アジアおでかけブログ

香港在住。6歳の娘と一緒にアジアをあちこちちょっとマニアックに。香港生活、マカオ、台湾、大陸旅など。

<深圳>老碗会 陕西手工面 ~サラダ感覚で食べられる凉皮(幅広麺)~

先々週の日曜日に娘と行った日帰り深圳。私はランチに涼皮を食べました。酸味があるピリ辛の凉皮。つるつるしていて、野菜が沢山入っていてサラダ感覚で食べられ、暑い日にちょうど良かったです。 老碗会 陕西手工面 普段香港で外食するときは娘が行きたいレ…

<香港>露台餐廳 The Verandah(ザ・ベランダ) ~レパルスベイで素敵なティータイム~

レパルスベイにあるコロニアル調のレストラン「ザ・ベランダ」。去年、誕生日のお祝いにアフタヌーンティーに連れて行ってもらいました。ものすごく素敵でした! 露台餐廳 The Verandah 去年(2023年)の初め、1か月遅れの誕生日祝いに、友達が淺水灣 Repuls…

<深圳>麦当劳(マクドナルド) ~子供大好きハッピーミール~

大陸には9年ちょっと住んでいましたが、よく考えたらマクドナルドってほとんど行ったことがありませんでした。たぶん、当時のマクドナルドって微妙な存在で、日本やほかの国のマクドナルドと比べるとあまりおいしくなさそうな品揃えだったのと、外食に行く場…

<深圳>吴酥生宫廷酥饼 ~優しい甘さのタロ芋エッグタルト~

先々週の日曜日は娘と二人で深圳日帰り。おやつに食べたタロ芋エッグタルト、優しい甘さでぺろりと2個平らげました 吴酥生宫廷酥饼 娘と二人で日帰り深圳。石厦(シーシャー)のモールで娘を遊ばせたあと、お腹が空いたのでおやつになるものはないかと物色し…

<香港:荃灣>香港映画「但願人長久 Fly Me to the Moon」

昨日の朝は空が真っ黒で土砂降りの雨。家にいてもぼーっとしてしまい、少しでも外に出たほうが健康的かも?と思い、映画を見に行きました。見たのは私の好きな台湾の俳優、吳慷仁(ウーカンレン)の出演している香港映画「但願人長久 Fly Me to the Moon」で…

<香港>嚐仙 T Fresh ~つるつる仙草ゼリーともちもち芋圓~

気分が落ち込んだ時に食べるものってありますか?私は昔から何かあるとかき氷やアイスを食べに行きます。中でも仙草ゼリーののったかき氷が一番お気に入り。今日はなんだか気分が落ちていたので、仙草ゼリーと芋圓ののったかき氷を食べに行ってきました。 嚐…

<香港>雲桂香米線專門店 Yugu Noodle ~雨降る尖沙咀の雲南米線店でシビ辛まぜ麺~

とうとう雨季?ここ数日雨の日が続き気が滅入ったので、何か元気が出るものをと思い、雲南米線店でしびれる辛さの麻辣まぜ麺を食べました。 雲桂香米線專門店 Yugu Noodle 昨日は尖沙咀 Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)へ。友達と会って、どこかで食事…と思…

<深圳>夕食食べに日帰り深圳2024年4月 後半 ~あまりの変化に驚いた卓悦中心~

深圳日帰り旅 先週の木曜日、夕食を食べに香港から深圳へ日帰り旅。夕方、深圳の皇岗口岸(皇崗口岸)から深圳入りし、そのまま地下鉄で会展中心(会展中心)駅に移動しました。 あまり時間がなかったので、皇岗口岸(皇崗口岸、ホァンガンコゥアン)からア…