カプカプしあわせ暮らし

雑記&日常ブログです。8つ年下の奇妙な旦那と、面白おかしく暮らしています。

私とあなたの境界線

・生と死

・お金

・人との関わり(社会含む)

 

悩みってざっくり分けるとこの3つに分類されると思っていて、その中の一つ人との関わり合いについて考えてみた。どうすれば人間関係に悩まず振り回されず生きられるのか。

f:id:siawasegurasi:20210204231636p:plain

人間関係の悩みの根幹は自分と人を切り離せていないことが原因であることが大半だと思う人は人自分は自分ときちんと切り離して考えられるようになれば、とてもラクになる。

 

どうにかできる(変えられる)のは自分の行動や考え方だけであって、人をどうこうしようとか無茶なことするからおかしなことになる。人を変えようなんてことはそもそも間違っているし無理だ。

 

子供やパートナーなど、特に距離が近い人に対し過干渉な人がたくさんいるけど、それは共依存やゆがんだ関係性を生むだけで、お互いにとってプラスにはならない。

 

みんな自分の人生を生きている。自分と他人は別の物語なのに、混同してしまうから自分も相手も苦しくなる。あなたのために周りの人が存在するわけじゃない。

 

過度の期待やおせっかいも、その奥に見返りを望む心が潜んでいる。それは相手にも【なんだかわからないけど、この人といると不快な気持ちになる・プレッシャーを感じる・不安になる・居心地が悪い】というように感覚で必ず伝わっている。

 

「こんなにしてあげたのに」
「なぜ○○してくれないの?」
「どうすれば○○してくれるの?」
「あなたのためを思って・・・」


それは気持ちの押し付けで、表向きは優しさに見せかけていたとしても本質はただのエゴだと思う。無意識かもしれないが自分の思うように他人をコントロールしようとしているわけで、相手があなたの期待に答える義理はない。

 

その人の人生はその人自身のもので、どう生きようがどう考えようが、それはその人の自由。同じく、あなたの人生もあなたのものなので自由。

 

「誰か」のために自分の本心ではない生き方をしたり、顔色を伺いながら行動する必要はないし、自分の孤独や渇きを人の人生使って埋めようとしてもいけないと思う。

 

自分の承認欲求を満たすために人が存在しているわけじゃない。もちろん逆も同じ。

 

自分の頭で考え、行動・発言に責任を持ち、自分の人生は自分で歩み「誰か私を幸せにして欲しい」と自分の人生を人に委ねることなく、自分のことは自分で幸せにする

 

人を変えることはできないけど、自分の考え方や行動が変われば、気づけば周りが変わっている。なんでか世の中そういう風にできている。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悟り・真理へ
にほんブログ村