文化学園 文化購買事業部へ行ったあと、その足で新宿オカダヤにも行ってきました。

1927年に創業し、今年で96年を迎えるという超老舗な手芸店です。

ニャーちゃんニャーちゃん

えっ、96年!?

ブキッチョブキッチョ

有名なお店なのは知っていたけれど、ここまでの老舗だとは思わなくてびっくりしたよ

今回の記事を書くにあたって、オカダヤについて軽く調べてみて知った事実。96年て和菓子屋さんとかそういうお店くらいしか知らなかった。

スポンサーリンク

『オカダヤ』への行き方

最寄り駅であるJR新宿駅東口改札から徒歩約2分。

駅前広場を突っ切って、大通りに入ってすぐ左手にある大きな建物がオカダヤ(服飾館)です。

オカダヤは服飾館と生地館で建物が分かれており、生地館は建て替え中のため現在はアルタの5Fにあります。アルタは東口を出たところの向かい側にあります。

見るだけで圧倒されるフロア案内。手芸の総合デパート感がすごい!

新宿オカダヤの毛糸の品揃えはどんな感じ?

毛糸売り場は5FB。エレベーターもしくは階段で5階に行って左側のフロアです。

とにかく一面が毛糸、毛糸、毛糸

細いレース糸から海外高級ブランド毛糸まで豊富な品揃えです。

公式サイトによると、毛糸・夏糸が4,200種、レース糸が700種、編み物用具・キットが900種あるんだとか。毛糸ってそんなにあるんだ…

ちょっと気になったDMCの編みぐるみ用毛糸。

完成見本品の多さもオカダヤの凄いところ。

よく毛糸を手にとったときに感じる「この毛糸で編むとどんな感じになるんだろう?」という疑問を解消してくれること間違いなし。

オーガニックコットン糸の編み比べ見本もあるのも嬉しい。

何を編むか決まっていなくても、フラフラしていたら何か編みたいものが決まりそうな魅力的なお店でした。

ブキッチョブキッチョ

その分予想外の出費が大変なことになりそうではある(汗)

カタカタくんカタカタくん

無理のない範囲で編み物ライフを楽しもうね!

お店詳細

  • 店名:新宿オカダヤ(okadaya)
  • 営業時間:11:00~20:30
  • 定休日:不定休

アクセス:JR新宿駅徒歩約7分

新宿オカダヤHP
https://www.okadaya.co.jp/okadaya_blog/store/s100/


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク