バンコクから栃木移住したなびこの話

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

移住者の歯医者探しと過去のヤブ医者体験記

こんにちは、栃木移住者のなびこです。

べつに虫歯じゃないですけど、歯医者って定期健診してもらったり歯石取りしてもらったりで半年に1回くらいは行きたいものですよね。

栃木移住してきて9か月、近所にいい歯医者さんを見つけたのですでに2回行きました。

土地勘も評判も知らない移住者が、最初にどこの歯医者に行くか?どうやって見つけるかって、けっこう迷って困る方もいるのではないでしょうか。

間違えるとひどいヤブ医者にあたったりもします。

その体験談も交えて、今日は歯医者の話。

栃木市での歯医者探しはグーグル口コミに頼る

f:id:nabikotan:20211009131402j:plain

まず自分の住いの近所に歯医者があるかどうかも分からない移住者です。

グーグルマップで歯医者検索してみました。

すると栃木市にはたくさん歯医者があることが分かります。

でもどこがいいのか?

口コミ見てみました。

いいも悪いも書いてあるので、参考になります。

そして行きやすそうな立地で口コミのいいとこを見つけたら、その歯医者のWEBページをチェックします。

治療方針とか設備とか、綺麗かな~?とかをWEBページで調べて、よさげなところを見つけて、今行っているところは当たりだったと思ったわけです。

<いい歯医者だと思った点>

  • 治療がほぼ個室
  • 道具がその都度滅菌の袋からべりっと出される
  • 歯石取りすらマイクロスコープをつかう

なびこは去年まで約9年タイのバンコクに住んでおり、バンコクでも最高の医療が受けられる大きな私立病院付属の歯医者へ通っていました。

そこで親不知を抜いたり、歯根治療してセラミック装着したりもしました。

そのバンコクの歯医者で体験した治療は、タイに渡る以前に日本で行ったことのある数々の歯医者のどの歯医者よりも感染対策は徹底しており、治療もずっとレベルが高いと感じたのでした。

例えば、全室オペ室のような完全個室、歯石取りすら歯科医がやる、歯科医と助士の二人組がつきっきりで掛け持ちせず治療にあたる、世界各国の通訳付き、治療前のインフォームドコンセントを徹底、、、などです。

インフォームドコンセントについては、この治療はこれくらい治療費かかるけどやりますかそれともこっちの方法だといくらだけどこれにしますか、とか、最初から麻酔をして削りますかそれとも、痛くて我慢できなくなってから麻酔をしますか、とかね、本人の希望をやる前に細かく聞いてくれましたね、タイ語でね。

そこまで希望するわけではないけど、いま行っている歯医者の、歯石取りすらマイクロスコープを使ってくれる点は、おおやるね!と思ったのでした。

だって普通の目視だと見逃す小さな異変にも気づいてもらえるじゃないですか。

マイクロスコープで撮った動画も見せてくれます。

この辺が歯石付きやすいから気をつけて歯磨きしてねって教えてもらえます。

今のところ虫歯もなく歯石もなしとのことで安心して帰ってきたのでした。

日本とタイの歯医者でのヤブ医者体験談

f:id:nabikotan:20211009132757j:plain

※うちのネコの写真です。

<東京のヤブ医者体験談>

板橋区在住のころに行った某歯医者、もう10年以上も前のことです。

レントゲンを撮ったところ、美人女医によると私はあっちもこっちも虫歯だらけだとのこと。

あと白い詰め物しているところが、全部いまにも砕けそうだからセラミックに変えましょうだって。

セラミック1本7万円ですよ。

いや、砕けてからでいいや。

でもあちこち削らないといけないって、ちまちまあちこちちょっとずつ削られました。

でも次に行ったとき、前回聞いた場所と違う場所を虫歯と指摘されます。

いや、前回と話が違うな、怪しいなと思ったのです。

念のため別の歯医者に行きました。

すると、虫歯なんてひとつもないよと言われたのです。

あっちでは虫歯だらけだと言われたのに!!

怖くてもうその板橋の歯医者の予約はキャンセルしました。

すると、後日電話がかかってきて、あなたは虫歯だらけ、治療しないと大変よ!とのこと。

普通キャンセルした先に電話かかってきますか?

もういいですというと、「綺麗になりたくないんですか?」だって。

なんかエステ断ったときに言われるセリフと同じですよ。

あー怖かった。

ちなみにそれから10年以上たった今も、白い詰め物とやらはどこも砕けていません。

バンコクのヤブ医者体験談>

バンコク在住時、昔治療した銀歯の奥が痛い気がしてバンコクの歯医者(日本人医師がいる)に行きました。

すると、もしかしたら神経までやられているかもしれないとのことです。

でもその時、約1週間後から2か月地中海の旅に出る予定でした。

もし神経治療始めたら、旅行を挟んでしまいます。

だから、その旅行に行って帰ってきてからじっくり治療がしたいです、と答えてその日はクリーニングだけしてもらって帰りました。

後日、長い地中海バカンスからタイへ戻った私は、またその歯医者にいきました。

すると、「前治療したとこはその後どうですか?」と聞かれたのです。

いや、そこ治療してないけど、、、。

カルテもあいまいな歯医者は、怖くて通えないなと思ったのでした。

そこはそれきり行くのを止めました。

それ以来、高くてもちゃんとしているバンコク病院歯科センターにお世話になることになったのでした。

タイで通ってた歯医者の話を、別ブログで書いてました。

www.nabikotabi.xyz

バンコクって歯科治療のレベルが高くて、海外からデンタルツアーで来タイするツアー客がいるほどなんですよ。

ま、日本よりだいぶお金かかるけどね。

↓ 参考になったらポチっとお願いします。


栃木県ランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村