現役IT技術者が語る すばらしいIT業界

- IT業界へ転職するための戦略ブログ -

プログラミングスクールの始め方 戦略と手順

IT業界へこれから転職することを考えている人は、どのように準備をすればよいでしょうか?IT業界での経験が全くない人は、プログラミング言語の習得から始めましょう。

f:id:IT-tech96t:20210124212602j:plain 

プログラミング言語IT技術の基本

プログラミングの知識は、IT業界で必ず必要となる知識ですので、最低でも一つは習熟しておきましょう。

IT業界で必要となる知識はとてもたくさんあります。例えば、OS、ネットワーク、データベース・・・などです。

しかし、まず勉強しないといけないのは、プログラミングの知識です。プログラミングの知識を身に着けた次のステップで、新たな必須知識を習得してください。 

it-tech96t.hatenablog.com

 

プログラミング言語をマスタする際の注意事項

「プログラミングの知識をマスタする」ことと、「プログラムを作ることができる」ということは別です。プログラムを作ることよりも、そのプログラムがOS上でどういう仕組みで動いているかを理解することが大切です。その仕組みを理解することで、次のステップで勉強するOS、ネットワーク、データベースなどの知識の理解が容易になります。また、プログラムが動く仕組みを理解することで、プログラムを設計する能力が身につくようになります。

f:id:IT-tech96t:20210124212832p:plain

プログラミング言語を使ってプログラムを作る」ことができる人は、世の中に専門としている人がたくさんいると思ってください。「プログラムを作る」という能力は、大手IT業界に転職する際の重要なポイントではありません。

 

プログラミング言語をどうやってマスタするか【おすすめのスクール3社】

 最短距離でプログラミングの知識を身に着けるには、プログラミングスクールを利用するのがベストです。独学でも可能ですが、プログラムがどういう仕組みで動作するか、同設計すればよいか、といった実務に必要な知識は、専門の講師から学ぶべきです。おすすめのスクールを紹介します。まずは無料登録して、情報を集めてみましょう。

 

 TechAcademy 自宅で学べるオンラインのプログラミングスクールです。 

 

 テックパートナーズカレッジ「実務スキルを身に付ける」プログラミングスクールです。 

 

Freeks 月額9,800円でPHPJAVAPythonなどのカリキュラムが学び放題。 

 

IT業界は将来性のあるとても素晴らしい業界です。一度入社できれば、経験→技術習得→経験と相乗効果でスキルアップしていきます。自分のスキルでお客様に喜んでもらえるやりがいのある仕事です。

 私は、IT関連の従業員10000人を超える会社へ就職して30年以上がたち、現在も現役でIT技術者として働いています。今、大手のIT業界は人手不足です。頻繁に行われている中途採用のチャンスをぜひつかんでください。

 


転職・キャリアランキング