前回はこちら
↓  ↓  ↓

今回は裏地を編み、表地と編み繋いで座布団を完成させてゆきます。

ミニ座布団の制作動画

[Vlog]行き当たりばったりしながら自転車のチャイルドシートに敷くためのミニ座布団を編む

スポンサーリンク

余り毛糸でミニ座布団の裏地を編んでゆく

裏地に使うのは、ダイソーのウール100%毛糸

色は、榛色と芥子色。真珠色は縁編みに使う予定です。

こちらも表地と同じく、ひざ掛けの余り糸です。

関連記事:「モチーフ編みDEひざ掛け」の記事一覧

かぎ針は、最初は8/0号を使用していましたが、なんやかんやで7/0号に落ち着きました。

ニャーちゃんニャーちゃん

なんやかんやって具体的にはどういうこと?

ブキッチョブキッチョ

ざっくり感覚で編もうと思ったら、表地とサイズが合わなくなったんだよ

裏地は全て長編みで編んだので表地とは目数が異なるだろうし、ふんわりした感じで編む方が厚みが出るかな、っていうめちゃくちゃふんわりした発想で編み始めたら失敗して編み直しが発生しました。

最終的に、表地と同じく7/0号のかぎ針で、目数も表地と同じ45目で編むと丁度良い感じになりました。

ニャーちゃんニャーちゃん

素直に最初から表地と同じように編んでいればよかったんだね

ブキッチョブキッチョ

雨降って地固まる的な?(多分違う)

考え過ぎって良くないですね。

カタカタくんカタカタくん

これってそういう話だっけ?汗。

スポンサーリンク



やっぱり毛糸が足りなくなったので、余り糸を随時追加します・・・!

今回こそはと思って足した毛糸も足りなくなり、新たに余り毛糸を追加。

こちらもダイソーウール100%毛糸、色は紫紺色と鴉羽色です。

さらに、ぼく、ひつじくん。色は…忘れてしまいました;

ひざ掛けの毛糸、たくさん余っていたので大放出です。

ブキッチョブキッチョ

余った毛糸の使い道に悩んでいたので、今回は良い機会だったのかも

それでも毛糸はまだ余っていたりします。どんだけ~

裏地出来上がり。

表地と異なり、段の途中でも躊躇なく糸替えしていました。

ブキッチョブキッチョ

見た目はちょっとあれですが、個人利用する物だし裏地だからこの辺りはあまりキニシナイ!

残しておいた真珠色の毛糸で縁編みしてゆきます。

表地も裏地も目数が同じなので編みやすかったです。

これでミニ座布団完成!

裏地はこんな感じになりました。

自転車に置くとこんな風になります。ジャストサイズ!

最初から最後まで行き当たりばったりな感じで編んだけれど、結構可愛く出来たのではと自画自賛しています。玉編みのポコポコしたところも良いね!

まとめ

ミニ座布団だから余り糸≒少ない毛糸で編めるという考えからはじめたのですが、自分が思っていた以上に毛糸を使うという結果になりました。余り糸だから具体的な量は分からないのですが、多分4玉分くらい使ったのかな。もし次に作るときの参考にしたいと思います。(いや、だからと言ってまた無くすようなことはしたくないですが)


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク