ニャーちゃんニャーちゃん

ブキッチョさん、今日は何を編むの?

ブキッチョブキッチョ

巾着ポーチを編むよ!

今回は、モチーフ編みを繋げて作る巾着ポーチを編んでゆきます。

「モチーフ編みで小物を編んでみたい!」と思いつつも、モチーフ同士を繋ぐのがなんとなく面倒くさそうと思って今までやってこなかったのですが(言い訳)、一発発起して今回やってみようと思い立ちました。

スポンサーリンク

今回参考にした本

ころんとカワイイ! かぎ針で編む 巾着ポーチ(applemints)』日本ヴォーグ社

まるごと一冊かぎ針で編むポーチの作品集。 ポーチの形も人気の高い、巾着型にしぼった一冊。 きゅっとひもを引っ張るだけで開け閉めが出来る巾着は使い勝手も抜群。 ころんとした形も可愛らしく、置いてあるだけでほっこり。 巾着型でも、底を円にしたりぺったんこにしたりと意外と様々な形になるのもポイント。 全作品とも編み図は分かりやすい全図解で展開。 初心者でも安心して編めるよう、写真での詳しいポイントレッスンつき。 また作品の糸紹介、この本で使用した編み目記号とその編み方の基礎なども詳しく解説。

書籍紹介文より

こちらの本の中から「モチーフつなぎ」を編んでゆきます。

使用する毛糸とかぎ針

  • 毛糸:ダイソー レース糸ソリッド ミルクティーベージュ、パステルピンク
  • ダイソー レース糸 ペールピンク
  • かぎ針:3/0号

本書の中ではDARUMAコットン&麻ラージを使用していましたが、今回はダイソーのレース糸を使用します。

ピンクの糸はそれぞれ使いかけのがあるので、まずはそれを使う予定。

同じダイソーだけど、”レース糸ソリッド”と”レース糸”の違いってなんだろう?と思いつつ編み始めてゆきます。

スポンサーリンク



「モチーフ編みの巾着ポーチ」主な制作の流れ

  1. 巾着の底を編む ←今回はココ
  2. モチーフを編む&繋ぐ
  3. 巾着の口部分を編む
  4. 底の部分と編み繋げる
  5. 紐を編む
  6. 紐を通して完成
ブキッチョブキッチョ

モチーフ編みの作品って作るもの・作る人の考えによってその工程が変わると思いますが、今回はこの流れでいこうと思います~

巾着の底を編む

まずはミルクティーベージュのレース糸で巾着の底を編みます。

細編みで六角形

割ときれいな形に編めたので満足。

ブキッチョブキッチョ

まだモチーフ編みしていないけれど、これだけでも達成感あるわ~

ニャーちゃんニャーちゃん

早いね!?

カタカタくんカタカタくん

多角形がキレイに編めると嬉しいよね(過去の作品を眺めながら)

モチーフ編みは次回(その2)から・・・

今回参考にした本はこちら
↓  ↓  ↓


ポチいただけたら励みになります♪
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ 

スポンサーリンク