ここは、北キプロス(正式名称は北キプロス・トルコ共和国だが、国際的には非承認)の東海岸に位置するファマグスタ。その歴史はアルシノエという小さな漁村だった紀元前300年頃まで遡る。

 

前回までのお話はコチラ:

 

1) 何かが始ろうとしている?

2) 夕暮れ時にもう一度会えますか?

3) あなたは天使のよう…

4) 夕暮れ時のモスクに到着

5) モスクのど真ん中で寝転がる!

6) 響き渡るコーラン

 

 

 

 

今回のお話はこちらから下矢印

 

イマームは「あなたのためにコーランを唱えよう」と言い、コーランを唱えた。

 

その一部(アメブロはめ込み可能な1分間)

 

もはや、寝転がっている場合ではない!

私は立ち上がり、彼の歌声(でなくて、コーラン)をBGMに、教会内(でなくて、モスク)の様子を撮り続けた。

 

イマームが唱えたコーランは教会(もとい、モスク)に響きわたった。

 

コーランが終わっても、私はしばらくその余韻に浸っていた。

 

image

 

しかし、よく耳を澄ますと、教会のドアを叩く音がしていた。

ドンドンと叩き続ける様子は、明らかに中に誰かがいることをわかっていて、ノックの主は何かを伝えたがっているようだった。

 

「だれだ? こんな時間に?」

 

こんな時間というほどには、遅くない。

しかし、日没後の今、教会(モスク!)はすでに閉められており、本来なら開ける必要もなかったわけだが、イマームと私は、ドンドンとドアを叩き続ける音が気になり、ついに立ち上がった。

 

「仕方ない。誰だか見てくるとするか」

 

イマームは入り口のドアへ歩いていった。

 

しばらくすると、ヨーロッパ人と見られる女性2人が教会(だから、モスクだっちゅーの!ムキーに入ってきた。

彼女らは、まっすぐに祭壇を目指し、距離を置いて座り込んだ。

 

どうやら、瞑想に入ったようだ。

教会(←彼女たちに合わせて)には再び完全なる静寂が戻っていた。

 

image

 

イマームと私は、ストーブの前で静かに話し続けた。

 

瞑想にふける女性たちは、30分たっても瞑想をやめなかった。

 

「ただですら、閉まっているモスク(←イマーム的)に強引に入ってきて30分も瞑想し続けるとは、困ったものだ」

イマームが言った。

 

さらに、10分の時がたった。

 

「もう家に帰らないといけない。

子供の世話をしなくてはならないんだ」

 

ストーブの前で話している間にわかったことだが、彼には14ヶ月の息子がいた。

夜は、奥さんにかわって子供の面倒を見るのが日課だという。

 

「帰ってもらいたいんだが、瞑想中だし、どう伝えたら良いのだろう?」

イマームが私に聞いた。

 

ん?

そのまま伝えたら、良いのでは??

 

「放っておいたら一晩中瞑想しているかもしれないから、声をかけて、子供の世話をする時間だから家に帰りたい、と言えば良いと思うけど」

 

瞑想の邪魔をするのは申し訳ないと思うが、そもそも“モスク”(えへってへぺろキリスト教徒が瞑想するための場所ではないし、すでに閉まっていたモスクに強引に入ってきたのは彼女たちだし、文句はないはずだ。

 

「ねぇ、僕にかわって、そう伝えてくれない?」

イマームが言った。

「え?私が?」

 

「うまく伝える自信がない」

 

まぁ、いいけど・・・・アセアセ

 

 

次回へつづく・・・

 

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

北キプロスのカルパス半島に生息する野生のロバたち。

ニンジンをあげると喜ぶんです!

画像を軽くタッチ(クリック下矢印して応援していただけたら、

とっても嬉しいです❤

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

応援ありがとうございます♥

いただいた1クリックは、「にほんブログ村」での1票となりました!!私の励みですキラキラ

 

そして、本当に厚かましいお願いですが、こちらもポチってしていただけたら、とってもうれしいです下矢印


世界一周ランキングにも登録しました!!ニコニコ

 

今日も最後までおつきあいくださり

ありがとうございましたハート

 

Sachikoの地球歩き〜英語で世界が広がっちゃった! - にほんブログ村

 

****英検に関するお知らせ****


BRIDGEでは、準会場として2023年第1回英検を6月3日(土)に実施します。

受験者の皆さまには、志願票が配送・配信済されています。

ご確認ください。

 

BRIDGE(名古屋金山)https://bridge-els.com/

 

PVアクセスランキング にほんブログ村