整備士が知らない…かもしれない整備工場の苦情相談担当者の『ひ・と・り・ご・と』

整備士が整備工場で勉強しようと思っても出来ない整備に関わるユーザーからの苦情、整備工場からの相談を綴ります。法律的なところは専門家ではないので鵜呑みにせず参考程度に。古い話で記憶もあやふやですが自分の笑える失敗話や整備の話もほんの少し。依頼があれば事例内容を紹介する講習会もやります。実例を知ってトラブルを防止しましょう。

未収金が回収出来ない理由

f:id:carrot_leaf:20240320193108j:image

 未収金の相談は、同じようでも内容はいろいろ。

 過走行の古い中古車を安価で販売したという事業者からの相談。

 購入者はローンで支払いたいといったが、信販会社の審査に通らなかったことから毎月定額の支払い(自社ローン)にして車をわたしたら支払いが滞ったと。(よく聞く) 

 審査に通らなかった理由はさておき、大まかには18万円の中古車を売って、毎月1万円を直接支払う(利息は取らない)という条件。

 その支払いが納車から6ヶ月で滞り(うち、2ヶ月分は請求したら持って来た)現在、本来は支払いの2/3が済んでいるはずだが1/3しか支払われていない。

 今後も支払いは滞りがち(支払われないかも知れない)になると思われるので残り12万円を一括で支払わせたいと。

 勤め先の会社の社長に、借金を伝え、給与から引いて支払ってもらえないかと相談したらしいが「他にも借金があるようで同様の相談がある」「借金の話は本人と会社以外でしてほしい」「給料差し押さえ等は手続き(裁判所等)を踏んで」等至極当然のことを言われたとのこと。

 

note.com

 

ATFを交換してATが壊れた

f:id:carrot_leaf:20240206180325j:image

 車検時にATFを交換してもらったが、納車されてからATが滑るようになったという、『よくあるパターン』のユーザーからの苦情。

 相談者の言い分は、「車検時にATFを交換したから壊れたのに高額な(10数万円のリビルトミッション)部品を私(相談者)が支払わなければならないのはおかしい」というもので事業者には苦情を伝えたが、有償でのAT交換を提案されたことから事業者に保証対応するよう、口添えして欲しいとの内容。 

 当方は口添えなどしないと、まずは出来ないことを伝え、ATFを交換したときの状況を知りたいから事業者からも話を聞きたいと許可を得て事業者に連絡をしてみた。

 

note.com

 

何とかするのがそちらの仕事

f:id:carrot_leaf:20240402080819j:image

 半年ほど前にメーカー系販売店で走行約3万kmの中古車を購入したが、その車が走行中に止まった。

 販売店の説明では「ロッカーアームが折れているからエンジンをオーバーホールするか載せ換える必要がある」とのことだった。

 修理は保証対象だと思うが、保証継承の手続きをしているのに保証対象外でメーカー保証も受けらないと言われた。故障内容は理解出来るが納得出来ないという苦情。

 相談者はメーカー(お客様相談室)にも聞いたらしいが結論的には「販売店と話をするしかない」といわれたそうだ。

 相談者から聞いた苦情では納得出来ないのは至極もっともに聞こえる。しかし、なぜ折れたのかということと、折れてエンジン載せ替えの提案があったのなら相当傷んでいると思われるがそれは聞いても答えない。
 話したくないのはなにか隠しているか言いたくないかである。

 そこで販売店に連絡をする許可を得、問い合わせてみることにした。

 

 

note.com

 

依頼していないタイヤの交換

f:id:carrot_leaf:20240206180056j:image

 

 仕事で取引のある整備事業者に朝一で車を預け、帰りに乗って帰る段取りで私個人の車の点検をしてもらったが、夕方に車を取りに行くと「左後ろのタイヤがパンクしていたのと右後ろのタイヤのサイドウォールにミミズばれのような傷があり、2本ともタイヤ溝が限度に近かったことからリアタイヤを左右交換しておいた」と言われた。

 しかし、私は一言も連絡を受けておらず、無許可でタイヤ交換された。

 会社の取引先ではあるがともいくらなんでもやりすぎだと苦情を伝えたところ、「こんな危険な状態で乗っていて事故にでもなったどうする?タイヤの処分料も弊社持ちだしタイヤもキャンペーンで性能がよく安価なものが選べた」という説明があった。

 しかし、私の言っているのはそういったことではなく、安くて性能のいいタイヤでも勝手に行われたタイヤ交換の苦情を言っているのに論点がズレている。 

 事業者と私が勤める会社との付き合いは古く、まだ会社には報告していない。

 

note.com

 

対物超過特約での駆け引き

f:id:carrot_leaf:20240320192930j:image

 弊社顧客が交差点内で斜め後方から追突されるという物損事故に遭った。
 その時の状況を聞く限り、過失割合は10:0だと思ったが、警察、保険会社、相手の4者で話し合った(警察は顧客が言っているだけだと思う)結果、相手過失が9、弊社顧客が1という内容で合意したらしい。

 過失割合がなぜそうなったのかはわからないが弊社顧客の修理は弊社が行うことになった。

 乗り換えも視野に入れていた顧客だが「愛着も慣れもあり、直して乗りたい」と言うので修理することになったものの、修理見積りを行うと車両評価額を10万円程超えることがわかった。

 相手が対物超過特約に入っていればいいがと思い、その確認をしてから作業に掛かることにして連絡を待った結果、相手は対物超過特約に加入していた。

 そこで作業を始めようとしたのだが今度は相手から『条件によっては対物超過特約は使わない』という連絡が入った。

 条件?多少訝しんだが、その条件を聞くと「私の保険(対物超過特約)を使いたい(許可を得たい)のなら過失割合は8:2で調停してもらいたい」という条件を提示し、横車を押し始めた。

note.com

故障か正常かの判断は誰がする

f:id:carrot_leaf:20240402120807j:image

シフトレバー(マニュアルミッション車)の動きが時々固くなり販売店に何度も保証修理を訴えてきたが、「症状が確認できない」「様子を見てほしい」というようなことばかりいって直してもらえなかった。
 仕方なく別の同系列販売店に症状を訴えて診てもらうと「ミッション内部に原因がある」と診断された。
 そこでその内容を購入店に伝えて対応(当然保証修理を要求)を迫ったところ『他店で修理したのなら保証対象外になる』と言われた。

 今まで何度も同症状を訴えたのに対応しないから仕方なく他店で診てもらった。修理はしていない。原因を絞り込んでもらっただけで販売店の対応が納得出来ないという相談内容。

 故障は内部だと言われたというが、内部の何なのかはわからない。
 購入した店との契約内容も不明で「販売店に話を聞いてみたいが構わないか?」と了承を得、連絡をするため一旦電話を切った。

 

note.com

 

約束を守らないのはどちら

f:id:carrot_leaf:20240415205606j:image 

 中古車店で購入した車だが、1か月後に行った無料点検から戻ってきた車に預ける前にはなかった傷がついていた。

 苦情を言うと店側が修理してくれることになったのだが数日後、担当セールスマンから連絡があり「無償では修理出来ない」と連絡してきた。傷をつけたことをいったん認めておいて、あとから対応しないというのはおかしいと思う。何とかならないかという相談。

 金銭トラブルの要素をはらんでおり、基本的には当事者で話し合ってもらいたいというと、相談者は落ち着いた雰囲気で「店側に事実確認をしてほしい」と言ってきた。

 そこで金銭部分には関与しないことを念押しして連絡をしてみた。

 

note.com