小説(読書感想)ランキング

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

 

※今回の記事は『薔薇王の葬列』に興味のない方以外は全く意味不明な記事なのでスミマセンm(__)m

先に謝りますm(__)m

 

☆最新記事

NEW⇒【薔薇王の葬列最終回(78話)月間プリンセス2月号 2022年1月6日発売】

 

【薔薇王の葬列 最新話(76話) 月間プリンセス12月号  2021年11月6日発売】

 

【薔薇王の葬列 (75話) 月間プリンセス11月号 2021年10月6日発売】

 

☆薔薇王の葬列 ネタバレ

その一 主要登場人物解説と私的萌えポイントまとめ

 

その二 15巻までのざっくりあらすじ


【薔薇王の葬列 最新話(77話) 月間プリンセス1月号 2021年12月6日発売】

 

※ネタバレ含みますm(__)m

 

ベスが母親のエリザベスに、きっと叔父様が勝つに違いない、遠くの聖院に隠れるなんてと言う。

 

エリザベスは神は必ず正しき者を守ってくださると言う。

 

戦場に戻ってきたリチャード。

 

リチャードは軍を指揮し、ハワード卿やノーサンバランドなどに指示を出す。

 

その中で、スタンリーが少々離れた位置におり、リッチモンドの動きを監視していると言う。

 

リチャードは信用できない男だが、戦のためにはスタンリーの軍勢は必要だと思う。

 

一方、リッチモンドは「我が義父上はまだ態度を決めかねている」と、この情報を朗報だと考える。

 

リチャード側の兵数はリッチモンドの約2倍。

 

だが、その半数をスタンリーの軍勢が占めている。

 

リッチモンドはオックスフォード伯に、ぎりぎりまで誰にも気づかれずに敵の大半が味方してくれたらと囁く。

 

寝返ってくれるかは当日まで分からない作戦でいくというリッチモンド。

 

そしてベスの元を訪れ、母のエリザベスの策略の元、強引にリッチモンド伯とベスの結婚式が行われる。

 

一方のリチャードは体調がよくなく、ケイツビーが「まさか毒を」と言うが、否定する。

 

ノーサンバランド氏をはじめ、国王軍の主要な貴族にリッチモンド伯とエドワード4世の娘であるベスが正式に結婚したことを報告する書状が届く。

 

これにより、リッチモンドはランカスターの簒奪者ではなく、過去の王たちの無念を背負った正義の勇者になる、ということに……

 

ハワード卿はこの状況をリチャードに報告する。

 

ケイツビーはリチャードに「ご撤退ください」と忠告する。

 

ここで王座を奪われても、療養後に万全の体勢で戦えば必ず奪い返せる、これまで何度もそうしてきたように、とケイツビーは進言する。

 

しかし、リチャードは死の病は体を蝕んでいて、平和な王宮から血と恐怖に満ちた冷たい戦場に行くと思っていたが、心は穏やかで、戦場が自分の望んだ場所だと言う。

 

ケイツビーは、戦で死ぬつもりなのかをリチャードに問う。

 

リチャードがケイツビーに望みを言えと言ったこと。

 

ケイツビーの望みは、リチャードが望んだ道を歩まれるようにと思っていること。

 

赤ちゃんの可愛いリチャードを少年のケイツビーが愛しそうにみつめる回想シーン。

 

ケイツビーが今まであなたの行く道を己の願いで塞ごうとしたことはないけれど、最後に私の望みを聞いてくださるなら、リチャード様、私のために生きてくださいと、後ろ姿のリチャードにすがりつくケイツビー

 

振り返って「すまない、ケイツビー」と言うリチャード

 

幼いリチャードが「こわいもりのゆめをみた」と少年ケイツビーに言う回想。

 

戦場で安眠はできないと思っていたが、明日存分に戦えるように、子どもの頃のように今夜はともに寝てくれないかと、ケイツビーにお願いするリチャード

 

どうかあなたが悪い夢をみませんように

 

同じベッドで寝るリチャードとケイツビー。

 

リチャードは父上、アン、白いの、ヘンリー、バッキンガム、エドワード(子エド)にバラを渡されるいい夢を見る

 

非道の王め お前を王にしてやったのに 絶望して死ね!! という悪魔のような声

 

リッチモンド伯が飛び起きる。

 

ベスが「悪夢でも見た? きっと予知夢だわ」と言う。

 

リッチモンド伯は「君が一緒に寝てくれないから」、「王冠を被って戻れば少しは愛情が湧くかな」と言う。

 

ベスは私が貴方を愛さないと思っているんでしょう、私は母のようにはならない、あなたも子どもも愛してみせる、あなたは生涯私に縋って生きると言う。


そんな中、リッチモンド伯の元に情報を提供したいという馬に乗った人物が現れる

 

(終わり)

 

最後の人物はジェイムズ・ティレルっぽいけど、違っていたらごめんなさいm(__)m

 

次回、1月6日発売の78話は最終回!!

 

読んだばっかなのにもう先が気になっている。

 

今回の付録は薔薇王のカレンダーで超おススメですっ!!

 

いつもは電子書籍で買うくせに、薔薇王のカレンダー欲しさに今回は紙一択でしたっ!!!

幸せ♡

もうすぐ発売16巻!!

予約した。

月刊プリンセス買ってるのに、これも買う……

12月16日発売!!

 

 

 

【内容】

兄ジョージとの冒険

少年バッキンガムとの誓い

ケイツビーのリチャードのお世話の話

エドワードとアンのリチャード推し会

個人的に萌え満載でした!

原作とイラストは菅野先生!!

 

最終回(1月6日)が待ち遠しいっ!!

 

1月からのアニメも超楽しみですっ!!

 

最後までお読みくださいましてありがとうございますm(__)m

 

【書籍情報】

 

 

 

 

 

 

【AmazonKindleUnlimited登録と解約の方法】

30日間無料お試しサービスもあり

こちらは試してみていまひとつなら期間中に解約すれば料金は発生しません。

途中で解約手続きをしても、30日間は利用可能

Amazonさんの回し者ではありませんm(__)m

 

【お知らせ】

アルファポリスさんでしょーもない話を書いています。

『オタクの読書感想文』黒川蓮

無料記事なので興味がありましたらどうぞ宜しくお願い申し上げますドキドキ