小説(読書感想)ランキング

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

   マケドニアの王アレクサンドロスは東方遠征(紀元前334~324)を行い、シリア・エジプトを征服、前330年にはアケメネス朝ペルシアを滅亡させた人物。

 70以上の都市を征服した軍事の天才。

 で、ここからテストに出ないから覚える必要はないんだけど、アレクサンドロスは幼い頃から親友のへファイスティオンと恋人関係。

 彼に高い役職を与えていつもそばに置いたので、親からも有識者からも怒られている。

 でも全然懲りない。

 アケメネス朝ペルシアを滅ぼしたとき、王家を継ぐためにペルシアの王女と結婚したアレクサンドロス大王。

 ちゃっかり、その妹の王女をへファイスティオンと結婚させる(身分違いすぎんか?)

 二人はいつも一心同体!!

 しかし、へファイスティオンは病死。

 その後まもなく、へファイスティオンのことを愛しすぎていたのか、死を悲しんだアレクサンドロスも33歳で死亡。

 へファイスティオンの死を悲しむあまり、後継者なんてどうでもよかったのかは知らないが、跡継ぎをきちんと決めずに死んじゃったので、誰が継ぐかで争いが大勃発。

 巨大帝国はあっさり分裂。

 その後、できたのが、家臣アンティゴノスのアンティゴノス朝マケドニア、セレウコスのセレウコス朝シリア、プトレマイオスのプトレマイオス朝シリアである。

 

参考文献

 

【お知らせ】

アルファポリスさんでしょーもないエッセイを書いています。

『教科書に書いていない歴史~BLな英雄、バイな戦国武将、超年下彼氏を持つ女傑、変態な私の歴史暗記術~』

無料記事なので興味がありましたらどうぞ宜しくお願い申し上げます♡

 

アマゾンキンドルアンリミテッドで無料で読める小説

【AmazonKindleUnlimited登録と解約の方法】

30日間無料お試しサービスあり

(お試ししていまひとつの場合、期間中に解約すれば料金は発生しません)

アマゾンさんの回し者ではありませんm(__)m