ベイリーズのカクテル、アフターエイトの画像。

【レシピ】アフターエイト|チョコミントのような甘口絶品カクテル!

今回は甘いカクテルが好きな人におすすめの、食後酒にピッタリのカクテルを紹介します。

食後酒とは一般的に、胃に満腹感を与え、消化吸収を促す役割があると言われています。

その食後酒にぴったりの条件にあてはまるのが、アルコール度数が強めで甘い味わいのお酒。

今回紹介する「アフターエイト」はその条件にピッタリのカクテル。

どんなカクテルなのか、意味やレシピ、つくり方や飲んだ感想などをお伝えします。

アフターエイトとは

ベイリーズのカクテル、アフターエイトの画像。
カクテル名アフターエイト
カクテルタイプショートカクテル
技法シェイク
テイスト甘口
ライトブラウン
アルコール度数約20度
材料ベイリーズ/カルーア/ホワイトペパーミント

アフターエイトの由来は?

イギリスでは、夜8時以降にリラックスしながらお菓子やお酒を楽しむ習慣があり、それをアフターエイト=after eightと言うそうです。

ネスレのミントチョコレート「アフターエイト」という名前の商品も販売されているので、そこから名付けられたと思われます。

カクテル言葉は特になし

アフターエイトのカクテル言葉を調べてみましたがヒットしませんでした。

アフターエイトの由来や考案者も不明です。

カクテルにはそういう詳細な情報が伝えられていないものもあり、アフターエイトはそのひとつのようです。

アフターエイトのレシピ

アフターエイトの材料

アフターエイトの材料の画像。

材料

  • ベイリーズ:20ml
  • カルーア:20ml
  • ホワイトペパーミントリキュール:20ml

スタンダードなレシピでは、材料1:1:1でつくります。

アフターエイトのつくり方

それでは、アフターエイトを実際につくっていきます。

step
1
材料を注ぐ

シェイカーにベイリーズを20ml注ぎます。

ベイリーズを注ぐ画像。

続いて、カルーアを20ml注ぎます。

カルーアを注ぐ画像。

最後にホワイトペパーミントリキュール「ジェット31」を20ml注ぎます。

ホワイトペパーミントを注ぐ画像。

step
2
シェイク

氷を入れてシェイクし、カクテルグラスに注ぎます。

こしながら注ぐと砕けた氷のフレーク(かけら)が入りません。氷のフレークは好みなのでそこはお好みで♪

アフターエイトを注ぐ画像。

step
3
完成

アフターエイトの完成です。

チョコを削ってトッピングしてもいいですし、ミントを飾ってあげてもいいですね。

完成したアフターエイトの画像。

アフターエイトをレビュー

飲んだ感想:チョコミントのようなデザートカクテル

ベイリーズとカルーアで甘すぎるかと思いきや、甘さのあとにミントのスーッと爽やかな清涼感がくるのですっきりとした飲み口です。

味を例えるならチョコミントのような味わいで、デザート感覚で楽しめる一杯。

チョコミント好きの女性におすすめしたいカクテルです。

食後の口直しにもぴったりですね。

アルコール度数:約20度

アルコール度数

  • ベイリーズ 20ml:17度
  • カルーア 20ml:20度
  • ジェット31 20ml:24度

上記レシピの場合、計算するとアルコール度数はおよそ20度となります。

(20ml×17度+20ml×20度+20ml×24度)÷60ml=20.33...

飲みやすいですが、度数は強いので飲み過ぎ注意です。

アルコール度数の計算方法を知りたい方はこちらの記事で紹介しています。

アルコール度数計算式!カクテルのアルコール度数は計算できるって知っていた?

続きを見る

使用した銘柄

今回使用した銘柄を紹介します。

ベイリーズ オリジナル アイリッシュクリーム

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ベイリーズのリキュールを使用しました。

ベイリーズについて詳しく知りたい方、他のカクテルを知りたい場合はこちらの記事で紹介しています。

関連
ベイリーズリキュールのボトルの画像。
この甘さ、やみつき。クリーム系の大人気リキュール【ベイリーズ レビュー】カクテルレシピ8種も紹介

続きを見る

カルーア コーヒーリキュール

\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

カルーアの解説やカクテルレシピについてはこちらの記事で紹介しています。

関連
カルーア。
カルアミルクだけじゃない!美味しいお酒【カルーア】とは?カクテルレシピ11選

続きを見る

ホワイトペパーミント GET 31(ジェット 31)

GET=ゲットと読んでしまいそうですが、「ジェット」と読みます。

ホワイトペパーミントリキュールで有名な銘柄。

PIPPERMINT GET(ペパーミントジェット)
¥2,209 (2024/04/20 19:08時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

GETのリキュールについて詳しくは、こちらの記事で紹介しています。

関連
ミントのリキュール、ジェットのイメージ画像。
世界No1ミントリキュール【ジェット27・ジェット31】徹底解説

続きを見る

-リキュールベース
-, ,

Translate »