当ページのリンクには広告が含まれています カーライフ レビュー

CX-5のエアコンフィルター交換した。車の中もきれいな空気で快適ドライブ!

こんにちは!まー坊です。

今日はCX-5のエアコンフィルターを交換したので、使ったフィルター BOSCHEのAeristo Premiumを紹介します。

BOSCHのフィルターは国産車向けで高集塵タイプ、高集塵に抗菌・脱臭機能を追加した物、さらに抗ウイルス、アレル物質抑制機能を追加した物の3パターンが展開されていて、ここ数年花粉に悩まされ始めたんで今回は一番高性能な抗ウイルス、アレル物質抑制機能が付いたAeristo Premiumを選択。

(花粉だけなら他のでも対応してるけどなんとなくキーワードに惹かれました)

早速開封したところ、只のフィルターなんで片面が青色になっているぐらいで特にインパクトもなし。

上面(空気が入ってくる側)
裏面(空気が抜けていく側)

CX-5の場合、エアコンフィルターはグローブボックスの裏側にあるので、交換するときにグローブボックスを外す必要があります。難しそうに見えますが、特に難しくなくグローブボックスを空けて左右にある突起で止まっているだけなので、左右から潰すように力を入れてあげれば簡単に外れます。

突起のところを外した後に、左下にダンパー?みたいなものがありますが、はまっているだけなので外側に向けて引っ張れば簡単にはずれます。

下の写真の赤い丸の場所が外れる。

グローブボックスを外すとデデーンとフィルターがはまっているところが出てくるので、爪を抑えながら引っ張れば取り外せます。すでについている物にもエアフローの矢印が書いてるので、矢印の向きが同じになるように新しいフィルターを取り付けておしまい。グローブボックスも元に戻しましょう。

ちなみにこちらが一年使ったエアコンフィルター。上下を見てもらうと白いけど、真ん中は汚れで黒くなって葉っぱが溝にはまったりしてます。よーく見るとタンポポの綿毛みたいなのもいくつかあります。

DSC_0044

気のせいかもしれないけれど、交換後はエアコンをつけたときの臭いが無くなっている気がします。まぁ気のせいじゃなくてもこの汚れをみれば交換しなきゃ気分が悪くなっちゃうね^^;

※量販店さんには悪いけど、AmazonやYahooショッピングの方が1,000円ほど安かった

-カーライフ, レビュー
-,