本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

太い足のむくみをチェック!足が太い原因の9割「むくみ」解消に効果的な2つの方法とは?

太い足のむくみをチェック!足が太い原因の9割は「むくみ」だった! むくみ
スポンサーリンク

太い足、実は足が太くなってしまう原因の9割が、むくみなのです。

今回は足のむくみを解消する方法とむくみのメカニズムについて紹介します。

たんご
たんご

結論からいうと、太い足の原因であるむくみを効果的に解消するためには、まずは次の2つを意識するといいです。

足のむくみ解消に意識したい2つのポイント

  1. 足の余分な水分を抜く
  2. 1日に摂取する水分をコントロールする

あなたの足がむくんでいるのかチェックしながら、あしのむくみを解消する方法を一緒に学んでいきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

太い足のむくみをチェック!

次のチェックリストで、たった1つでもあてはまるのなら、あなたの足はむくんでいます!

  • 上半身は細いのに脚だけ太い
  • 立ちっぱなしや座りっぱなしなど、1日同じ姿勢でいることが多い
  • 塩辛いものが好きでよく食べる
  • 運動不足気味で下半身の筋肉が少ない
  • アキレス腱やくるぶしがくっきりと出ていない
  • 靴下を脱いでから20分以上たっても跡が残っている
  • 足ツボのマッサージを受けて「すっきりした!」と感じる

太い足はリンパの流れが滞っている

例えば、くびれがほとんどなく、ゾウのようにパンパンに張った足は、慢性的なむくみが原因です。

そもそもむくみとは、なんらかの理由で血液やリンパ液のめぐりが滞っている状態です。

実は、太い足に悩む9割の人の足にむくみがあるのです。

つまり、リンパの流れが滞っていると、体内の余分な水分や老廃物を運び出すことができません。

なので、せっかくマッサージで脂肪細胞から老廃物を押し出しても、排出することができないため、また戻ってしまうのです。

結果的に、いつまでたっても太い足の見た目は変わらないのです。

太い足をなんとかしたいのなら、リンパがスムーズに流れていることが大前提ということになります。

リンパの流れが滞るのはなぜ?

では、なぜリンパが滞るのか?

同じように全身をめぐる血液と比べてみましょう。

血液は、心臓がポンプ役となって、勢いよく全身を駆けめぐります。しかし、リンパにはポンプ役がありません。

つまり、余分な水分や老廃物を運びながら、自力で流れるしかないので、リンパが流れる速度がとても遅いのです。

なので、もともと体の構造として滞りやすいリンパは、日頃からマッサージやストレッチといった外からの刺激を与えることで、むくまないようにすることが大切なのです。

足のむくみを解消する2つのアプローチ

太い足の原因であるむくみを解消するためには、まずは今ある足の余分な水分を抜くことから始めます。次の2ステップで行なっていきます。

  1. 足の余分な水分を抜く
  2. 1日に摂取する水分をコントロールする

①:まずは足の余分な水分を抜く

太い足をなんとかしたいのなら、まずは今までためた余分な水分を抜くことが先決です。

そのためには、飲んだものを出せる水はけの良い身体づくりと、摂取する水分量のコントロールが近道です。

②:1日に摂取する水分をコントロールする

1日にとる水分量は、1.3~1.5リットルがベストです。

日頃から1.5リットル以上の水分をとっている場合は、最初のどが乾くかもしれませんが、1週間後くらいから足が軽くなった!と感じることでしょう。

たんご
たんご

コーヒーの飲み過ぎもむくみの原因ですよ

足のむくみが取れた証拠は?

1日の水分量を1.3~1.5リットル程度にし、飲む量と排出する量のバランスが維持できるようになれば、足のむくみが取れたと思って大丈夫です。

たった1度でも、軽くなった足の感覚を実感できれば、足のむくみの状態が敏感に分かるようになりますよ。

太い足のむくみをチェック!足が太い原因の9割は「むくみ」のまとめ

足に限らず、そもそも太るというメカニズムは、体内に不要なものが溜まる、余分にとり過ぎる、この2つが主な原因です。

つまり、太い足をなんとかしたいのなら、リンパの流れをスムーズにし、老廃物が溜まらないようにするだけでも、足の見た目は簡単に変わります。

まずは、太い足のむくみを解消し、リンパがスムーズに流れる体を目指しましょう。

たんご
たんご

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール
この記事を書いた人

ダイエットと美容に関心のあるアラフォー女子。たんごと娘こたんごが実際に試したコト、気になったコトを発信中。ランキングサイトや口コミではわからない、試したからわかる本当のことを暴露しちゃいます。闇話や裏話も大好き!ときどき「へぇ~」ってことも発信しています。

胡桃桃子(通称たんご)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むくみ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました