【口コミ】土曜はナニする!?でも紹介されたトトノエライトの赤色LEDは本当にいいの?その評判とは?

アフィリエイト広告を利用しています

トトノエライト トトノエライト

最近おうち時間が多くて日光を浴びる時間が少ない、生活リズムの調子が悪くて昼夜が逆転してしまった、なかなか寝付けないなどのお困りはないですか?

今回はそんな方に今話題の赤色LED搭載、光で起こす目覚まし時計 トトノエライト を紹介します。

このトトノエライトはただ今特許出願中の注目の商品で、メディアでも度々紹介されその数1300媒体以上、この光で起こす目覚まし時計は進化を続け、現在第5世代となっています。

最近ではフジテレビ系全国放送「土曜はナニする!?」にて睡眠特集があり、その中で睡眠リズム照明「トトノエライト」が紹介されるなど話題も豊富。

さてこの商品の一番の特徴と言えば赤色LEDです。この赤色LEDにより従来の起こしてくれる光だけでなく、睡眠環境をトトノエることができるとして期待されています。

今よりも夜はぐっすりと眠りたい、すっきりとした気分で朝は起きたいというご自身のお悩みだけでなく、朝の苦手なお子さんや深夜にぐずつく赤ちゃん、さらにはお腹の赤ちゃんのためにもおすすめなんですよ。

 
 

でも本当にいいのかなぁ?評判や口コミはどうなんだろうか?

トトノエライトって結構値段が高いけど、本当に効があるのかしら?

と気になる方にトトノエライトのスペックや詳細、実際に購入された方の意見など、とことん紹介していきます。

本当にいいのか、その効果はどんなものなのか、それでは詳しくみていきましょう。

トトノエライト販売終了のお知らせ

2023年10月31日をもってトトノエライトは販売終了となりました。
現在はその後継機としてトトノエライトプレーンが販売されています。
価格は17,800円とグーンとお安くなっています。詳細はこちらバナーをクリックして確認してみてください。

「土曜はナニする!?」でも紹介されたトトノエライトとは?

簡単にいえば 光で起こす目覚まし時計です。

その最大の特徴が「赤い光」です。

この「赤い光」とは赤色LEDのことで、美顔器にも採用されている波長の633nmが採用されています。

トトノエライトはただの光目覚まし時計ではなく、従来からある白色LEDも搭載されており、この2種類の特殊なLEDライトが睡眠を効率良くしてくれます。

朝の目覚めには白いLEDライト。朝の太陽のように徐々に明るくなり自然の光を浴びるような感覚で目覚めをスッキリとしてくれます。目覚めを促進する脳内物質のセロトニンは日中に分泌されます。

そして更に光を浴びると今度は睡眠を促すメラトニンの分泌が止まります。

朝から光をしっかりと浴びることが体内時計のリセットにも役立ち、目覚めのいい朝のスタートをサポートしてくれます。

トトノエライトの白色LEDは最大20,000ルクスあります。

20㎝離れたところでも3,300ルクスあり、目覚めを促すのに必要最低な2,500以上、ちなみに体内時計をリセットするには1,000ルクス以上が必要と言われており、それ以上の照射が期待できます。

一方、睡眠の効果を高めるのは赤いLEDライト。 睡眠を促すメラトニンの分泌を妨げないので睡眠前の時間を過ごすには適しています。

読書も可能な心地よい明るさがあり、また赤ちゃんの寝かしつけにも期待できます。

この赤と白の2種類のLEDライトは紫外線もほとんどないので、肌への影響を考える方も安心して使えるのもいいところです。

赤色LEDの効果とは?

それではこの赤色LEDライト、トトノエライト では美顔器にも採用されている波長の633nmが使われています。赤色LEDについてはアメリカでは注目されており、アスリートやビジネスマンの方にも使われ始めています。

では、一般的に赤色LEDにはどんな効果があるのかを調べてみました。

参考にした記事は下記の通りです。できるだけ有名な会社や信頼のおける会社や記事から調査しています。

これらに掲載されている内容から赤色LEDがそれぞれの業界で期待されてる効果などをまとめると次のようになります。

■ アンチエイジング効果
LED Redは近赤外線と呼ばれる波長で、光の中でも特に深部への到達度が高い。

■発毛を促す効果
頭皮に照射し細胞を活性化。赤色LEDは副作用がない。

■酵母の増殖効果
波長の長いもの(赤色光)が酵母の増殖に寄与するという基礎研究の論文を元に酒造りにも取り入れているところもある。

といった効果が期待されており、このように美容や発毛、さらには酒造りにも多用されています。

健康面だけでなく、それ以外の分野でもまだまだ可能を秘められた赤色LED、今後もっとメジャーになるのではないでしょうか。

ちなみに下記のような光目覚まし時計はあっても、現在は赤色LEDを搭載したものは恐らくは他にはない状態です。

Amazonのより

9つの機能

次は機能面について触れたいきます。

折角の性能や効果があっても使いづらいとかは勘弁してほしいもの。

光で目覚める時計は現在5世代目、改良を重ねた結果は次通りです。

①サンライズ・・・太陽と同じくゆっくりと光が強くなる。

②エナジーライト・・・ワンタッチでその都度でスイッチを入れられる。

③サンセット・・・ゆっくりと照明が弱まるスリープタイマー付き

④明るさ調整・・・3段階に明るさを調整できる

⑤角度調整・・・180度角度を調整できるので、色々なシーンにも対応できる

⑥サンダースヌーズ・・・激しい光の点滅で二度寝を防いでくれる

⑦アラーム音・・・光だけでは心配な方にも音での目覚ましも可能

⑧完全消灯・・・わずかな光も気になる方は就寝時に完全消灯ができる

⑨外部連携・・・専用アプリや無線LANとも接続できて設定も可能

3つのカラーバリエーション

お部屋のデザインにも合うようカラーは3種類用意されています。

■アイボリー■ベージュ■グレー

手のひらサイズで持ち運ぶにも便利です。またスタンドのこのように動きます。

三脚ネジがついているので、お好きなホルダーを取付可能、またスタンドが180度可動しますので壁掛けにすることもできます。

スペック

詳細の商品のスペックは下記の通りです。

品名 TOTONOE LIGHT
型式 TTNL-01
サイズ 奥行29.4mm 幅100.4mm 高さ100.4mm
照射部サイズ 幅88mm 高さ60mm
質量 165g
消費電力 最大10W
最大定格 5V 2A
LED耐用年数 約3万時間
電源 ACアダプター(INPUT:100V 50/60Hz)
付属品 ACアダプター、取扱説明書
無線LAN 準拠規格:1EEE802.11b/g/n
素材 PC樹脂、真鍮(無電解ニッケルメッキ表面処理)
生産国 日本
価格 29,800円

セット内容と取扱説明書について

トトノエライトのセット内容は次の3点です。
■トトノエライト本体
■専用電源アダプター
■取扱説明書

トトノエライトはコードレスではないので、購入の際には気を付けてください。また電池式や充電式でもないことから必ず電源アダプターでの使用となります。

よちよち歩きの赤ちゃんがいらっしゃるご家庭、寝室での使用には十分注意してくだい。

また取扱説明書にはカスタマーサクセスとして下記が記載されています。
■info@intiinti.com
■0120-959-843

初期不良や使用のトラブル等があればこちらに連絡ができます。なお保証期間は1年です。

こちらのリンク先でご覧いただけます。公式サイト>取扱説明書

トトノエライトの使い方

トトノエライトの点灯方法
「ライト点灯ボタン」を短押しすると>赤色LE点灯>消灯
「ライト点灯ボタン」を長押しすると>白色LE点灯>消灯

調光の方法
点灯時に「ライト点灯ボタン」を短押しすると>赤色LED(2段階)>白色LED(3段階)

おはようアラームの設定方法
「目覚ましボタン」を長押し>時計が点滅>「目覚ましボタン」を短押し>時間を選択>「ライト点灯ボタン」で決定>分が点滅 >「目覚ましボタン」を押す>分を選択>「ライト点灯ボタン」で決定>設定終了

アラーム音設定方法(音も併用して設定が可能です)
「アラーム音ボタン」を短押し>ON>OFF

スヌーズ機能
初期設定ではスヌーズは「ON」になっており、不規則に点熱します。スヌーズ開始前でも「ライト点灯ボタン」を長押しで解除が可能。

お休みナビの設定
専用アプリを使えば、赤色LEDを時間や曜日を指定してスケジュール管理もできます。アプリを使用しない場合は、1時間後に自動消灯になる仕様となっています。

トトノエライトのアプリ

トトノエライトはアプリからの下記の操作が可能です。

■時刻の同期
■赤色・白色LEDの調光
■「おはようアラーム」「おやすみナビ」を曜日ごとに設定が可能
■お風呂ナビの設定

時刻の同期に関しては、アプリでの連携がないとコンセントを抜いてしまうと約3分で時刻情報が保持されなくなります。こういった不便さがあるのでアプリの連携は必須といえます。

赤色・白色LEDの調光もアプリでは細かく調整が可能です。また「おはようアラーム」「おやすみナビ」も曜日ごとに設定できるようになります。付け加えると複数台トトノエライトをお持ちでも、1台のスマホですべてのトトノエライトのアラーム予約が可能です。

App Storeの場合はこちら

Google Play の場合はこちら

トトノエライトはこんな方におすすめ

  • 朝の目覚めを良くして日中を活動的に過ごしたい方
  • 夜の睡眠をしっかりと効率よく取りたい方
  • おうち時間が多くて、日光などの光をあまり浴びない方
  • 生活が不規則で昼夜のリズムが崩れている方
  • 朝の苦手でなかなか起きられないお子さんでお困りの方
  • 赤ちゃんが夜中にぐずり、なかなか寝付かない方
  • お腹の赤ちゃんのために生活のリズムを整えたい方。

こういったことに当てはまる方やお悩みの方はトトノエライトを試してみてはどうでしょうか?

追記・・・実際の使用感や効果があったことなど下記の記事にまとめましたので、同じ悩みをお持ちの方は是非ご覧ください

トトノエライトの口コミ

まだ2021年10月販売開始されたばかりで口コミや評判は少ないですが、ツイッターやレビュー記事など集めてみました。

追記・・・その後公式サイトのみならずAmazonや楽天での購入が可能となり、続々と口コミも増えましたので、良い口コミと悪い口コミに分けて紹介します。

トトノエライトの良い口コミ

赤色のLEDライトは直視すると眩しさはありますが、目を閉じると夕暮れの沈む太陽のように思えます。反対に白色のLEDライトは目を開けたくなくなるじんわりとした心地よさがあり自然に目が覚めるようになりました。無理やり目覚める辛さはなく、ほんとに楽に目が覚めます。

トトノエライトを使い始めてから、いつの間にか寝付けるようになりました。朝までぐっすりです。自然に気持ちよく起きられるようになり、体内時計が整った感じです。

赤色のLEDライトを浴びると不思議とすぐに寝れるようになりました。朝は音で目覚めていましたが、今は光で起きれるように・・・。光での目覚め方は音で起きるより気持ちがいいです。

アプリを使ってのトトノエライトを操作できるのがいいです。設定が細かくできるので便利です。アプリでは曜日ごとに目覚ましと就寝の時刻を設定できます。更に、LEDの明るさを調整もできるので自分にあった設定をおすすめします。

WiFi接続すれば、その後時間を修正することもないので助かります。

サイズが思っていた以上にコンパクトです。光だけでなく、アラーム音も併用できるので寝坊助の私にはとても助かります。ボタン一つで赤いランプが灯るのも良かったです

アプリで操作すれば無段階に明るさの調整が可能です。下部にネジ穴があるのでスマホスタンドを活用して、いい高さに調整して枕元に設置しています。

赤い光不思議と落ち着いて包まれるような感覚になりました。反対に白い光は見つめると眩しいですが、それがちょうど太陽とまでとは言いませんが脳を活性する感があり頭がシャキッとしてくれます

トトノエライトの良い口コミのまとめ
  • 赤いライトは目を開けたくなくなるじんわりとした心地よさ
  • 無理やり目覚める辛さはなく、ほんとに楽に目が覚めます
  • 体内時計が整った感じがする
  • 音で起きるより光で目覚めた方がさわやかな気がする
  • アプリで操作性がアップする
  • WiFi接続できるおかけで時間が狂わない
  • サイズが手頃
  • カメラ用のネジがついているのでカメラ用のスタンドに取り付け可能
  • 赤い光は不思議と落ち着いて包まれるような感覚になる
  • 白い光は頭がシャキッとする感覚になる

トトノエライトの悪い口コミ

使ってみたが自分には合わない。更に電源が無い所では使えない

睡眠時に少しでも明りのある部屋で寝られない方には、やめたほういい。

コードが残念です。充電式の方が良かった。子供がいるので先日もコードに引っかかって抜けてしまった。

3分で手動で合わせた時刻はコンセントを抜くとリセットされてしまいますちょっと不便です。

ライトが明るすぎて文字が読みにくいです。

トトノエライトの悪い口コミのまとめ
  • 自分には合わなく、効果はなかった
  • コードが本体に固定が出来ないので何かの拍子で簡単に外れたりしそうです
  • 電源が無い所では使えない
  • 手動で合わせた時刻はコンセントを抜いて3分以上経過するとリセットされてしまう
  • 文字が読みにくい

★12月24日追記

ちなみに公式ツイッターでのトトノエライトの機能の一つ「サンダースヌーズ」が紹介されていました。の様子がこれ!

まさに光目覚ましと言わんばかりの照射力ですね。

トトノエライトはどこで買えるか

販売当初は公式ページのみでしか購入できませんでしたが、現在は下記のサイトからも購入が可能となっています。

トトノエライトの価格と購入方法

赤い光がやすらぎのスイッチを入れ自然と夢心地へ。朝と夜、光でととのう生活リズム、あなたも始めてみませんか?新しいカタチの光目覚まし時計です。


ここでは公式サイトでの購入方法をお伝えします。

まずトトノエライトの公式サイト価格は22,000円(税込み)です。購入方法は簡単ですが会員登録が必要となります。トトノエライト の販売ページに行き、欲しいカラーを選びます。

するとカートに商品が入り決済画面に変わります。購入はアマゾンアカウントでのお支払いが便利ですが、その際にも会員登録が必要となります。

会員登録が完了すると「購入者情報」に進みますので必要な項目を入力します。

次に「お支払方法の選択」です。

■代金引換■クレジットカード■銀行振込の3つの方法から選ぶことができます。

代金引換は購入金額1,601円以上は代金引換の手数料は無料。ただ銀行振込の場合には注意が必要で振込手数料は購入者負担となっています。なお送料は購入金額が2,501円以上(税抜)は無料です。

お支払い方法を選択後、最終確認の画面になり確定ボタンをクリックすれば完了です。注文後、7日以内にお届けとなっています。

トトノエライトの嬉しい3つの特典

夜は赤い光で眠りを誘い、朝は朝日と同等の明るさの光で起こす 睡眠リズム照明 トトノエライト

ただ価格がちょっと高いかなぁと思われる方、トトノエライトには3つの特典があるのでご紹介しますね。

3ヶ月の全額返金制度

これは商品を3ヶ月間使用しても効果がなかった方への全額返金制度です。もしも効果を感じられない場合は返金してもらえるので安心して使用することができます。

ただしこのような注意点がありますので、購入前には確認をしておきましょう。

1年の修理保証

安心の1年保証付きです。注意点としては故障した商品の送料は購入者持ちですが、修理後の商品の送料はメーカー持ちです。

睡眠のプロによるサポート

睡眠に関するお悩みごとをメールにて相談にのってくれるサポート付きです。なかなか寝付けないなどのお悩みの方には心強いのではないでしょうか。

【まとめ】トトノエライトの価格とお知らせ

トトノエライトはこんな方におすすめです
  • 朝の目覚めを良くして日中を活動的に過ごしたい方
  • 夜の睡眠をしっかりと効率よく取りたい方
  • おうち時間が多くて、日光などの光をあまり浴びない方
  • 生活が不規則で昼夜のリズムが崩れている方
  • 朝の苦手でなかなか起きられないお子さんでお困りの方
  • 赤ちゃんが夜中にぐずり、なかなか寝付かない方
  • お腹の赤ちゃんのために生活のリズムを整えたい方。
  公式サイト Amazon 楽天市場  Yahoo!
価格 22,000円 23,100円 23,100円 23,100円
3か月間の返金制度 × × ×
購入先 販売終了 Amazonストア ムーンムーン楽天市場店 Yahoo!

トトノエライトの価格は上記のようになっています。現在は大手のネットモールより公式サイトが1番お安くなっています。また3か月間の返金制度が付いている分、安心して使用できるメリットがありますので、本気で睡眠を改善したいと思いの方は公式サイトがおすすめです。

トトノエライトは赤色LEDと白色LED、この2種類の特殊なライトを備え睡眠環境を整えてくれます。また3ヶ月の全額返金保証や睡眠のプロによるサポートもありますので、睡眠でお困りの方は一度お試ししてはどうでしょうか?

トトノエライト販売終了のお知らせ

2023年10月31日をもってトトノエライトは販売終了となりました。
現在はその後継機としてトトノエライトプレーンが販売されています。
価格は17,800円とグーンとお安くなっています。詳細はこちらバナーをクリックして確認してみてください。

トトノエライトの最安値情報ならこちら
購入してみました!実際の使用感が気になる方はこちらの記事をご覧ください。
赤ちゃんにも使ってあげて

コメント

タイトルとURLをコピーしました