乳製品の返礼品

<ふるさと納税:北海道黒松内町>入荷は3か月待ち!地元の搾りたて生乳を使ったチーズ【トワ・ヴェールのおすすめ人気チーズ4種セット】

2021年3月28日

北海道は生乳生産量が日本一。

これは以前の記事でも紹介しました。

↓以前の記事はこちら↓

<ふるさと納税:北海道中札内村>日本で唯一の『無殺菌牛乳』【想いやり生乳小びんセット】

続きを見る

そして生乳を使ったチーズの生産量も日本一なんです!

国産チーズの23.8%が北海道で生産されています。

新鮮な牛乳で作ったチーズ、美味しいに決まってますよねぇ。

そんな地元産の原料にこだわって作られたチーズを頂けるのが、今回の返礼品です。

返礼品おすすめポイント

  • 北海道黒松内町産の搾りたて生乳を使用
  • なんと入荷は3か月待ち!
  • JALのビジネスクラス・ファーストクラスにも選ばれた国産チーズ
  • 4種類と様々なチーズが楽しめる♪

自治体:北海道黒松内(くろまつない)町

地図はこちら

北海道の西側、後志(しりべし)地方にあります。

人口は2700人程で、北海道の中でも小さな自治体です。

黒松内町は『ブナ北限の町』として知られています。

黒松内町のブナ林

温帯林を構成する木の代表選手であるブナの自生する林は、この黒松内低地帯以北にはほとんど見られなくなります。

つまり黒松内がブナの北限にあたるのです。

このブナ北限域の代表として、「歌才ブナ林」は、学術的な価値の高さから昭和3年には国の天然記念物に指定されています。

黒松内町ではブナ林に遊歩道を整備し、ブナにこだわったまちづくりを進めています。

お近くに来られた際には、四季折々の姿を見せるブナ林を散策してみるのはいかがでしょうか?

<ふるさと納税:北海道黒松内町の返礼品>トワ・ヴェールのおすすめ人気チーズ4種セット

そんな黒松内町から届いた返礼品がこちら!

黒松内町のチーズ工房『トワ・ヴェール』の人気チーズ4種類をセットで!

トワ・ヴェールは黒松内町産の素材にこだわったチーズ・ハム・ソーセージ・アイスクリーム等を作る北海道でも人気の工房。

特にチーズの人気が高く、「ふるさとチョイス」ではチーズ・バター部門月別ランキング全国第4位を獲得した事も。

なんと年間1300件の寄付があるそうです。

ただ小さな町の工房なので生産量が限られ、寄付から返礼品の送付までは約3か月待ち!

中々手に入らない、レアな返礼品なのです。

今回やっと手に入ったので、内容を紹介します。

トワ・ヴェールのおすすめ人気チーズ4種セットのレビュー

実際に送られてきた返礼品がこちらです。

くろまつないカマンベールチーズ

成分無調整の高脂肪(3.8~4.2%)の生乳を使い深いコクとなめらかさにもこだわって作られたカマンベールチーズ。

2012年9月にJAL国際線日本発便のファーストクラスで提供する機内食の「国産チーズ」にカマンベール(生)が選ばれています。

さらに2015年12月~2016年2月に2回目のファーストクラス、2016年9月~11月は、ビジネスクラスの機内食に採用された実績があります。

くろまつないホワイトブルーチーズ

これは中は青カビ、外は白カビを用いて作った珍しいチーズです。

この熟成方法により、クリーミーで食べやすいブルーチーズに仕上げているそうです。

第1回ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト優秀賞受賞。

くろまつないのゴーダ

4ヶ月以上熟成をさせてクリーミーな味わいと風味豊かなチーズ。

2014年6月から3か月間、日本航空(JAL)国際線の日本発便のビジネスクラスに提供する機内食の「国産チーズ」に選ばれました。

クリームチーズ

クリームチーズは、生乳に生クリームを加え、熟成させないで作るフレッシュタイプのチーズです。

程よい酸味の中にほのかな甘みがあり、滑らかな口当りが特長。

2013年7月に日本航空(JAL)の国内線ファーストクラスの羽田空港発着の4路線で提供されました。

第5回ALL JAPAN ナチュラルチーズコンテスト優秀賞受賞。

こちらは2つ送られてきます。

上記の4種類、5つがセットになっています。

それぞれ特徴のあるチーズですねぇ。

 

では、実食です!

まず『カマンベールとクリームチーズ』から。

カマンベールはクラッカーと、クリームチーズはいぶりがっこと合わせて頂きます。

カマンベールは中が少しトロっとしていて、クリーミーな感じ♪

味は非常に濃厚!

口に入れると、とろけるような滑らかな舌触りと共に、しっかりと熟成された濃厚なチーズの旨味と深いコクが口に広がります。

カマンベール独特の香りも強く、鼻の奥へ抜けていきます。

これはチーズ好きの人には堪らない味わいですねぇ。

ただカマンベールの香りが苦手な人には厳しいかも。

管理人はカマンベールが大好きなので、これは良いですね♫

続いてクリームチーズはいぶりがっこと合わせて。

この組み合わせ、お酒に合うのでおススメですよ~

このクリームチーズは、塩気は軽く、酸味も軽いです。

代わりにミルキーな甘味が強い!

クリームチーズとしては固めなのですが、口いっぱいにミルキーな甘味が広がるので、チーズケーキを食べているような味わい。

この濃厚さ、癖になりそうです。

 

続いて『ゴーダチーズ』

パンに乗せてトーストしてみました。

ゴーダチーズは熱を加えると伸びるので、焼いて食べるのが良いんですよね~。

では頂きます!

塩分は控え目で、酸味も軽く非常にマイルド♪

クセが無く、ミルクの穏やかな味が広がります。

これは色んな料理に使えそうですね~

これでピザを作ったら絶対美味しいと思う。

主張は強く無いですが、味わいはしっかりしたチーズです。

 

最後は『ホワイトブルーチーズ』

クラッカーに乗せて頂きます。

この『ホワイトブルーチーズ』は外は白カビ、中は青カビを使って熟成されている、珍しいチーズなんです。

見た感じはカマンベールとあまり変わらない感じですが…。

この中の青い部分が青カビなんですね。

では頂きます!

口当たりはとっても柔らかくクリーミー。

塩味は一般的なカマンベールより濃い目。

チーズ自体の味も白カビ系のチーズなのですが、後味に軽くブルーチーズの香りがします。

カマンベールにブルーチーズの雰囲気をふわっとまとってる感じ。

青カビの風味はアクセント程度なので、クセが軽く食べやすい。

一方で、ブルーチーズが好きな人にはちょっと物足りないかな…。

味わいはほぼカマンベールなので、青カビのクセが苦手な人や、ブルーチーズを始めて食べる人にはおススメですね。

 

それぞれ風味の違うチーズなので、食べるのが楽しい返礼品です♪

還元率

還元率は31%でした。

ふるさと納税返礼品の還元率は30%台が多いので、これは平均的ですね。

総合評価

美味しさ★★★☆☆色々なチーズを味わえるのが楽しい♪
還元率★★★☆☆還元率=31%は平均的。
レア度★★★★★入荷は6か月待ち!中々手に入らないレアな返礼品です。
総合評価★★★★☆地元の搾りたて生乳にこだわった、様々な風味のチーズを味わえる返礼品です。

個人的には『ホワイトブルーチーズ』はもう少しクセがある方が好みかなぁ(←管理人はブルーチーズが好きなので)。

返礼品の申し込み

こちらの返礼品を頂ける寄付は、下記サイトをご覧ください♪

<ふるさと納税:北海道黒松内町>

トワ・ヴェールのおすすめ人気チーズ4種セット(5品)

北海道黒松内町産の品質の安定している酪農家の搾りたて生乳を使用したトワ・ヴェール人気のチーズ4種類5品のセットです。

【提供元】黒松内町特産物手づくり加工センター トワ・ヴェール toit vert

ふるさとチョイスで見る

またふるさと納税以外では、下記サイトから直接通販の申し込みも可能です。

ふるきた.comは北海道の自治体と生産者さんを応援します!


ふるさと納税ランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

 

-乳製品の返礼品
-

© 2024 ふるきた.com Powered by AFFINGER5