ギャルはカラフルなのがお好き

ポイ活とか美容とか徒然なるまま

【ポイ活】sky 星を紡ぐ子どもたち【攻略3週間】

今回のポイ活記録は3DRPG系のゲーム。

モッピーで1050円の案件
『星のキャンドルを30本獲得する』
攻略にかかったのは大体3週間

◆ ◆ ◆

総評としては、

ゲームめっちゃおもろい。(本当に)
そして同時に、ポイ活目的が第一の人には絶対向かない。

シンプルに時間と労力がかかりすぎる。
すすめるとしたら3DでのRPG系の経験者で、面白いゲームを探していて、お小遣いも稼げたはいいな〜という人くらい。

というのも、このゲームの要件になっている星のキャンドルの一週間の獲得上限が約15本なので、どんなに頑張っても絶対に二週間はかかってしまうというわけ。
しかも最近仕様変更があって、キャンドルの獲得難易度がさらに上がった(もともと高かったのに)。

とはいえゲーム自体はかなりクオリティが高くしっかり作られた世界観なので、わたしはポイ活が終わっても続けている。
一応攻略にあたってのあれそれをかいていくが、ぶっちゃけ今回はおすすめしないポイントの紹介に近いかも(むしろただのゲームプレイ記に近い。)


まず、操作に慣れるためのプレイをしよう(攻略以前の労力①)。
左手側で前後左右の移動、右手側で上下左右の移動が基本となるが、ゲームタイトルにあるようにskyなので空を飛ぶ操作が中心になってくる。このため画面揺れも起きるのでまずはやりながら画面に慣れないと先に進むのが難しい。

また、このゲームは言語による説明がほぼない。補助的なヒントは時々出てくるが、基本ソロプレイな上、言葉での説明がほとんどないので、わからなくなったらやみくもにやるのでなく各種攻略サイトを見ることを推奨(労力②)。

……と、序盤でものすごいふるいにかけているが、ゲームの世界観はポイ活したアプリの中でもダントツトップで面白いので誤解しないでほしい。


で、ゲームの概要。
シナリオとしてはステージが6つあって、各ステージに配置されている"光の子"と呼ばれる金色の子どもたちを集めていく。これがメイン作業①で、光の子は触れると回収でき、自分がより高く遠く飛ぶための羽になる(この羽がある程度ないと冒険が進まない)。
初回は6ステージ回るとラストステージの「暴風域」に挑戦でき、この最後にある「原罪」という場所でこれまで集めてきた光の子(=羽)を石像たちに配り0にすると、ゲームが一度終わりになる(これがメイン作業②)。
ポイ活で必要なキャンドルは、この光の子(羽)配りの結果に応じて手に入るのだが、ここで新たな問題が発生。

なんと、羽を配った分=キャンドルの数とはならないのだ。

キャンドル1本を貰うには、石像4体に光の子(羽)を配らないといけない。でもって、原罪には石像は63体しかないので、4/63で約15本が理論上のもらえる数の上限になるというわけ。(そして毎週日曜日にならないと配った情報がリセットされないので、その週で一度配った石像に何回もあげることができない)
さらに、ラストステージは難易度が高く、実際初心者のうちは頑張っても星のキャンドルを11本程度しか獲得できないのである。

……とはいいつつ、案件のクリア要件は45日以内なので、一週間にキャンドル10本目安でクリアしていけば3週間程度で達成可能なんだけどね。


なお、一回でキャンドルを10本獲得できなかったときも再トライは可能。ただし、再び暴風域に入るには、羽配りで失った光の子を最低20集め直さないといけないので時間と労力がかかるのだ……。

ちなみに、ポイ活ではあまり重要ではないが、ゲームの本筋としては光の子とは別に水色の透けた人間たち(精霊)が各ステージにちらほらいる。
このゲームのメインシナリオとしては、本来はプレイヤーは精霊の記憶を辿り精霊を開放していくことにあるので、普通にプレイするなら精霊も重要。
日本語訳時に精霊と言ってはいるが、日本人の想像する妖精的なものでなく、昔そこに住んでいた一族の霊魂みたいなニュアンスのほうが近いと思われる(原語になる英語だとspiritになっている)。

【カラコンレポ】目に光をいれたい【小粒目】

いわゆるナチュラル系カラコンすらデカ目になる小粒目の人に聞いてほしい、ナチュラルに盛れるカラコンの話。


瞼重め私の永遠の課題、

『目の中に光が入らない』

盛り耐性もない顔だから派手目なカラコンは浮くし目も小さめ。
ナチュラルに盛れる!」と言われる代表格の指原カラコン『TOPARDS』で一番小さいハニーアンバー(着色直径13.3mm)ですらデカ目カラコン気味になるこの目にも違和感のないカラコンを見つけたのでメモしておく。


車内で不意に撮ってみてこんな感じ。太陽陰ってる場所でも目に光が入ってる。


こっちはメイクオフして比較。すっぴんの目でもそんなにどぎつくない色味。

ちなみにわたしの裸眼は茶目。とはいえ橋本環奈級の色素ではないし、ぱっと見もそんなに明るい印象はない。(が、超絶黒目の人だと色味が目立つかも)


購入したのは『渡辺直美プロデュース エヌズコレクション』。
このカラコン、コンセプトが「デカ目ではなく、自然に瞳の色をカラーチェンジ」という画期的な商品で、たしかにどの色も着色直径が小さめなのが良い。

https://m.qoo10.jp/su/1332904249/Q178343527
↑qoo10用のリンクだから、情報料替わりに押してもいいよって人だけ踏んでね

今回のカラーはサイダー。
一見すると「えっ、水色?」となるが、この水色がすっごく細かいドット。色も淡いからつけると(なんとなくワントーンあがった?)くらいの目の色変化しかなくて、フチもボヤッとぼかしてあるからあんまりデカ目にもならない。白目部分にかかってるところはほとんど発色してないと思われる。


https://be-girl.com/smp/user_data/nscollection.php
※こっちはアフィリンクと無関係

↑のサイトにほかのカラーも含めた着色直径の一覧画像があったので気になる人はみてみるといいかも。サイダーは一応13.3mmだけど色が薄いから全然そんな感じはしない。
ほかのカラーで一番小さいと12mm台もあるので、小粒目でナチュラルにカラコンつけてみたい人に向いてる。

マンスリーで気に入ってるカラコンは別にあるんだけど最近家中心でつけてないので、また撮ったときにレポする予定。

【ポイ活】LINEプレイで♡を貯めるコツ【攻略15日】

ポイ活攻略の自分的なコツをメモ中。
今回はモッピーで680円案件の『LINEプレイ』で、ノルマはゲーム内で人から♡を400個貰うことになっている。

結論から言うと、攻略にかかった今回の日数は15日(ログインは20分以内で十分)
労力対報酬額でいうと、初期設定とはじめの数日にすこし時間を取れればあとはほとんど放置でオッケーのお得案件だ。

そんなLINEプレイのノルマの最大の特徴は、他人のアクションが100%の案件(自力でなにかをクリアする要素ゼロ)ということ。

このアプリは毎朝6時にひとりにつき♡(いいね的なもの)が20個補充されるのだが、このハートを期間中に400個もらえるように不特定多数にアピールする必要がある。
つまり、このアピールで相手の信用を勝ち取れれば自分に送ってもらえる確率が高まるというわけ。(実際、私の場合は一日15分のログイン程度で大体30-40人から♡をもらえた。)
具体的には、次のポイントに気をつけながらプレイしよう。


①プロフィールを親切・信用できるように書く


わたしの現在の自己紹介は上のようになっている。
プロフィールを書くコツは、

・♡を確実に返してくれる安心感がある→利害関係の一致でほかのポイ活ユーザーからもらいやすい
・当日♡を返せないときにどうするか書いてあることで、さらに安心感🆙→わたしの場合はもらった順に翌日返すことを明記

当たり前だが、アプリ内にはポイ活ではなく純粋にこのゲームを楽しんでいるユーザーのほうが多い。そのため、自己紹介がそっけないor何も書いてない等はまったく♡を送る魅力がないし、あからさまなポイ活目的はズバリどのアプリでも疎まれがち(特にこの傾向は男性ポイ活ユーザーに多い)。
このゲームでは、「この人に♡を送ったら自分も送ってもらえるかも!」という気持ちをもってもらうことにさえ成功すれば、ぶっちゃけ勝手に♡があつまる。
繰り返すが、♡の持ち分は一人20個しかないので、当然確実に返してくれる人が選ばれやすいので、そのための土台づくりに力を入れよう。
※合わせて、アバターも初期から変えておくほうがいい。


②NYタイムズスクエアにいく(初めの頃だけでOK)

はじめの頃は♡を自分からもある程度くばる必要がある(そうしないと返ってこない)ので、人がいるところに行こう。
ホーム画面の左の方に水晶のようなものが置いてあるので、そこをタップするとNYタイムズスクエアという選択肢がある。タイムズスクエアはリアルタイムに人が集っているアバター付きチャットルームみたいなもの(アメーバピグのようなイメージ)で、常にリアルタイムに人がいるので、そこにインして立っているだけで運が良ければ5人くらいから♡がもらえることがある。
また、同じようにポイ活目的の人も結構いるので、そういう人には自分から♡を送っていこう。


③くれた人にはちゃんと返す

♡を返すのは一人一秒もかからないので、持ち分は全部使ってでもくれた人には返していこう。(プロフィールに必ず返すと書いているなら特にちゃんと実行しよう)
なお、このアプリは誰が♡をくれたのか確認する場所がわかりづらいので、補足解説は下のとおり。


画面上部(赤い矢印)のNEWSを開くと、左上に小さなマークがあるのでタップしよう。♡をもらった履歴が出てくるはずだ。右側にハートマークが出ていれば、今日はまだこの人に♡を送ってないサインなので、タップすればお返しができる。

ここで問題なのだが、このアプリ、なんと朝6時になると前日以前に♡を貰って返した人もまた履歴に載ってしまう。一日の終わりにまとめて返した場合、どこまでの人に返したかを自分で覚えておかないと、翌日誰から返すのかわからなくなってしまうので注意しておこう。
ちなみに、青い矢印の項目はいずれも達成するとアイテムがもらえるノルマなので、意欲的に進めたい人は追加で♡をもらって更に交換するといいかも。


④NYタイムズスクエアで♡交換を提案しよう(とにかく案件を早く終わらせたい人向け)

タイムズスクエアに入ると、右下のほうにキーボードマークがある。そこで全体向けにメッセージをかけるので、♡交換しませんか?と書き込むとちょくちょくもらえたりする。
コツとしては、アバターの名前の前についている国籍マークが日本人が多い時がベター。また、英語で対応できるなら、外国人が多い時間帯には英語で♡交換しませんかと書いてみると◎(大抵の海外勢は国籍問わずそれなりに英語が通じるので)


【やらなくていいこと】
個人的にやらなくていいと思ったことは次のとおり。

・ホーム画面に出てくる様々なミッションやノルマ
やってもいいけどまったく♡とは結びつかない。強いて言うなら、期間中ミッションをクリアすると、持ち分の20個の♡と別に追加の♡をGETできる。ある程度貰えるようになってきて、さらに人にたくさんくばりたいならやってもいいかも。

・友だち登録
50人ほど友だちになってみたが、友だちにならなくても♡は交換しあえるので自分から申請する必要はない。
相手から申請が来た場合は、フレンド優先でハートをくれる人や余ったハートをフレンドに送ってくれる人もいるので断る理由はないかなと思う。が、たまにメッセージで絡む目的の人もいるので、出会い厨くさいアバターやプロフの場合は無視するか蹴って🆗。この手の輩は特に女の子のアバターに対して申請してくるので、面倒な人ははじめの性別設定を男性にしておくと◎

真正脂性肌のデイリー使いコスメ(ベースメイク)

※インナードライではない※

30代、真正脂性肌による普段使いベースメイク(ノーファンデ)コスメ備忘録。5,6月編。

続きを読む

【ポイ活】Trump's Empire: idle game【攻略】

案件:Trump’s Empire: idle game(PPE60:5回”Your own cryptocurrency”ゲット)

超個人的な攻略のコツ 全部英語だしトライしてる人少ないので情報共有

経由サイト→モッピー
日数→約5〜6日、放置ゲー要素8割(ただしアプリは起動したまま)
※全部英語。なんの日本語ガイドもない。一応それなりに英語理解できる方だけどそもそもの説明が少なすぎてよくわかんないこと多め

確定反映案件のため、攻略から30分程度で400円分

続きを読む

真正脂性肌が効いたと思う皮脂抑制スキンケアアイテムTOP3

わたくし、何を隠そうTゾーンの皮脂の衰えがこない(皮膚科公認)。

思春期ニキビ(主に白ニキビ、コメド)の類が30歳の節目を迎えても減らないということで先日皮膚科でニキビ治療を開始した。
治療は別に好調なんだけど、ぶっちゃけ根本解決は皮膚科の薬では無理がある(なぜなら皮脂が多いから)ということで、皮脂抑制を目的としたスキンケア品を3ヶ月ほど探しては試しているわたしの備忘録。

ちなみに、肌質スペックは以下の通り。

インナードライではないマジの脂性
重要なので重ねていうが、インナードライではない。
各社のオンライン肌診断アプリでも軒並みうるおい項目75-85点と出る。

・乾燥性のかゆみ、粉吹き
 →そもそも毛穴詰まり以外で顔痒くならない。顔から粉吹いたことない
洗顔したあと突っ張る
 →マジでわからない感覚
・保湿→唯一かゆくなる時。翌日ニキビ化
・トイレに入ってトイレットペーパーで脂を押さえることがある

なんとなく肌質に心当たりのある人はそこそこ参考になるかなと。ではいざ。

続きを読む