ちなみに、ooredooとtelenorは国際通話パックを出していて、安く通話できます。

 

Ooredoo国際電話格安パッケージ、1分20円ぐらい

ooredooのSIMを入れたスマホで
#180*
に電話をし、99を数回入力するとJapanと書いてあるので、66と返信する。

Telenor格安パック
*979*2*5*16#
ごめんなさい、まだ試してませんが、多分同じ感じかと。
 

 

9、Bluetoothを使う

ここでもご紹介したのですが、環境(設定)によってあまりパキっと動いていませんので、あまり期待できないかもしれません。

 

最近アップデートがありましたので、最新版にアップデートをお勧めします。2/11

 

 

最後に

独自の衛星ネットがいくつか国内で運用されているようなので、今回つながっていたのは衛星回線を使った回線では無いかな、と想像しています。

 

一昔前に4Mbpsで月額100万円ぐらいしていた記憶があります。

 

いろいろ書きましたが、僕の今回の反省として


ネットがつながっても繋がらなくてもバタバタせずに本を読んだりして過ごす!

 

これだね!

 

DVDがたくさんあったので、僕は家族でホームアローンを見ました!(笑)

#ネットが繋がってからバタバタはしちゃったんだけど・・・

 

ミャンマー在住の皆様、ステイホーム!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●お願い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキングに参加しています。

下のバナーを押してくださると

小坂太郎が尻尾を振って喜びます。

((ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたまわんわん

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●自己紹介など

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

簡潔なアメブロの自己紹介です

僕のご挨拶と略歴はこちらから

会社のサービス一覧です

 

ミャンマーに関するご相談やお仕事のお問い合わせ

 

twitterでもたまにつぶやいています

 


こちらもクリックで応援していただけるととっても嬉しいです

 

では、本日も良い1日をお過ごしください!

キラキラクーデター中キラキラミャンマーの元首都、

ヤンゴンより小坂太郎がお届けいたしました

 

 

【免責】

※このページは私が知りうる情報を出来るだけ早く正確にお伝えしていくつもりですが、現地で暮らしている仲間のためにも「鉱山のカナリア」「転ばぬ先の杖」として、不確かな一次ソース未確認のものも含まれますので、行動や判断は各自お願いいたします。個人的な見解や意見も多大に含まれます。

 

※今後も基本的に「クーデター」と便宜上書きますが、私自身が政治上の思考から使っているわけでは無く、一番わかりやすい表現ということで使っております。現時点でバイデン政権や欧米諸国などはこの表現ですが、我が日本国はクーデターという扱いはしていないと認識しています。

 

まったねぇ〜 爆  笑チョキ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ