週末にとある国の家庭料理を食べに行ったお話です。

レストランでの食事と思っていたら、本当の“家庭”料理でした(゚д゚)!

興味深いお話も出てきたので、2回(3回になるかも?)に分けてシェアしたいと思います。よかったら、おつきあいください!

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

前回エスニックな国からやってきた友人Jと彼の手料理の続きです

 

 

さて、デザートのときがやってきたキラキラ

どんなデザートが出てくるのだろうキラキラ

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

image

 

ん?

ご飯?

もうお腹いっぱいだよ~滝汗滝汗

 

アイスクリームやプリンのようなものなら、するっと入りそうだけれど・・・口笛口笛

 

奥に見えるのは、2皿目の残りアセアセ

 

 

この料理下矢印絶品だったのだけれど・・・

そして、ぱっと見わからなかったのだけれど・・・

 

image

 

なんと!立派な魚料理で・・・滝汗滝汗

中には、鯛がかくれんぼしていた下矢印ゲローゲロー(私は魚アレルギーです)

 

image

 

白身魚ならアナフィラキシーショックは起こさないけれど、体調が良くないときは、下痢とじんましんくらいは引き起こす代物。

 

徹夜が二晩続いた今、食べるとアレルギー反応がでることは間違いないので、鯛は少しだけいただいた。

その分、豆とご飯はたくさん食べちゃったのよね~。おいしかったから(^^ゞ

 

image

 

な、なのに、これは・・・!ガーンガーン

またしても、ご飯ではないか!!ガーンガーン

 

  ・

  ・

  ・

  ・

しかし、これが、おどろくほどの絶品アセアセ

材料はとてもシンプル(なはず)なのに、どうやったらこんな味が出せるのか?

というほどおいしかったラブ

※材料は、お米オレンジの皮(オレンジピール)、ミルクくらいだろう。

 

聞いてみると、やはりかなりのこだわりがあった。

 

オレンジピールは、無農薬のオレンジ(八朔)?をつかって自分で作ったもので(白砂糖はつかわず、甜菜糖を使用)

私が油分と感じたものは、牛乳を沸かして作った膜から抽出したものだとかびっくり 

 

このデザートを作るために、フレッシュバターづくりから始めたと!?びっくり

 

ここで私はモンゴルのウルム下矢印を思い出したのだが、聞くとそれとも違うのだそう・・・

(ウルムとは? モンゴル式フレッシュバター、ウルム

 

 

これだけの手間がかかっていれば、深い味になるのは当然だろう。

 

「こんなにたくさん、食べられない!」と思ったお米デザートだったが、完食してしまったのは言うまでもない爆  笑爆  笑

 

「お米も違うんだよ」

Jが言うには、料理につかうお米とデザートにつかうお米は違うのだそう。

 

「さっきの料理には、新しいお米をつかった。このデザートには、7年米をつかった」

7年米とは、7年間寝かせたお米のことだそうだ。

 

「日本では新米が好まれるけど、母国(あえて、伏せています)では古いお米が好まれる。これは7年米だけれど、もっと古いお米もあって、古くなればなるほど値が張る。50年米となるとかなりの高級品で、結婚式など特別な祝い事のときに食べるんだよ」

 

まるでワインのようだ赤ワイン

 

「古いお米は、黄色っぽく見える。炊けば白くなるよ」

と言って見せてくれたのが、これだった下矢印

 

image

 

確かに、ご飯として炊かれたお米より黄色味が強い。

(ご飯用のお米の写真は撮らなかった)

 

「それから、できるだけ長いお米が良い。短いものは安い」

 

彼は言った。

「日本の材料で作った母国料理を母国で提供したいと考えている」

 

ほかにもいくつかのビジネス計画アイディアを聞かせてもらった。

未来に向けての計画はここでは触れないが、私は彼のような人を現代の錬金術師というのだと思った。

 

過去の面白いエピソードを1つ下矢印

 

「母国で高速道路を作るときに、マンゴーの木を伐採することになったんだよ。

伐採するのにもお金がかかるから、1本2万円で全部買うと申し出たんだ。

そうしたら、喜んでもらえてね。

 

どうしたと思う?

 

全部別の場所に植え替えた爆  笑爆  笑

 

1本の木から1トンのマンゴーが採れるのに、伐採するなんて政府は頭がおかしいと思ったよ。

 

おかげで儲けちゃったけどね」爆  笑爆  笑


image

 

3時間半、弱火にかけたチャイ

「1リットルの牛乳で作ったけど、2杯分になっちゃったよ」

と笑っていた。

 

めちゃくちゃ濃厚~❤

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

ストーリーとは関係ないけれど、今日もカモメンです!下矢印

新しいアイコンを作る余裕がなかったのショボーン

それでも、カモメンに軽く触れて(クリック下矢印)このブログを応援していただけたら、とってもとっても嬉しいですお願いキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいたクリックは「にほんブログ村」での1票となりましたキラキラ

私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印

世界一周ランキングにも登録してみましたピンクハート
 
今日も最後までおつきあいくださり、
ありがとうございましたニコニコ
 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2,021年度第1回英検:5月22日(土)に準会場として実施します!

只今申し込み受付中:締め切りは4月24日です!ご希望の方は早めにお申し込みください。お席に限りがございます。
BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/