挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはサブ5、サブ4の夢を見れるか?

新橋に勤務するサラリーマンです。 2016年3月に体重が80kg近くになったのを機にランニングを始め、11月初のフルマラソンであるさいたま国際マラソン挑むも実力不足でDNF。年度内での完走を目指ざし2017年3月サンスポ古河はなももマラソンでなんとか無事完走出来ました! そこでブログタイトルも新たに、次なる目標であるサブ5、そしてその先のサブ4へ向けて日々奮闘の記録(の予定)です。(旧タイトル:挫折から栄光へ!?〜アラフィフランナーはフルマラソン完走の夢を見れるか?)

【あけまして】12月の距離と体重と昨年のふりかえり【おめでとうございます】

謹賀新年。
f:id:acchan1969:20211230170400j:plain
あけましておめでとうございます。


旧年中は、当ブログを生温かく見守って頂きありがとうございました。

今後もゆるく適当にあげていきますので引き続きご贔屓の程w


さて月初なので、まずは先月の報告でございます。
12月の距離ですが…
f:id:acchan1969:20211231233731j:plain
残念ながら3桁いきませんでしたorz
12月は忙しくて、出社が増えたのが主要因。
帰宅ランしようとも思いましたが…やる気にならず…寒すぎてw

おまけに仕事納めの翌日から発熱してしまい、まさかコロナ?とも思いましたが、診察の結果、喉の風邪。
症状は喉の痛み、熱っぽさ、関節痛。
味覚嗅覚も正常で食欲もあり。
普通に飯食って、薬と熱冷まし飲んで、対処療法で関節には湿布して寝たら、ガッツリ汗だくになり、翌日には平熱(38℃→36.7℃)に。
早く収まってくれて助かったけど、久々に本格的に風邪ひきました〜www


平熱になったので、走ろうかとも思いましたが、病み上がりすぐに無理をするわけにもいかず、大晦日にようやく体調が戻ったので、ジョグして80kmで終えました。


そして体重。
f:id:acchan1969:20220101011417j:plain
11月(誕生日)、12月(クリスマス、大晦日)とイベントもあったせいか体重は増え気味。
なんとか自主基準の67kgリミット一杯を保てました。
私の身長(176cm)からだと68kgがベスト体重なので、67kg超えてもまだ大丈夫なのですが、ハードルを下げていくとブクブク太ってしまいそうなので…そこは変えない。

この2年間、急激なリバウンドもないので、今まで通り運動さえ続けていけば、急に太るとかもないと思いますが。
今年もこの体重を維持していきます!




今年のふりかえりですが、例年に引き続きコロナ禍で大きなマラソン大会は軒並み中止となっていたので、そんな中でも開催されていた自転車レースにも参加したことが今まで、違った年でした。
そういうこともあり、前々から考えていた、"僕のアイドル育成計画"として愛車、DEROSA IDOLをリファイン。
フレームとペダル以外の部品は総取っかえし、8.6kg→7.3kgに。
自転車レースは全てヒルクライムレースで、富士ヒルクライムはリタイア志賀高原ヒルクライムは中止となったものの、野沢温泉ヒルクライムに参加。
そして、距離は短いが超激坂の武尊牧場ヒルクライムにも参加。
内容はともかく、富士ヒル除いて、他は一応完走しました。
富士ヒルクライムも完走すべく次も出たいと思っています。

ランニングの方はコロナ前に比べ月間距離が伸びていることと、先の自転車レースの効果か、足腰が強くなっているような気がします。
その成果が感じられたのが、リアル参加の3大会と、オンラインの1大会。

リアルの大会は、「千葉クロカン」、「激坂王」と関東ロードレース大会、ONE TOKYO CHRISTMAS PARK RUN 2021
に参加。いずれも20km以下の大会でした。
「千葉クロカン」は、自転車レースを始める前で、走る方の練習も不足すぎて満足な結果にはならなかったものの、一番距離も長く、負荷の高い「激坂王」は脚攣りかけそうになりながらも、無事フィニッシュ。

関東ロードレースは昨年より1分近く遅かったものの、キロ5分未満で走ることができ、10km本命としていたCHRISTMAS PARK RUNでは10kmのPBを更新できました。

フルマラソンは、早々に横浜マラソンが中止。
続くかのように松本マラソンも中止。

そして、東京マラソンは延期となりました。


このため、オンラインマラソンに参加。
横浜マラソンはオンラインに切り替えて、期間中に完走。
リアル開催の富士山マラソンはエントリーに間に合わなかったので、これもオンラインで参加。フル距離を時計を止めずに、一気に走ってみたら、なんとギリ5時間を切るタイム。
私のPB更新サブ5は、オンラインで達成となりましたw
オンラインなので、公式タイムにはならないし、スタート直後の混雑や関門のストレスがない中で走ったことも好タイムの要因だと思うので、リアルではどの程度のタイムとなるのか、エントリーしている湘南国際と東京で頑張りたいと思ってます。

その他だとオリンピックかなあ。
無観客開催だったのは残念だけど、唯一ロードレースは、外でやるので観ることができました。
いちばん観たかったマラソンは残念ながら札幌開催だったので、ロードバイクだけでしたが。
観れたのは一瞬だったけど、ツールやジロのような雰囲気も感じられたかな…。
また、オリンピックのロードレースコースも少しだけ走れたし、色々な意味で思い出深い大会となりました。



最後に…今年の大会参加の戦利品ですw
f:id:acchan1969:20211230170826j:plain
横浜マラソンオンラインのメダルとONE TOKYO CHRISTMAS PARK RUN 2021の木製メダル。
富士山マラソンオンラインのメダルは1月に発送とのこと。「1月の距離と体重」でお披露目かなあ。



1月の距離といえば、早速ご来光を拝みに近所を初日の出ランしてきました。
f:id:acchan1969:20220101090024j:plain
ウチのあたりは6時51分ごろなのですが、周りが建物だらけで、実際に太陽が顔出してきたのはその8分後くらい…10分近く留まったら、汗冷えし始めて家まで走るも、なかなか身体が温まらず大変でしたw
でも天気も良くて、ちゃんと見れてよかった!


今年はいい事あるかな?

ということで、今年も、よろしくおねがいいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


PVアクセスランキング にほんブログ村