手帳/ノート

振り返りについて

振り返りをする手帳試行錯誤 手帳/ノート

私が手帳でどうしても習慣化できないこと。苦手な事。
それは…「振り返り」です。
一日の振り返り、週の振り返り、月の振り返り、一年の振り返り…
振り返るタイミングは多々ありますが、私はすべてができておりません。
苦手なんです。

でも大事でしょ?振り返りって。
日々の出来事記録していて、野望もあって…、それに向けて思うところを記録していて…
でもただ流れて終わっているなんて…。
振り返りって次につなげていく・将来をよりよくするために必要な事ですよね。
そこで、このままじゃいかん!と今更ながらにどうしたらいいか考えてみました。

そもそも何を書けばいいの?

振り返りについて本格的に本を読んで調べる…とかの手段は私には不向きで(まずそれをするまでの労力がどこを探してもない)皆さんがどんなことを書いているのかなどをさらっと見させていただきました。
そこで、まず気づいたことが…

「振り返りをするって何を書いたらいいかわかっていない」

ということでした。
一日を振り返るのは比較的簡単ですね。(と思っていた)(実際ちょっと違うみたい)
今日がどんな日だったか思い返して記録すればいい。
ただ週・月・年となると、何を書いたらいいのかわからない。
感想でいいの?え、それって日記じゃない?次につながるの?というモヤモヤを漠然と抱えていたので
『振り返りする意味って何?これ振り返りになってる?』
…というのが、振り返り作業に向き合えない理由でもあったと思います。

そこで、皆さんの振り返り項目を参考にしたうえで自分に必要そうな項目をリストアップする作業をしてみました。(内容はまだ試していないので割愛)

何に振り返りを記入するか

次は何に記入するかですよね。
私は今年は母艦としてMDノートジャーナルでバレットジャーナルをしているので、一元管理としてそこに振り返りを記入するのがベストなんだと思うのです。
けど、私が振り返りをできない理由の一つとして、一週間の事でさえ記憶が薄い←
週末に月曜日の事にさかのぼって思い返すなんて、日々の記録を取っている割に億劫(ぇ)なんです。
ページをめくってこんな日だったな、こんなことあったな…を7日分やるのが億劫。

以前は一週間の日々のタスクや出来事を俯瞰できる場所が絶対必要!というこだわりがあったので、トラベラーズノートの週間リフィルなどを使用して管理しておりましたが、窮屈さを感じていて。
今年はA5ノートでバレットジャーナルをしていて、デイリーログページは大体一日一ページ方式で記録しています。

…それが振り返りを困難にしている。

やっぱり週で俯瞰できる方がいい。
でも枠を決めてタスクや出来事を入れ込むフォーマットにするのは、スペースフリーなA5 Bujoを経験してしまってからはなかなか戻れない。。

MDノートジャーナルA5
1ページを広々と使って吐き出せることに慣れてしまった

と言ったわけで暫定ですが一週間を俯瞰する場所を別に設けるしかないという結論に至りました。

システム手帳(M5)

最初に思いついたのはM5。
M5は手帳として全然活用できていないので使いたいっていう欲があるし、見開き1週間のリフィルを自作していたからそれが利用できるのでは…と考えました。

M5週間リフィル
作ったのに活用できていない週間リフィル

ここに一日の振り返りをしていけば、週で振り返る時に一目で一週間が見れるよな!という考えです。
しかもM5サイズなら持ち運びも楽だし、寝る前に寝室に持って行って書くこともできるからいいよな~と^^
ただね…狭いか?!という問題。
書ききれない、スペースが足りないというのは、思った以上にストレスになるものです。
うーん、デカイ問題なよなスペースが狭いのは。

FLEXNOTE(D7)

次に行き着いたのがFLEXNOTE。
D7を使用すれば、D4,D3で中身を使い分けられるし、一日の振り返りをしてさらにそれを見ながら週の振り返りまでできるじゃないか…!というものです。

FLEXNOTE
お試し記入をしてしまったので、実際のリフィルがなくて申し訳ない

内容としては、D4の週間リフィルに一日の振り返りを記入していって、俯瞰ができる。
隣にD3リフィルを設置しておいて、一日の振り返りを記入したD4リフィルを見ながら週の振り返りに着手できる!
というものです。
さらには、D7にマンスリーを設置して、月の振り返りもできるかもしれないと思っているところです。

試しに一日と週の振り返りを先週分でやってみたのですが、なかなかいいと思います。
やっぱり

  • 1週間を俯瞰する
  • 振り返る項目を固定する

が私には大事だったのかもしれません。
まだお試し段階で、どうなるかわかりませんが今週も続けてみたいと思います。

まとめ

今回は私が振り返りワークを習慣化するためにはどうしたらいいかを考えて実践しようと動いた内容を記録しました。
まだ試している段階なので、正解か不正解かわからない状況ですが…続けてみて結果を報告できたらいいなぁと思っております。

夢に向かって!とか、引き寄せ!!とか、人生をよりよくする手帳術!!!
というような大それたものを発信できるような人間では私はありませんが、試行錯誤ジタバタして自分の人生について記録を取りたいと手帳を相棒に生活しております。

また手帳の使い方についても発信していきたいと思っております。
ここまで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

コメント

タイトルとURLをコピーしました