新入社員の転職

「新卒半年で転職はあり?」若いうちに動くメリットがある!方法と注意点を紹介。

「新卒半年で転職はあり?」若いうちに動くメリットがある!方法と注意点を紹介。

「もう辛すぎて耐えられない…」
「やる気もでない…」

これは私が新卒で入った会社で、半年間経った頃に思っていたことです。

もし、あなたも同じように感じているのであれば、転職を考えることが増えてきているかもしれませんね。

そんなあなたに伝えたいことは、「新卒半年だろうと転職を本格的に考えて動いてもいい」ということです。

「新卒半年で転職なんてできるの?」と不安に思うかもしれませんが、実際には確実に転職することができます。

なぜなら、「スキルが無くても若いということが大きな武器」となるからです。

この記事では、私自身の実体験を元に、「辛いなら半年で辞めるべき」という理由や、新卒半年での転職におけるメリット・デメリットについて紹介します。これらの情報を参考にしてみてください。

筆者は採用責任者や事業責任者の経験もあります。私も就活や転職活動でとても苦労したので、参考になる情報提供ができればと執筆しています。

新卒半年で転職という選択肢が悪くない理由

誰もが無気力で働き続けたいと思っているわけではありません。

冒頭でも述べた通り、もしもあなたが新卒半年で転職を考えるほど、現在の仕事が辛いと感じているのであれば、転職しても大丈夫です。

次に説明しますが、「若いうちは大抵のことはなんとかなります」

私の経験を話すと、新卒半年が経った頃は、人生で最も無気力な状態に陥っていました。

何をするにも手がつかず、あきらめムードになりつつも、このままではいけないという気持ちも持っていました。

しかし、変化のない日々にただ時間が流れていく不安感が漂っていました。

この時期は非常につらいものでした。あなたも含めて、だれしも「無気力な状態が続くこと」は耐え難いほど辛いのです。

新卒半年でまだ十分な経験もスキルもないのに転職なんて無理だろうと思っていました。しかし、実際には転職を考えることは絶対に悪いことではありません。なぜなら、その理由を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

20代の貴重な時間を失うリスクがある

「石の上にも3年」という言葉があります。これは仕事だけでなく、物事は最低でも3年は継続する必要があるとされています。

しかし、もしあなたがこの3年間をやる気を出して頑張れる状態ではなく、乗り切れる保証がどこにもないのであれば、考え直す時が来ているかもしれません。

さらに、乗り切ったとしても、ただ日々が過ぎていく3年を過ごすことは、貴重な時間を失い続けるリスクがあります。

3年という期間があれば、確実に自分に合った企業を見つけることができるでしょう。

もしも「もう無理だ」と感じているのであれば、自分が3年間頑張れそうな場所を新たに求めてみることも良い選択です。

ちなみに、この言葉は企業側が「早期退職者」を出さないために使われることが多いので、本来の意味とは少し異なっていますよ

機会を逃すとズルズルといく可能性が高い

人生には決断するタイミングが存在します。

そして、あなたにとって現在の転職を考えている時期が、実際に転職に向けて動き出すチャンスなのです。

ただ考えるだけでなく、行動を起こさずにいるとタイミングを逃し、ずるずると「辞めるために動けない」という状態が続いてしまいます。

ですから、新卒入社して半年経ったからといって転職したいと思っている今が、実際に行動を起こすべきタイミングなのです。

ここで言っているのは、「明日退職届を出さなければいけない」ということではありません。転職に関連する何らかの行動を始めるということです。

この記事を読んでいること自体も、小さな一歩ですし、転職の本を読んだり、転職エージェントに登録したりと、些細なことでも構いません。まずは行動を起こしてみましょう。

私の周りには、転職を考えていると言いながらも、何年も同じ会社で苦しい思いをしている人がいます。結局、何かしらのアクションを起こさない限り、うまくいくことはありませんよね。

私の体験談

私自身、最初は友人の勧めで気軽な気持ちで転職エージェントの第二新卒エージェントneoに登録しました。

当時、仕事に対するやる気がなく、期待もしていませんでした。

しかし、この一歩が私の人生を大きく変えてくれました。

無気力ながらも、せっかくならという思いで、できるだけ丁寧にプロフィールを作成し登録しました。

エージェントから企業を紹介される

最初は「自分にはオファーは来ないだろうな」と思っていましたが、現実は違いました。

担当の第二新卒エージェントneoのエージェントから早めにカウンセリングの日程調整の連絡がありました。

私は「まだ転職するか分からないし、自信がない」と伝えましたが、エージェントは「転職をするかどうかは決まっていないこと」「最終的に転職しない人もいること」を教えてくれました。

「それなら良いかな」と思い、カウンセリングに参加しました。

担当者に現在の会社での課題や、自分に合う会社の希望を伝えると、すぐに合いそうな会社をピックアップして紹介してくれました。

関連リンク:おすすめの転職サービスはこちら

今の仕事を辞められると思うと楽になる

実績はなかったため、多くの企業を紹介してもらったわけではありませんが、3社ほどの紹介を受けました。

これを知った時、「自分にも転職できる選択肢があるんだ」と思い、今の辛い状況に馬鹿馬鹿しさを感じるようになりました。

その後、他の転職エージェントにも登録し、いくつかの企業を紹介してもらいました。

単純なことですが、「他にも会社はある」ということを知っただけで、心の負担が軽くなりました。

紹介してもらえるということは、「自分は無能ではない」と思えたのです。

結果として、いつでも辞めることができるという自信が生まれ、今の仕事に対する気持ちも楽になり、もう少し頑張ろうという気持ちになりました。

その後、いくつかの面接を受け、1社から内定をもらいました。

実際にはその時は行かずに現在の仕事を続けましたが、「選択肢」が増えたことで自信がついたことを覚えています。

20代向けの転職サービスを一覧でご紹介します!各サービスにはそれぞれ特徴があります。利用者の体験談をもとに、質の高そうなサービスから順にご紹介します。
第二新卒エージェントneo手厚いサポートが魅力です。スタッフの9割以上が第二新卒者で構成されています。
アーシャルデザイン未経験分野への転職のプロです。確かなノウハウを持っており、未経験者の転職をサポートします。
UZUZ入社後の定着率が95%以上と非常に高いです。精度の高いマッチング実績を誇ります。
DYM就職既卒・ニート・フリーターの転職に強いです。様々な経歴の方に対応しています。
就職Shop書類選考なしで応募可能なサービスです。あなたの「正社員として働きたい」を応援します。
ハタラクティブ「やってみたい」を一緒に考えるのが得意なサービスです。LINEで相談も可能です。
Re就活企業から直接スカウトが届くサービスです。20代専門の転職サイトとして知られています。
キャリアパーク個人に合わせた求職プランを提供しており、定評があります。

新卒半年での退職も市場価値は高い

「やる気が出なくてもう働きたくない。でも、半年で退職するなんて無理だと思う」と思っているかもしれませんが、実は「新卒半年」の経験はまだまだ市場価値があります。

多くの企業では、新卒入社から3年間は第二新卒として中途採用を積極的に行っています。

自分自身では気づいていないかもしれませんが、「若さ」という要素は大きな武器なのです。

ただズルズルと働き続けるのではなく、転職を真剣に考える際には、「若さという武器」を失わないように考えることも重要です。

私はかつて人事の立場で採用面接を担当した経験がありますが、同じスキルレベルでも年齢の若い人を優先して採用する傾向がありました。若さにはポテンシャルを感じるからです。

我慢だけが正解ではない

半年で仕事を辞めると、将来的に何もできなくなるし転職も難しいだろう。今は辛くても我慢するしかない…

私も同じような気持ちで苦しんでいたので、あなたの思いはよくわかります。

しかし、知ってほしいのは「我慢することが必ずしも正しいとは限らない」ということです。

私は新卒で入った会社がつらすぎて、胃が痛くなったり夜眠れなくなったり、極度の無気力状態になったりと、軽い鬱状態に陥りました。

当時の心境は、「我慢して頑張らなければ。弱いと思われる。」というものでした。

偶然にも私はその状況から抜け出すことができましたが、このまま続けていたら本当の鬱病になっていたかもしれません。

もし現在の状況が正常な判断を妨げるほど追い込まれているなら、「我慢」はもはや正しい選択ではないことを覚えておいてください。

人は自らの精神を病ませるほど苦しむべきではありません。私も正常な判断力を失っていました。もし本当に辛い状況が続くのであれば、周りの第三者にアドバイスを求めることも検討してみてください。

プロのキャリアカウンセラーに相談することも検討してみてください。

キャリアカウンセラーは、自己分析や戦略設計、行動計画までのサポートやアドバイスを提供してくれます。

【おすすめキャリア相談サービス】

  • キャリート:キャリアコーチングサービスで、あなたのキャリアに寄り添ってサポートしてくれます。
  • 【coachee】:複数の専門コーチが在籍しているキャリア相談プラットフォームで、あなたのキャリアの悩みに応えてくれます。
  • キャリアアップコーチング:自己分析から行動までをサポートするキャリアコーチングサービスです。

新卒半年で転職するメリット

新卒半年で転職を考えているあなたに、そのメリットを紹介します。これを参考にして、転職へのイメージを膨らませましょう。

多くの企業が第二新卒を求めている

前述したように、多くの企業では新卒入社から3年までの若手社員を「第二新卒」として積極的に採用しています。

【第二新卒とは】
学校卒業後1年~3年の間で就職先や転職先を探す若者や休職者のことを指す言葉です。

ですので、新卒半年で転職したからといって、社会的に絶望する必要はまったくありません。むしろ、無気力で働き続けるよりも前向きな選択です。

周りにはあなたを求めている企業が存在していることを知るだけで、「選択肢」が広がり、気持ちも楽になるはずです。

私も採用担当者として働いた経験がありますが、新卒半年で転職した人を採用することは珍しくありません。むしろ、自ら主体的に選択した姿勢に好感を持つ企業も多いですよ。

第二新卒においてスキルより若さがポテンシャルの鍵

新卒半年で転職を考える際、多くの方が心配に思うのが「スキルが未熟だけど大丈夫なのか」という点でしょう。

結論から言うと、第二新卒としての転職ではほとんどスキルを求められることはありません。

20代後半や30代の中途採用者には社会経験や即戦力性、キャリアの長さが重視される場合もありますが、あなたに求められているのは「若さ」なのです。

20代前半の段階では、「若さはスキルやキャリアに優る」と考えても良いのです。

あなたの「若さという武器」が消費される前に、1年や2年、3年と経過する前に転職に向けて動き出すことが非常に重要なのです。

社会経験を通じて得られた知識があなたの武器に

自分自身が社会経験をたった半年しか持っていないと、何も分からないと感じるかもしれません。

しかし、大学生時代の自分と比べると、社会に関する知識はかなり増えているはずです。

・会社は人間関係が大切であること
・社会は厳しい場面もあること
・自分に合わない職場が存在すること
・仕事の辛さを予想していなかったこと

ネガティブな面でも、学生時代には知らなかったことを知ることは、あなたの武器となります。

社会経験を積んだことで、「次回は自己分析や企業分析をしっかり行い、ミスマッチを避けよう」と考えたり、「家賃補助のある職場を選ぶのが良い」と思ったりできるでしょう。

現在のあなたならではの視点を整理し、「転職のイメージ」を具体化することで、ミスマッチを防ぐことができます。

たった半年で得た知識や経験を軽く見てはいけません!どんなネガティブな経験でも、自分がこの半年で学んだことを振り返ってみてください。

企業側も新卒半年での転職にメリットを感じる

新卒半年での転職は、あなただけでなく、採用する企業側にとってもメリットがあります。

以下は、企業側から見た転職のメリットです。

  • 前職でのビジネスマナー研修が済んでいるため、研修費を抑えられる。
  • 社会人としてのマナーや振る舞いが分かっているため、実務をすぐに教えられる。
  • 前職での勤務期間が短いため、特定の色に染まっていない状態で教育がしやすい。
  • 今後の企業の成長を支える若者を採用できる。

あなたが前職で何も学べなかったと感じるかもしれませんが、実はそれは採用する企業にとってはコスト面でのメリットになることが多いのです。

また、一定の社会人としての知識がありつつ、特にこだわりがついていないと判断される場合、採用されやすくなる傾向もあります。

あなたを評価してくれる企業は必ず存在します。自分に合った環境を見つけるため、転職を本格的に考えてみることもおすすめですよ。
体験者がおすすめする転職エージェントサービス10選
【口コミ・評判】体験者がおすすめする転職エージェントサービス10選 サービスごとの魅力や特徴を比較本記事では、転職エージェントを使いたい理由や、筆者おすすめのサービス9つを紹介しますね。サービスの特徴や魅力ポイント、口コミ・評判について比較検討をしていきます。まずは厳選しておすすめしたい3つのサービスと、その他6つの転職サービスを紹介しています。...

新卒半年での転職のデメリット

新卒半年で退職して転職することにはメリットがありましたが、同時にデメリットも存在します。これらの点を考慮し、冷静に転職を判断することが重要です。

自分に対する自信の喪失

新卒半年で辞めることにより、「自分は無能でダメな人間だ」という自信の喪失を感じることがあります。特に「やる気を持って入った会社」を辞める場合は、この感情が強くなる傾向があります。

しかし、このような気持ちで転職活動を行うと、上手くいくことは稀です。転職活動では自己アピールが重要であり、自信のない人物を求める企業は少ないのが現実です。

もし転職を成功させ、新しい職場で働くことになった場合は、前の職場の人たちは今とは関係のない人々です。その時感じた気持ちを切り替えて、新たなスタートを切ることが大切です。

仕事がうまくいかないことは誰にでもあるものです。それでも、それはあなたの人間性を否定するものではありません。

転職活動において、自分の人間性を必要以上に下げずに前に進んでいくことが重要です。自信を持って転職活動を進めてください。

企業側の心配と転職の理由の明確化

新卒半年で転職活動をする際、必ず企業側から聞かれる質問があります。「なぜ半年で会社を辞めようと思ったのか」というものです。

企業は中途採用者を雇う際、多くのコストを負担していますので、早期退職を避けたいと考えています。そのため、企業側が「また半年で辞めるのではないか?」と心配するのは自然なことです。

ですが、後ほど説明しますが、このポイントをしっかりと押さえて、理由を明確にしておくことが重要です。実際、このポイントを押さえておけば、企業側の不安を解消することができると言っても過言ではありません。

ちなみに、企業が中途採用者を雇う際の平均コストは62.5万円と言われています。業種や研修制度が整っている企業では100万円を超える場合もありますので、採用者が辞めるかどうかは雇う企業にとっても重要なポイントです。

ただ、安心してください。人事の経験から言えることは、中途採用であろうと新卒採用であろうと、辞める人は辞めていきます。いい人材が残り、そうでない人材が去っていくことは、企業活動において当然のことです。経営者や人事担当者は辞めるリスクを当然のものと考えていますよ。

新卒と比べて第二新卒の選択肢の狭さ

新入社員や新卒社員、社会人1年目の皆さんにとって、大学卒業時の就職活動ではさまざまな企業にエントリーすることができましたよね。

日本では、大学卒業者としての新卒という立場は、就職において非常に有利なポジションです。

しかし、第二新卒となると、すべての企業にエントリーできるわけではありません。

大手商社や大手金融機関などでは、第二新卒者の採用を行っていないことが多くなります。代わりに、「業績は素晴らしいが知名度の低い企業」が増えてきます。

もし現在、大手企業で働いている場合、同じような大手企業に転職する可能性は低くなることに留意してください。転職を考える際には、この点を注意深く検討することが重要です。

給与待遇面で、今より良くなる保証がない

転職によって給料が上がり、ステップアップするという話を聞いたことがあるかもしれませんが、それが必ずしも当てはまるわけではありません。

特に、新卒半年での転職を考えている場合、まだ社会人としてのキャリアやスキルが十分ではないため、自分の能力だけでキャリアアップを実現するのは難しいかもしれません。

ただし、一度入社してしまえば、能力に関わらず給与や待遇が保証されるわけではありません。現状と同じ給与か、上がるか、下がるかはケースバイケースです。

メリットとデメリットは新卒半年に限らず、どの年齢でも存在しますので、心配しすぎる必要はありません。重要なのは、早い段階で自分に合った楽しく活躍できる会社に出会うことです。そうすることで、将来のキャリアに確実にプラスの影響を与えることができますよ。

新卒半年で転職活動する場合の注意点

では、具体的に新卒半年で会社を辞めて転職活動をする際に押さえておくべき注意点を紹介します。

これらのポイントに気を付けることで、転職の可能性は大いに広がりますよ。

半年で退職した理由は必ず聞かれる

まず、覚えておくべきなのは、半年で退職した理由が必ず面接などで聞かれるということです。先程もお伝えしましたね。

退職理由は個人によって異なりますが、半年で辞める意向を持つ新入社員の理由はネガティブなものが多いです。

面接の際には、なるべくネガティブな理由をポジティブな理由に転換することを意識しましょう。

【ネガティブな退職理由をポジティブに転換する例】
・上司との人間関係が合わない場合:
前職では企業の文化が年功序列であり、優れたアイデアが活かされにくい環境でした。自分は頑張りを適切に評価してくれる企業で働きたいと思い、転職を考えました。

・長時間労働や過重な業務負荷が辛かった場合:
前職では仕事量が非常に多く、残業が当たり前の状態でした。プライベートの時間を確保することが難しく、働き方に疑問を抱きました。効率的な働き方が評価される環境で活躍したいと思い、転職を考えました。

筆者自身が採用担当を経験した経験から言えることですが、前職を過度に批判する印象はあまり好ましくありません。入社後も同じように会社に対する批判をするのではないかと心配されるからです。なるべく前職のことは悪く言わずに、自分はそこに適応できなかったと話すよう努めましょう。

ネガティブなことも正直話すことで差別化を図ろう

面接では伝え方が重要であることは先程お伝えしましたが、私は個人的に「退職した理由を正直に伝えることも非常に重要だと考えています。

なぜなら、面接官の方々は多くの人が同じような回答をすることに飽きてしまう可能性があるからです。そのため、ユニークさや個性が求められるのです。

ネガティブな要素であっても、「上司との人間関係に苦労した」といった正直な話をすることは、一つの手段です。

ただし、注意が必要なのは「会社や上司だけを責めることではない」ということです。

転職を考える際に学んだことを大切にしよう

ただ、環境のせいにするだけでは「他人のせいにする人かな?」と印象が悪くなってしまうため、自分自身も見つめ直すことが重要です。自分の中にある原因を明確にし、それを伝えることがポイントとなります。

以下は、自分が学んだことを具体的に伝える例です。

例えば、上司との人間関係や激務な職場に耐えられず退職を考えました。最初は環境のせいにして逃げたいと考えていましたが、転職を真剣に考える中で自己を見つめ直し、「自分の甘さに気づけました」と反省しました。

特に、新卒の就活時に真剣に企業選びをせずに選んでしまったことが大きな原因だと感じています。そのため、今回の転職活動では自己分析を深く行い、慎重に企業選びをしました。

この経験から学んだ重要な点は、「環境ではなく、自分がそこで働く意味を明確にすること」です。これを理解していれば、将来困難な状況に直面しても、初心に立ち返り対策を練ることができます。

前職での辛い経験を通じて得られた学びを活かし、今後も頑張って働いていきます。

このような素直さや失敗から学ぶ姿勢は、評価されるべき人材とされます。企業は、「失敗→思考→実行」というステップで学びを得る人材を求めています。

個人的な意見ですが、一度失敗して逃げずに前を向いて頑張る人は、強いと思います。失敗をごまかすのではなく、正直に新しい環境で頑張りたいという思いを伝えることが重要です。

面接は、あなたの人間性をアピールする場所です。テクニックよりも、素直さを大切にする姿勢を持つことが求められます。

人々は、テクニックがあるだけでなく、素直な人と働きたいと思うものです。ぜひ正直に話すことを心掛けてください。

企業分析と自己分析を重視しよう

転職を成功させるためには、面接での合格が必要です。そのためには、「企業分析」と「自己分析」というポイントが欠かせません。

あなたが現在の会社でうまくいっていない場合、就活の際にこれらのポイントを抑えることができなかったため、会社との相性が合わなかった可能性があります。

私も新卒の時に「なんとなく就職」したことが後悔となり、半年後に苦しい状況になりました。

同じ失敗を避けるためには、再度企業分析と自己分析を行ってみてください。

転職活動を進める際には、転職エージェントを利用することになるでしょう。エージェントの担当者に相談すれば、協力してサポートしてくれるはずです。ぜひ利用してみましょう。

自己分析は意外と難しく、一人で行うと客観性を欠いた結果になったり、継続が難しいこともあります。そのため、他の人と話しながら自分を客観的に理解していくことが重要です。

一人では自信がない場合は、無料でカウンセリングを提供しているキャリア相談サービスを利用することをおすすめします。

【おすすめキャリア相談サービス】

  • キャリート:キャリアコーチングサービスで、あなたのキャリアに寄り添ってサポートしてくれます。
  • 【coachee】:複数の専門コーチが在籍しているキャリア相談プラットフォームで、あなたのキャリアの悩みに応えてくれます。
  • キャリアアップコーチング:自己分析から行動までをサポートするキャリアコーチングサービスです。 

職種だけでなく、自分がどうなりたいかが大事

自己分析と企業分析を行う際に、大切なのは「職種だけでなく、自分がどうなりたいのか」ということです。

私が就活の際に考えていたことは、友達と比べて恥ずかしくない会社か、福利厚生はどうなっているのか、大手企業のグループ会社なのか…といった具体的な要素ばかりでした。自分自身の人生に目を向けることはありませんでした。その結果、半年後に転職を考えるような状況に陥りました。

会社は何度でも変えることができますが、あなたの人生は一度きりです。

転職活動で成功する人の多くは、「自分が成りたい姿」を明確に描いています。ですので、ぜひ自分自身の人生について考えてみてください。

やりたい仕事が見つからない場合は、適職診断などを活用して自己分析を行ってみましょう。

【おすすめの市場価値診断ツール】

ミイダス

年収診断だけではなく、コンピテンシーやパーソナリティ診断ができるのでおすすめです。登録したあなたの経歴やスキルを求める企業から直接オファーが届くので、効率良く転職活動を進めることができます。

DODA(デューダ)

DODAは年収査定の他、人気企業の合格診断、自己PR発掘診断、キャリアタイプ診断など、さまざまな診断が無料で受けられます。

年収査定にいたっては、186万人にもおよぶ転職者ビッグデータから機会学習を使い高精度で算出しているので、かなり正確に市場価値を把握できるでしょう。  

新卒時の就活を振り返ってみて自信を持とう

新卒半年で転職活動を考える場合、ただ「会社で学んだことの薄さ」に注目すると、自信をなくしてしまう可能性があります。

その際は、時間の軸を長くして「就活時」まで振り返ってみてください。

自分がどのように就活をし、なぜ今の会社を選んだのかを考えてみましょう。そして、当時の考えと現在の考えにどんな違いがあるのかを見つけてみてください。

企業側もあなたを新卒者として見ていますが、完全な新入社員としては見ていないことも事実です。

入社してからの半年間(または1年半間)で学んだことを考えると、あなたは第二新卒の人材として評価されやすくなるでしょう。ですので、そのことに意識を向けていきましょう。自分の成長を自覚し、自信を持って転職活動を進めてください。

新卒半年で転職する際の注意点と方法

転職活動を行う際には、具体的な注意点が分かりましたね。ここでは、新卒半年で転職する方法を紹介しますので、参考にしてみてください。

今の会社で働きながら、転職活動を行う

一概には言えませんが、なるべく「現職で働きながら転職活動を行う」ことをおすすめします。

もちろん、限界を感じてしまった場合には一度退職してから転職活動を行っても構いません。

ただし、転職活動には移動費などの費用がかかる場合がありますし、転職後には引っ越し費用などが発生する可能性もあります。

また、転職活動中の生活費のことも考慮すると、現職で給料を受け取りながら活動する方がベストです。

生活がままならない状況で転職活動をすることは、精神的にも負担が大きくなりますし、アルバイトなどを探すことになるかもしれません。短期間での生活苦は辛いものですが、なるべく現職を続けながら転職活動を進めましょう。

転職サイトではなく転職エージェント

転職を考える際に、一般的には「転職サイト」というイメージがありますが、実はおすすめなのは「転職エージェント」です。

【転職サイトと転職エージェントの違い】

転職サイトは、転職希望者と企業の間をウェブ上でつなぐ形式です。一方、転職エージェントは人間のエージェントが介在し、転職希望者と企業をマッチングさせる役割を担っています。

入社して半年で転職を考えている方は、入社前と入社後のギャップを感じることが多いですよね。

一般的な転職サイトでは、企業側が伝えたい情報しか得られず、ミスマッチが生じやすくなります。

転職を考える際には、このミスマッチを避けるために転職エージェントを利用してみましょう。

体験者がおすすめする転職エージェントサービス10選
【口コミ・評判】体験者がおすすめする転職エージェントサービス10選 サービスごとの魅力や特徴を比較本記事では、転職エージェントを使いたい理由や、筆者おすすめのサービス9つを紹介しますね。サービスの特徴や魅力ポイント、口コミ・評判について比較検討をしていきます。まずは厳選しておすすめしたい3つのサービスと、その他6つの転職サービスを紹介しています。...

転職するか決まってなくても登録してくべき理由

多くの人が、「仕事を辞めたい」と思うことと「転職を決断すること」の間には、なかなか距離があるものです。

自分が実際に転職できるのかイメージが湧かない時期もあるでしょう。

そんな状況でも、「転職エージェント」には登録しておくことをおすすめします。

実際に転職をするためには、決断してからすぐに転職できるわけではありません。

しかし、事前に企業情報や転職に対するイメージ、自分がどのような職場に転職したいのかなどを専属コンサルタントを通じて知っておくと、スムーズに行動できるようになります。

さらに、転職エージェントの求人情報には登録しなければ見ることができない案件も多くあります。インターネット上の企業情報だけに頼っていては、視野が狭まってしまいます。

私の知り合いには大手転職エージェントで働いている人もいますが、彼らによれば「実際に転職するかどうか決まっていない登録者は非常に多い」とのことです。

エージェント側もそれを理解しており、意志が固まっていなくても、現時点のあなたに合ったサポートをしてくれます。

転職エージェント利用の注意点

転職エージェントは数多く存在しますが、私がおすすめする利用方法は、複数の転職エージェントに登録し、専属コンサルタントとの面談を行った上で、自分が利用するサービスを選ぶことです。

その理由は、前述した通り、転職エージェントは「採用決定後の就業確定時に企業から年収の30%が支払われる」という報酬体系を持っているからです。

そのため、一部のエージェントは、採用が容易な企業や報酬が高い企業を優先的に紹介する場合があります。

転職エージェントは歩合制度を採用していることが多いため、コンサルタントの対応によっても異なる結果が生じる可能性があります。

優れた専属コンサルタントは、転職希望者の将来のビジョンに基づいて、共に転職先を探してくれます。

そのため、最初は複数のエージェントに登録し、話を聞いてみて、自分に合ったコンサルタントを見つけることが重要です。

体験者がおすすめする転職エージェントサービス10選
【口コミ・評判】体験者がおすすめする転職エージェントサービス10選 サービスごとの魅力や特徴を比較本記事では、転職エージェントを使いたい理由や、筆者おすすめのサービス9つを紹介しますね。サービスの特徴や魅力ポイント、口コミ・評判について比較検討をしていきます。まずは厳選しておすすめしたい3つのサービスと、その他6つの転職サービスを紹介しています。...

転職未定の場合はキャリア相談を活用しよう

もし転職するかどうかまだ決まっておらず、転職エージェントに登録するのに躊躇している場合は、「キャリア相談」を利用してみることをおすすめします。

キャリア相談サービスでは、自分の気持ちに寄り添いながら、将来の10年後や20年後を見据えながら、今後のキャリアについて一緒に考えてもらえます。

キャリア相談は、転職に限らず、自身のキャリアを築くための相談でもあります。人生の目標は転職することや特定の会社にい続けることではありませんよね。

相談を通じて、自分の人生においてどのようなキャリアを築いていきたいかを見つけることができます。自分自身が何を望んでいるのか分からないという場合は、キャリア相談を利用する価値が大いにあります。

【おすすめキャリア相談】

  • キャリート:あなたに寄り添うキャリアコーチングサービス【キャリート】
  • 【coachee】:あなたのキャリアの悩みに応える専門コーチが複数いるキャリア相談プラットフォーム
  • キャリアアップコーチング:自己分析、戦略設計、行動までのサポート・支援するキャリアコーチングサービス 

スキルを身に付けて転職するのあり

転職を考える際、転職エージェントやキャリアの考慮は非常に重要ですが、「スキルを身に付けてから」転職を考えることもおすすめです。

近年、特に人気があるのがプログラミングです。

IT技術はますます必須となっているため、プログラミングのスキルを持つことは大いに役立ちます。

また、もう一つは「英語の学習」です。

翻訳機能が進化してきたとはいえ、英語は将来も必要なスキルであり、転職においても強みとなります。

【転職の武器なるおすすめ】

【LIBERTY ENGLISH】
⇒実績となる英語の勉強

0円スクール
⇒未経験から最短3ヶ月でITエンジニアになれる現場を想定したカリキュラムを0円で提供 

悩んでいるなら、まずは行動を起こそう

新卒で入った会社を半年で辞めることは、勇気がいる決断です。

特に、頭で考えるだけでは、「転職したい!」という気持ちと「転職するのは怖い」という気持ちが入れ替わりながら、なかなか決断できないかもしれません。

そんなときは、まず行動を起こして実際に経験してみることが大切です。

実は、転職市場には60万件以上の求人があり、選択肢は無限に広がっています。

知識を得ることで、「転職先がたくさんあるんだ」という実感を持つことができれば、本当に「会社を辞めて転職するべきか」という答えが見えてくるでしょう。だからこそ、ぜひ行動してみることをおすすめします。
体験者がおすすめする転職エージェントサービス10選
【口コミ・評判】体験者がおすすめする転職エージェントサービス10選 サービスごとの魅力や特徴を比較本記事では、転職エージェントを使いたい理由や、筆者おすすめのサービス9つを紹介しますね。サービスの特徴や魅力ポイント、口コミ・評判について比較検討をしていきます。まずは厳選しておすすめしたい3つのサービスと、その他6つの転職サービスを紹介しています。...
ABOUT ME
転職クエスト編集部
新卒で入った企業を短期間で退職。無能だった私でも転職してからキャリアアップができました。現在、ベンチャー企業での人事採用責任者の経験や事業責任者の経験もあり、多くの新卒から中途までの採用活動を経験。