オマーンを旅する中で出会った特に印象的な人物は、

☑ マスカットのタクシー運転手バダル、

☑ サラーラの富豪ザキーム、

☑ 政府の官僚ムスラーム

の3人だったけれど、

 

 

サラーラのタクシー運転手サイーフも、私がオマーンという国を知るのに一役買ってくれました。

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

特にストーリー性があるわけではないけれど、前号の続きとなるので、リンクを貼っておきます。

 

1) オマーンのタクシー

2) やっぱり縁があった、乳香! 乳香の土地博物館

3) 乳香の土地博物館

4) よりによって、オマーンで失くすなんて

5) 日本語では、財布だね!^^

6) 海外で出会った外国人に確実にウケる、私の十八番

7) もう友達じゃないか!

8) メーターがついているのは、不利益だ

9) アラブの消えた民族アードとサムード、そしてラクダの足跡1

10) ラクダの足跡

11) 砂漠のアトランティス・ウバール

13)マスカットまで一緒にどう?

14)東京ー大阪往復に匹敵!プラス6時間

15)いざ、出発!ところが・・・

16)そこに水があるから

 

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 
 

第16号:

 

食事の前に、サイーフは夜の礼拝を済ませたのだろう。

記憶が曖昧だが、料理が運ばれてくる頃には、サイーフは席に戻っていた。

 

Majboos(マッシュブースみたいな発音)はオマーンの代表的な料理の1つ。

ほぼ毎日、食べていたような気がする・・・ガーン

写真を撮らなかったので、イメージに近いものをお借りしてきました。

 

レストランの中に礼拝できるスペースがあるのか、外でゴザを敷いて神への祈りを捧げたのかは定かでないが、とにかく私はわざわざ彼の礼拝を待つ必要がなかった。

 

食後は、荒野を抜ける国道をマスカットに向かってただひたすら走り続けた。

 

イメージとしてネット界からお借りしてきました

 

深夜に近い頃だったと思う。

灯りを灯す、小さな売店を見つけた。

 

イメージにできるだけ近いものをネット界からお借りしてきました。

実際はもっと古びた、小さなで店で、周囲に車や人、椅子だなどはなかった

 

新年を迎える瞬間くらい、どこかで休憩をとって、あたたかいお茶でも飲みながら迎えても良いではないか、と考えた。

 

え?お茶?

シャンパンとかではないの?

せめて、ビールとか?

 

と思われた方もいるだろう。

 

でも、ここはイスラム教国の中でも保守的なオマーン、アルコールなど売られているはずがない。

 

私は、普段からアルコールを嗜まないし、ウォーター・ドリンカーなのでまったく不自由しないが、HAPPY NEW YEARの瞬間まで手持ちの、飲みかけのボトル水でなくて良いと思った。

それはサイーフも同じ気持ちだっただろう。

 

ところが、このお店に売られていた唯一の飲み物は牛乳だった!びっくり爆  笑

(もしかしたら、合成着色料がふんだんに入った得体の知れない飲み物も片隅には、あったかもしれない)

 

イメージとして、ネット界からお借りしてきました。

 

牛乳しかないなら、牛乳でいいわガーン

 

店には、軽食の類は何もなく、当然あたたかい飲み物などもなく、私は牛乳とお菓子を適当に買った。

 

その間にサイーフはゴザを敷き、私達は2008年を迎える瞬間を待った。

 

荒野のどこかで

 

牛乳で乾杯!爆  笑爆  笑

HAPPY NEW YEAR!拍手拍手

花火花火花火花火花火

 

「ちょっと、仮眠とっていいかな?」

サイーフが言った。

 

仕事を終えて、いきなりの長距離ドライブになっていた。

ここは休んでもらったほうがよいだろう・・・

 

「いいよ。どのくらい?」

 

急かすつもりは全くなかったが、万が一サイーフが眠り続けて起きない場合、起こしても良いのは何時間後なのか予め知っておきたかった。

 

「2,3時間」(オマーン時間では、3,4時間ってことか?)

 

16時間以内にマスカットに着くことはもはや不可能だがガーンこういう変更に次ぐ変更が旅の醍醐味でもある。

 

ここは楽しまなくちゃね(^_-)-☆

 

 

次回、最終回へ続く・・・

 

※2007年の旅の記録をもとに書いています。

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

日差しの強いサラーラで帽子を失くししまい、日を浴びまくってしまいましたゲロー

スカーフでは日焼けを防げずえーん

お手間でなかったら(ちょっとお手間でも?ウインク、スカーフ”巻き巻き”に触れて(1クリック)下矢印このブログを応援してくださいお願い

 

とびあがって喜びますキラキラキラキラ

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

1クリック応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

BRIDGEでは、2021年度第2回英検を10月9日に実施しました。

10月25日より結果を閲覧できます。もしくは、結果が届くまでお待ちください。

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村