微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

黄金尽くし……の前に予習

※SSSランク特殊候補スキルに関して画像の添付漏れがあったため、画像を後から追加しています(22/5/6)

 

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は、ゴールデンウイーク期間から始まる黄金尽くし月間のイベントについて書いていきたいと思います。

 

鈴藍

とは言っているうちに、新イベントの告知っぽいものも来ているから案外5月は楽しめそうね。

光姫ちゃん

イベントと聞くとまずは課金くじを疑ってしまいますが、今回はどうでしょうか。

以前アンケートに、合戦における一時的なルール変更を望むかどうかといった選択肢などもあったから、まずはタイトルから考えて砲兵ないし雑賀衆辺りが強化されたり配布されるようなイベントになるかもしれないわね。

課金くじに関しては新姫天カードがまだくじラインナップに入っていたり、極選くじ姫も引き続き残るはずだから、大きく課金を煽るようなイベントではないと思いたいわ。

鉄砲商人に関するスキル追加の饗宴カードの配布や、砲スキル付与にかかわる武将が引けるくじチケットの配布とかが来てくれると嬉しいかもしれないわね。

こればかりは蓋を開けてみないと分からないですが、いいイベントになることを期待しましょう。

さて、それでは肝心のGWイベントについて見ていきましょうか。まずはこちら。

いつも開催されている、戦闘で金が入手できるタイプのイベントですね。文章の書き方を見る限りでは、本領か出城で戦闘を行って、攻撃側と防御側はそれぞれ自身の条件さえ満たしていれば相手に関わらず抽選対象となるようですが。

一応そういう風に解釈しているけれど、違っていたらごめんなさい。とりあえず攻撃側は4武将にフル兵を積む、防御側は本丸陣形に12武将配置してそれぞれフル兵を積む必要があるわ。

一般的な戦闘をすればまず達成できそうな条件ですね。

次はこちらの内容です。

課金くじね……実はこのくじとんでもないトラップで、以前行われた白金くじと違って通常極武将が11枚目の抽選対象に存在するわ。

30%弱の確率でいわゆる通常極が排出される上に、武将によっては使い道がランクアップ素材くらいしか無いからね……。

その代わり3回チャレンジできるようですが、1回6000金はなかなか勇気がいりますね。

流石に低確率だと思うけれど、3回チャレンジして11枠目で通常極を3回引くなんてことがあったら眠れなくなりそうね。

そして次のイベントがこちら。

新カードを目玉にした勘定クエストですね。最近はこういった傾向の勘定クエストが多い気がします。

我々微課金勢にとっては、イベントの度に勘定クエストをこなしていたら破産しちゃうからね。必要なイベントに絞って達成していきましょう。むやみな金くじ拾連とかも怖くてできないわね。

鈴藍さん。この前お友達の方から言われてましたけれど、常に金合成していて金拾連もやっているプレイヤーは真の微課金ではないようですよ。「そこそこ課金転生戦国IXA」に改名しなさいって。

それなんだよね……。このイベントくじを嬉々としてこなしている時点で我々は微課金ではないんだと思う。

まあそれは置いておいて、彦太郎は素材として使う分には16サーバーみたいな素材が不足しているサーバーや、2枚合成で卓越を狙いつつ特殊候補狙うときのお供とかかな。本人の効果は所属拠点に存在する自部隊にしか及ばないから、画期的というには程遠いかと思うわ。来期は卓越防御がクローズアップされてもおかしくはないと思うから、そうなった際のキーカードとかになるかもしれないわね。私は取得できないけど。

饗宴の方は浮船付与チャンスが広がるけれど、もともとこのイベントで饗宴を取得して浮船を付与してくるような人には我々は勝てないから素直にあきらめましょう。統一戦前に浮船が一定数増えてしまうことについては厄介なことになりそうね。

というかコレ、今回の章の刷新時報酬と同じなのね。

そして最後は、SSSランク特殊候補スキルに関してですね。

ここについては課金をそこまでしないプレイヤーに関しても楽しめる内容になっているけれど、この2つのスキルを単品かつ本気で狙う場合は天限突破×2とかの素材が必要になるから、保険として狙うか本命を絞って付与するかの2択になりそうね。

ちなみに螺旋興亡から登場した天カードというのは、要は前期から登場している初期HPが150の天カードになるわ。変わったところだと聖夜包みの真田信繫さんとかも該当しているようね。

SSSランク特殊候補は任意に候補から消すことが出来るようですが、合成パターンによっては例のごとく通常のSSランク特殊候補が候補から消せなくて苦労する、といった場面もありそうですね。合成ルートは引き続き熟考していく必要があります。

ちなみに鈴藍さんは何か狙っているスキルとかあるのでしょうか?

一応前の記事にも書いたけれど、ねねさんの加具土については入れ替えを検討してもいいかなと思っているわ。ただ、どちらかというとこれから育てる自マネが強い天カードについて、②の期間で保険をかけながら合成するかもしれないわね。この辺りはまだ天神くじとか数回引けるかもしれないから、その引きを見て考えましょう。

では最後に、折角なので黄金くじいっときますか。

一応5月になったので課金もしてます。

先ほどちょっとだけ言及されていましたが、黄金くじは引いたのですね。

流石にフルで引くと課金額が余裕でオーバーするので、今回は2回だけ回して勘定ポイント10取って終わりにします!ということで結果……は貼ると長くなる上に10枚目まではめぼしいカードが出ていないので、11枚目をどうぞ。

見事にハズレを1回引きましたね。

羽柴さんは今期1枚目の入手だから、対策されてきているとはいえ活躍の機会もあるはずだし育てたいと思うわ!2枚目はノーコメントで。

羽柴さんもSSSランク自真似スキルでマネて強い武将の一人ですからね。大切に育てていきましょう。

ではでは今回はこの辺で。お疲れ様でした!

ありがとうございました!また見てくださいね!

 

2022/05/03

残り金 480金→680金

 


戦国IXA(イクサ)ランキング

よろしければポチっとお願いします!