【初心者大歓迎】ブログにおける月間1000pvの現実と達成方法

ブログ初心者
ブログ初心者

ブログを始めて結構経ちますが、まだ月間1000pvに達したことがありません。

また、今のままだといける気がしません…
半ば諦めかけてもいます…

こんな私を救ってください!

そのようになかなか月間1000pvを達成できていないあなたに向け、本記事では、月間1000pvに到達する方法を僕自身の経験からあれこれ語っていきます!

本記事を読めば月間1000pvはかるくいけます!
実際に僕自身、ほぼほぼ検索エンジンからの流入だけで月間1000pvを達成しました。

本記事では、その達成までにやってきたことをまんべんなく語っています。
あなたにとって役立つ情報ばかりです。

本記事にたどり着くまでに、いくつか他の記事も見られたかと思います。

抽象的で細かいことは書かれていなかったですよね。
しかし、本記事は具体的な方法まで書いてあります

また、本記事で紹介する方法は一時的に1000pvをたたき出す方法ではありません。
継続的に1000pv以上をたたき出せる方法です。

ですので、ぜひ最後までご覧ください。

ぶっちゃけ月間1000pvは稼げる?達成した今の状況

ブログ初心者
ブログ初心者

1000pv達成したいけど、達成したらどうなるの?稼げるの?

そのように、達成した際の状況をあらかじめ知っておきたいかと思います。
早速ですが、月間の収益としては以下の通りです。

  • グーグルアドセンス:数十円~数百円
  • ASP:数十円~数百円

ぶっちゃけそんなに稼げていません
他の人でもそうですね。

でも、pv数が増加するにつれて収益も伸びていった感覚があります。

ですから、3000pvや1万pvになってくればそれなりに稼げるでしょう

また、1日のアクセス数としては30~50pvほどです。

他の人と比べるとかなり遅い方ですが、達成までに約2年もかかりました。

トレンドを狙わず、上位を狙いにくいお金のジャンルだったからですかね。

そう難しいものではない!月間1000pv達成の仕方

達成できていないあなたからすれば、1000pvに達するのは難しいように感じるでしょう。

僕自身も最初は「どうやったら達成できんねん」と思っていました。

でも安心してください!

実際はそう難しいものではありません。
誰でもできるものばかりです。

  1. 上位ブロガーの記事を拝見する
  2. なぜpv数が少ないのかの原因の追究
  3. 適切なキーワード選び
  4. 読者に寄り添った記事の作成
  5. 経験を交えて他の記事との差別化を図る
  6. リライトで質を落とさない
  7. ムダな記事を削除するかnoindexにする
  8. SNSを始める
  9. ブログランキングサイトに登録する
  10. 結果がでなくても続ける
  11. 楽しむ

これらをやれば必ずや達成できます!
では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

①上位ブロガーの記事を拝見する

上位に表示されているからには、そうなるだけの秘密が必ずあります

試しに、書き方をまねてみてください。
文章の量、表現の仕方、タイトルのつけ方などなど、非常に学ぶことがあります。

また、「この人の記事いいな」と思ったら、どこがいいと思ったのかを書き出してみてくださいね。
それを自分の記事にも応用するのです。

そうすれば、おのずと上位ブロガーに近い記事となりますよ!

②なぜpv数が少ないのかの原因の追究

原因が分からないと解決しようにもできません。
そこで、仮説と検証をおこないます

注意点として、必ず検証を行ってください
追求しただけで行動に移さなければ何も変わりません。

ちなみに僕の原因としては以下の通りでした。

  • 企業が多く占めるキーワードばかり狙っていた
  • 他の記事と似たような記事を書いていた
  • 読者のことをあまり想像していなかった

あなたも少なからず関係していると思いますから、これらのことを軸にぜひ追求してみてください。

③適切なキーワード選び

人が検索してこないキーワードでは、どうあがいても人は集まりません

たとえば「今日あった出来事」とかは誰が検索すんねんって話です。

すでにファンがいれば別ですが、そもそもpv数が少ない人が書いたところでだれも訪れてくれません。

後でも説明しますが、「ラッコキーワード」を使えば人々が日々どんなキーワードで検索しているか分かるので、活用しましょう。

④読者に寄り添った記事の作成

アクセスが集まる記事というのは、読者のためになる記事です。

読者のためになるとは、役立つものであったり、真新しい情報であったり…

そもそも考えてみてください。
あなたは何のために検索を利用するのか。

ほとんどは何か疑問点があって検索しますよね。

そこで、解決策をまんべんなく書いてあげるわけです。
そうすると自然とアクセスが集まります。

「pv数=感謝の対価」

これだけは覚えておいてください!

⑤経験を交えて他の記事との差別化を図る

他の人の記事と同じような記事を書いていては、伸びるのも伸びません

また、そのような記事というのは、そもそも上位に表示させる意味がありません。
同じような記事は2つもいらないわけです。

別の意見であったり、他の視点があったほうがよっぽど読者のためにもなりますよね。

「普通ではダメ」

それを覚えておいてください!

⑥リライトで質を落とさない

記事は放置しておくとだんだん古くなっていきます
というのも、情報は日々新しくなっているから。

それはゴミも放置しておくと徐々に腐っていく原理と一緒です。
また、質も初期のままなんですよね。

そこでリライトをおこなえば、今の質に上げられるわけです。

特にリライトすべきなのは、「記事に関係する情報が新しくなったとき」や「3ヶ月経ってもアクセスが増えていない記事」

また、検索順位が20位以内のものを最初にリライトするのがおすすめ!

⑦ムダな記事を削除するかnoindexにする

ムダな記事を野放しにしている状態というのは、ごみを放置しているのと一緒です。

それでは誰も寄ってきませんし、近寄りたくもありません。

ここで言う「ムダな記事」というのは、いくら経ってもアクセスされない記事のこと。

そのようなムダな記事を削除することで、全体的な記事数が少なくなり管理もしやすくなります。

削除するのに躊躇するのであれば、noindexにすればいいだけです。

そうすると、全体的な評価も上がってアクセス数も伸びていきますよ!

⑧SNSを始める

検索エンジンだけでなく、SNSから集客することも考えてみてください。

最近ではグーグルによるアップデートが行われ、企業が上位を占めることも多くなりました

企業は膨大な資金を投じていますから、個人ではなかなか太刀打ちできません。

そこで使えるのがSNS!
ファンになってもらえれば、上位に入っていなくてもアクセスは十分集められます

始めるなら「ツイッター」や「インスタ」ですね。
特に「ツイッター」にはブロガーの方がたくさんいるのでおすすめです。

⑨ブログランキングサイトに登録する

ブログランキングサイトとは、ブログにどれだけの読者がアクセスしたかの数によってランキング化されるサイトのことです。

そのブログランキングサイトに登録しておけば、一定数見に来てくれる人がいます
というのも登録しているほとんどがブロガーだから。

登録しておいて損はありませんよ!

⑩結果が出なくても続ける

特に、ブログを始めたばかりでは結果はすぐに出ません。
実際に僕も3ヶ月ほどしてから伸び始めました。

その間はなかなか達成できず、止めたくなる時期もありましたね。

そこで止めていれば、月間1000pvなんて達成できなかったでしょう。

しかし、諦めない心があったからこそ達成できたといっても過言ではありません。

あなたも今結果が出ていなくても諦めずに続けてください!

⑪楽しむ

結局のところ、楽しんでやっていれば難なく達成できちゃいます

楽しんで書いていれば自然と文章にも表れるんですよね。
なおかつ読んでいて気持ちがいいわけです。

また、楽しいことは難なく続けられますし、結果的に伸びやすいんですよね。

楽しむコツとしては、月間1000pvを達成した後を想像してみてください。
すると自然とワクワクしてきますよ!

月間1000pv達成までにしなくてもいいこと

逆にやらなくていいこともあります。
それは以下のこと。

  • 収益確認
  • 装飾にこだわる
  • 毎日投稿

これらをするとムダな時間を過ごすことになるので、できるだけしないようにしましょう

収益確認

収益を確認したからと言って、pv数が伸びるわけではありません
確認している暇があったらブログを書いてください!

最初でも述べたように1000pvに到達したからといって思ったより稼げないわけですから、確認したところでモチベが下がるだけです。

3000pvや1万pvに達してから見始めましょう。

装飾にこだわる

装飾が派手でなくても全然問題ありません。
大事なのは記事の内容!

いくら装飾にこだわったとしても、そこに役立つ情報がなければ意味がありません

また、内容次第で検索順位に大きく関わってきます
実際に、内容を意識してからは上位に組み込まれるようになりました。

ですので、見た目にはこだわらなくてもいいですよ!

毎日投稿

毎日投稿をしたほうがいいとよく言われていますが、毎日投稿しなくたって達成できます。
現に僕が達成したから。

ムリをしてまで毎日投稿しなくていいですよ!
ムリに毎日投稿してしまって、結果的に記事が雑になっていては本末転倒です。

焦る気持ちもわかりますが、自分のペースでやっていきましょう。

月間1000pv達成のために導入しておくと良いツール5選

以下は僕も使っているお気に入りのツールです。

  • ラッコキーワード
  • キーワードプランナー
  • GRCもしくはRankTracker
  • TinyPNG
  • Canva

これらを使えば、月間1000pvに達成しやすくなります。

一部制限があるものもありますが、どのツールも無料で使えるから安心してください。

ラッコキーワード

ラッコキーワードとは、人々が検索ボックスにどのようなキーワードを入力しているか分かるサイトです。

試しに「ブログ」と入力すれば、ブログという言葉が入っているキーワードが分かります。

それらの内から1つをタイトルや見出しに含めば、検索結果に反映されやすくなりますよ!

ラッコキーワードをチェック

キーワードプランナー

キーワードプランナーとは、あるキーワードが月にどのくらい検索されているか分かるサイトとなっています。

先ほど述べたラッコキーワードとの相性は抜群です。

画像にも示してあるように10万とか100万のキーワードを狙えば簡単に月間1000pvはいきますが、競合が多い&強いということも覚えておきましょう。

そのため10~100、100~1000のボリュームが小さいキーワードを狙うのがコツです。

キーワードプランナーをチェック

GRCもしくはRankTracker

GRCRankTrackerは、自分の記事が検索順位で何位なのかを調べてくれるツールです。

普通は自分で検索しないと検索順位はわかりませんが、これを使えば検索しなくても順位が分かります。

また、リライトした後に順位が上がっているかの確認もできる便利なツールですね。

無料でも使えますが、それぞれ制限があるので注意しておきましょう。

  • GRC:キーワードの保存はできるが、10キーワードまで
  • RankTracker:キーワード数は無制限だが、保存ができない

どちらを使えばいいかについては、【徹底比較】GRCとRankTrackerではどちらを使うべき?の記事を参考にしてみてください。

TinyPNG

TinyPNGとは、PNGやJPEGなどの画像ファイルを軽くしてくれるサイトです。

軽くすると何が良いかというと、記事の表示速度が上がります。

それがブログの評価につながり、上位になりやすくなるのです。

登録がいらずで簡単に軽くしてくれるので、ぜひ導入してみてください。

TinyPNGをチェック

Canva

アイキャッチ画像などにフリー素材を使ってはいませんか?

そのような人は、せっかくの差別化できるチャンスを失っています。

そこでCanvaを使えば、簡単に個性を出せるのです。
ちなみに、この記事のアイキャッチ画像や見出しの下の画像はCanvaで作成しています。

あなたもCanvaを使ってオリジナルコンテンツにしてみてください。

Canvaをチェック

月間1000pv達成において一番大事なこと

一番大事なのは、日々改善しながら続けていくこと

月間1000pvを達成していない今の状態を続けていても、伸びていくことはほぼありません。
改善するからこそ伸びていくのです。

一般的には「継続が大事」と言われていますが、大事なのは継続ではなく”改善”です。
改善”あっての継続なのです。

このことは、かの有名な青汁王子もおっしゃっていました。

ですので、継続ではなく改善を意識してみてください。

絶対役に立つ!月間1000pvに到達するのに参考になった書籍

今までブログに関する書籍をたくさん読んできましたが、特に参考になったのは以下の2つ。

  • ブログ飯 個性を収入に変える生き方
  • 10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

あなたにも役立つ情報ばかりなので、気になった場合はぜひ読んでみてください。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯とは、ブログに関係する講演やブロガー向けのコンサルティングにより生計を立てられている染谷昌利さんが、ブログで飯を食えるようになるまでに至った経緯が書かれている本です。

著者の経験をもとにストーリー形式で書かれているため、とても読みやすく説得力もあります。

僕自身この本を読んだことで、ブログにおいて一番大事なことを教えてもらえた気がしますね

10年稼ぎ続けるブログを創る アフィリエイト 成功の仕組み

今の自分を創り上げたのもこの本のおかげです。

本の題名にもあるようにアフィリエイト向けに書かれていますが、ブログ運営に関するノウハウが満載です。

僕自身この本を読んだことで、初心者の領域を脱することができたと思います。
今でもたまに読み返しているほど。

また、実際に読んでみて「最初にやっておけばよかった」と思うことばかりでした。

なので、最初に読んでおきたい書籍の1つです。
あなたもぜひ読んでみてください!

参考:検索上位を獲得するためのコツ

月間1000pvを達成する方法をたくさん述べてきましたが、まとめると検索上位をとるのが一番手っ取り早いということ。

というのも、上位にあるだけでクリックする確率が増え、それだけpv数も増加するから。

検索上位を獲得する方法については別の記事で詳しく説明していますから、ぜひご覧ください。

【1位も夢じゃない!】ブログにおいて検索上位を獲得するためのコツ9選

まとめ:月間1000pvに到達したあとは3000pvを目標にしよう!

さて、本記事では、月間1000pvに到達するためにはどうしたらいいかについて自身の経験を踏まえて語っていきました!

改めて本記事の内容を確認しておきましょう。

  • 月間1000pvに到達してもそんなに稼げない
  • 月間1000pvを達成する方法
    ・上位ブロガーの記事を拝見
    ・原因の追究
    ・適切なキーワード選び
    ・読者に寄り添った記事作成
    ・他の記事との差別化
    ・リライト
    ・ムダな記事の削除
    ・SNSを始める
    ・ブログランキングサイトに登録
    ・継続
    ・楽しむ
  • 月間1000pvまでにしなくてもいいこと
    ・収益確認
    ・装飾にこだわる
    ・毎日投稿
  • 導入しておくといいツール
    ・ラッコキーワード
    ・キーワードプランナー
    ・GRCもしくはRankTracker
    ・TinyPNG
    ・Canva
  • 一番大事なのは、改善しながら継続していくこと

これらを知れたあなたは僕よりもうんと早く達成すること間違いないでしょう。

ただ、月間1000pvというのは通過点にすぎません
月間1000pvを達成したあとは、3000pvや1万pvを目標にしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です