10月10日10時!

うちだりさ事務所の「事務所開き」

朝からお天気が心配でしたが、しっかりと雨が上がりました!

 

うちだりさは、日曜日でも、事務所開きの朝でも、毎日辻立ちします!

今朝も一緒に辻立ちから。

日曜日は通る車は少ないですが、この日しか通らない人もいるはずなので、きっちりと挨拶をします。

 

事務所では、ボランティアスタッフが飾りつけを急ピッチで行っています。

みんな、自発的に生き生きと動いています。

 

こんな光景、なんか久しぶりだな・・・。

そうか!

コロナのせいでずっとイベントがなかったからだ!

みんなで力を合わせて何かを作り上げるってのはいいね!

その意味では、コロナ禍以降、久しぶりの一大イベントです。

 

事務所開きの参加者は少なめ・・・と聞いていたのに、市内外から続々と出席者の皆様が詰めかけます。

ついには事務所に入り切れず、外のテントにも大勢の方がおいでくださいました。

結局、100名を大きく超える出席者でした。

 

会の冒頭で、「りささん大好き」な小学生の女の子が、空手の「形」と「エール」を力強く披露。

すでにりささんは号泣です(;^_^A

 

厳かな神事に続き、後援会長のご挨拶。

りささんを西郷隆盛に見立てて「りさどん」と名付けたお方です。

まさにいい得て妙!

西郷さんは負けましたが、りさどんは勝ちます!

 

続いて、「市民応援本部」の本部長を拝命した私がご挨拶しました。

「延岡を何とかしてほしい!」という、悲鳴にも似た市民の声を受け、悩みに悩んだりささんが、ついに立ち上がりました。

本当は、もっと県議を続けたかったのに、あらゆる部分で壊れていく延岡を見捨てることができず、りささんは出馬を決意しました。

その大きな決断に、私は感謝の気持ちを伝えました。

 

そして、本気でこのまちを何とかしたい。

死ぬまで住み続けたいまちにしたい。

子供達に誇れるまちにしたい。

そのためには、「ちゃんとした」リーダーを選ばないといけない。

そのことに私たちは気づかされた。

「誰が市長になっても同じ」ではないんだ。

誰がリーダーになるかで、こんなにまちが変わってしまうんだ。

こんなに雰囲気が悪くなってしまうんだ。

 

うちだりさしかいない。

 

うちだりさが、歴史を変える!

うちだりさで、延岡を変える!

うちだりさと、このまちの未来を創る!

 

そう、熱く熱く語らせてもらいました。

つい力が入り過ぎたかな(;^_^A

 

りささんの決意表明も素晴らしかった!

前日の反省?も生かしながら、自身の苦悩、想い、決断に至る経緯、今の市政の問題点、そして自分が作りたい延岡のまちについて、想いを込めて語ってくれました。

日に日に演説が上手になるなあ・・・。(指導者がいいから!?)

 

会の終了後、ある政治家の方から、「これまで、たくさんの事務所開きに出席してきたが、こんなに感動したのは初めてだ!」というお褒めの言葉をいただきました。

それは、今日出席した全ての人が、動員ではなく、自らの意志で、率先して集まってきた人達だからだと思います。

その熱意・熱量は、必ず周りの人たちに広がっていきます。

 

いよいよ、戦いの基地が出来ました。

今日からが本当のスタートです。

 

うちだりささんを延岡市長にするために、私も全力で応援します!

これまで、私が応援して負けた人はいません!

 

だ・か・ら・・・

武井俊輔君も絶対に大丈夫!

 

うちだりさ事務所開きの後は、宮崎で武井俊輔事務所の会議へ。

返す刀で延岡市夜間急病センターの準夜勤務。

 

忙しい方が体調がいいです・・・(;^_^A

 




医療法人あつきこころ 大貫診療所(外科・内科)

理事長・院長 榎本雄介

http://www.atsukikokoro.com/