微課金転生戦国IXA

戦国IXAワールド9-10で、課金額を制限しながら遊ぶことを目標にした課金者の闘病日誌です。

【果心居士】外法虎影の効果について

皆さんこんにちは。鈴藍です。

今回は2023年12月の復刻祭から極選幻に選択できるようになると思われる、復刻極の果心居士のスキル、「外法虎影」の効果について整理していきたいと思います。

実装されて半年が経つスキルなのでスキル効果を十分に理解されているプレイヤーさんも多いとは思いますが、このカードを全く知らない方が情報を集めようとしても情報収集に苦労しそうな気がするので、自分用も兼ねた備忘録的な記事になります。

 

光姫ちゃん

しれっと始めてますが、半年ぶりくらいの更新ですよ?

 

鈴藍

いやー最近忙しくてね……特にここ1か月くらいはプレイ頻度がガクッと落ちているわね。ちなみに今回の記事の執筆に使える時間はだいたい30分くらいです。

よくその状態で更新しようと思いましたね……。

まあ、前置きが長くなると記事が読みにくくなるから、早速このスキルがどういった性能なのか計算していきたいと思います。一応果心居士のステータスとスキル性能を貼っておくわね。

難攻不落の天守が配られたことによる盟主戦への影響とかについても言及してもいいのだけれど、資料を兼ねた記事だからなるべくシンプルに行きます。

 

外法虎影スキルが破壊力計算においてどのように影響するか

 

スキルを文面通りに読み取ると、破壊効果30%上昇が自軍すべての部隊にかかるような意味にとれますね。

この文面通りの内容だと、果心居士が出た時に問題になっていた吉川夫人5枚配置による敵破壊力を0にする戦略に対して無力になってしまうのよね。佐藤Pのブログによると、果心居士は吉川夫人の対策カードとしてデザインされているということなので、部隊の破壊力の計算後に加算で効果を及ぼすスキルということになるわ。

この話題については参考文献を2つリンクとして貼っておくので、気になる人はチェックしてみてください。一応、計算式についてはこの後しっかり見ていこうと思います。

ameblo.jp

blog.jp.square-enix.com

 

さて、果心居士のスキル効果の計算方法確認に関して、今回はこの部隊を使っていこうと思います。

武将のチョイスはわりと適当なところがあるけれど、部隊の破壊力に効果を及ぼすスキルは松永さんの初期スキルと、小隊長が持っている模倣スキル3つ、そして問題の外法虎影の合計5つになるわね。それぞれのスキルがすべて発動したとして、考えられる計算のパターンは下記の2パターンになるわ。ちなみに各武将が大筒兵を9人ずつ率いている理由は後述するけれど、部隊の総破壊力は画像に示されている通り720(大筒兵の破壊力20×36人分)になります。

 

パターン①

720×(70+70+70+70+30+100)/100=2952

パターン②

720×(70+70+70+70+100)/100×(100+30)/100=3556.8

 

内訳

720:部隊破壊力

70:天冥火羅蜘蛛

30:外法虎影

 

ということで、こちらの部隊で無血の城に凸してみた結果がこちら

耐久が3556削れているので、パターン②の計算方法で破壊力が計算されるみたいね。これは部隊の総破壊力を一旦計算した後、総破壊力が1.3倍になっていると解釈すると分かりやすいわね。

次に吉川夫人のいる城に攻撃した際の破壊力を確認してみましょう。パターン②の計算方法から、

720×(70+70+70+70+100)/100×(100+30-20)/100=3009.6

こちらの数値が実際に発生する破壊力になりそうですね。マイナス20されている数値が吉川夫人のスキルになります。

この戦闘では防御側の兵士が弓足軽4人だけ残っているため、弓足軽の兵士破壊力2を指揮兵数4人分掛けた、合計8の破壊力が防御側で発生しています。よって上の計算式で計算した3009.6から8を引いた、3001の破壊力が発生していれば計算が合っているのですが、拠点耐久力を確認すると3001だけ耐久が削られているので、どうやら合っていそうです。

以上の結果から、外法虎影を発動させた場合は部隊破壊力を計算後の総破壊力に対して30%の上昇効果がかかる=部隊総破壊力が1.3倍になること、吉川夫人と計算式上の同じ場所で計算が行われるため、互いのスキルを相殺できることが確認できたかな。

ちなみにこのスキル、破壊力が倍になる枠に移植すると破壊効果もちゃんと伸びるらしいです。

スキルテーブル自体も2~3段階移植で天聖宝冠が狙えるので、現段階では複数枚あっても腐るカードでは無さそうですね。

ということで、果心居士を極選に入れるか迷っている人がいれば、上記の結果を参考にしてみてください!

ちなみに執筆に40分くらいかかりました!ではでは、お疲れ様でした!!

ありがとうございました!!また見てくださいね!

 

 

戦国IXA(イクサ)ランキング
戦国IXA(イクサ)ランキング