まずは、今日の1枚。

1991年8月のロシアから。

 

本シリーズに合わないから・・・と未公開となっている、写真がそれなりにたくさんあります。

 

それらを、この場所で1枚ずつ公開していこうかな、と思います。

 

image

アレクサンドル・ネフスキー修道院の前で。

当時、宗教施設はどれも別の目的で使われていました。

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

1991年8月ロシアがソビエト社会主義共和国連邦

(ソ連)と呼ばれていた頃のこと。

 

「ゴルバチョフ大統領が暗殺された。戦争が始まる」と噂され、街中には戦車が待機、軍隊が導入され、ソ連崩壊へとつながるクーデターが起きた、あの日(8月19日)、私はモスクワにいました・・・。

 

”最後の最後の”ソビエト時代のロシアを旅した時のお話です。

※ このシリーズは、2020年6月から週に1回のぺースで投稿した記事をリメイクしたものです。

 

1) なぜ、今さらソ連!? ロシア旅?「その場で飲んでください!」

こんな時になぜロシア?と言われる方もいると思います。それはこの号に上矢印

2) 無理を言っているのは、そっち!

3) 出発前から面倒くさい!➀

4) 出発前から面倒くさい!➁

5) 出発前から面倒くさい!③(完結)

6) 「両替はできません!」←「する気はありません」

7) 「米ドル欲しけりゃ、英語を話せ」

8) 「シートベルトが千切れています!」

9) ソ連買い物事情①「品薄なのは、購買力があるからだ」

10)ソ連の買い物事情➁「品薄の肉が腐っても、定時で帰ります」

11)ソ連買い物事情③ 3回並び直して、本を買う

12)ソ連買い物事情④ 実は、最先端? 腐敗?

13)ソ連時代の「赤の広場」とセスナ機で乗り入れた少年ルスト

14)赤の広場で出会ったイワンとイワン大帝の大鐘楼

15)恋人はアメリカ人!

16)キャビアで稼ぎます!

17)ソ連旅で私がおかした最大の失敗➀ まさか!目の前で

18)ソ連旅で私がおかした最大の失敗➁ 「次の列車は、2日後です!」

19)ソ連旅で私がおかした最大の失敗③ お金がどんどんなくなっていく

20)ソ連旅で私がおかした最大の失敗④ 不気味なフロア

21)ソ連旅で私がおかした最大の失敗⑤「ここは外国人専用エリアです」 |

22)ソ連旅で私がおかした最大の失敗⑥ 見た目は同じでも

23) これも、使えない!

24)ソビエトの食事情➀:あれもニエット、これもニエット

25) ソビエトの食事情➁ アイスクリーム売り、ピロシキ売り

26) 新婚カップルがやってくる場所

27) この国は、いつか崩壊する!➀「4時間後の飛行機に乗ってください」

28) この国は、いつか崩壊する!②「今すぐ空港へ!」

 

 

第29話:大統領が暗殺された!戦争が始まる

 

「あちこちで通行禁止令が出ているから、空港までは半日かかります」

タクシーの運転手が言った。

 

その意味がわからないまま、私は運転手を急かした。

「とにかく、急いで!今日の飛行機に乗らないといけないの!」

 

通行禁止令?

街には戦車及び軍人が待機していたし?

 

なぜなのだ?

 

軍事パレードが行われるのか?

軍隊の軍事演習?

それとも防災訓練のようなものなのか?

 ・

 ・

 ・

私の目いっぱいの想像だった。

 

画像お借りしてきました。どこからかは、わからなくなってしまいました。

 

私は、インツーリストで「なぜ戦車が市街にあるのか?」尋ねようと思っていた。

 

それなのに、「あなたの飛行機は4時間後に離陸します。すぐに、空港に向かってください」

などと、思いもよらないことを告げられ、

「そんなはずはない!」

と言い返した。

 

「今すぐ空港へ向かえ!」というインツーリスト職員。

その言葉に納得のいかない私

言い合っているうちに、尋ねるのを忘れてしまったガーンガーン

 

あの異様な雰囲気はいったい何だったのか?

 

タクシーの運転手も状況をよくわかっていないのか、説明できるほど英語が達者ではないのか、「市街を走れない」としか言わなかった。

 

image

モスクワ郊外

 

まわり回って空港に着いたときには、

私の飛行機はとっくに「空の上の物体」になっていたゲローゲロー

言わんこっちゃない。結果なんて、最初から見えていた。

 

8月20日付の航空便のバウチャーを持っているのにもかかわらず、8月19日発の帰国便が用意されていたという事実を

その飛行機が離陸するわずか4時間前に知らされたのである。

 

間に合うわけがない!!ムキームキー

 

国際便に乗るには、出発の2時間前までを目安にチェックインしなければならない。

 

・ 4時間-2時間=残り2時間

・ 急いでホテルの部屋に戻り、荷づくりをして、チェックアウトする=最低でも1時間

・ 渋滞がなければ、空港までタクシーで1時間

 

すべてうまくいったとしても、ギリギリ滝汗滝汗

 

おそらく間に合わないガーン

間に合わないとわかっていても、空港に向かうしかなかったダッシュ

航空券を再発行してもらわないことには、日本へ帰れなくなってしまうのだからショボーン

 

しかし、インツーリストが犯したミスのために、なぜ、私が神経をすり減らさなければならないのだろう。

 

実に腹立たしい!ムカムカ

 

さて、

空港は、モスクワを一刻も早く離れたい外国人でごった返していた。

 

なんなの?

この人混みは?

 

ゴルバチョフ大統領は暗殺された。

戦争が始まるらしい」

 

 

まさか!?

 

 

次回へつづく・・・

 

※本日コメント欄閉じています。とても残念ですショボーン

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

秘密のヴェールに包まれた国

なんだかよくわからないけど、「怖い」国といわれたソ連。

だからこそ?この国を自力で歩いて見て回りたい!と思いました。

31年前のお話ですニコニコ

 

「その気持ちわかる~」と言う方も、

「あんた、やっぱり変わってるよ」と言う方も、

下の画像をやさしくタッチ(クリック下矢印して、このブログを応援してください!ニコニコルンルン

飛び上がって、よろこびますキラキラ

にほんブログ村 旅行ブログへ

応援ありがとうございます♥

 

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングに登録してみました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****

2022年第1回の英検申し込み締め切りました!

BRIDGEでは、6月4日(土)に準会場として実施します!

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村