色々とポイントがあるが、結局はどれが人気?

スポンサーリンク
コラム
スポンサーリンク

気がつけば買い物などをすると”ポイント”がつく時代になった、今日この頃。

 

毎月のようにポイントキャンペーンがあっちこっちで開催されていますね。

どのポイントを利用するかは、自分の生活に合わせて使うのがいいのですが、他人がなんのポイントを利用しているか気になるのは人の性。

私も気になるので調べて見ました。

 

今回は、色々とポイントがあるが、結局はどれが人気かについての記事なります。

 

ポイ活に興味のある方にオススメの記事になっていますので、最後まで読んで頂ければ嬉しいです。

色々とポイントがあるが、結局はどれが人気?

MMD研究所は「2022年10月経済圏のサービス利用に関する調査」を実施した調査を参考にしていきます。

調査内容は

  • ドコモ経済圏
  • au経済圏
  • PayPay経済圏
  • 楽天経済圏
  • イオン経済圏

5つの経済圏のメイン利用者2,500人が回答結果になります。

 

結果↓↓

引用元:MMD研究所のホームページより引用

 

ポイントサービス改悪でユーザー離れが多い、楽天ポイントが1番利用者は多いようです。

弱っていると言っても、流石は元祖ポイント経済圏を作っただけあり、現在でも利用者は多いようです。

 

2位はVポイントと統合すると発表されたTポイントになります。

昨今、利用できる場所が減っていますが楽天ポイントと同じく古参のポイントだけあってユーザーは多いですね。

TポイントはVポイントと統合後にどのようなサービスになるのか、これから楽しみですね。

 

続いて、ポンタにdポイントとKDDIとドコモの大手キャリアで貯めたり使ったりできるポイントになります。

2つとも楽天経済圏を脅かすような経済圏を構築しようとしていますからね。

ポイント利用がしやすいだけあり、利用者はこれから増えると思います。

 

最下位のヤマダ電機のポイントですが、利用できる場所が少ないので仕方ないですね。

 

やはり、コンビニなどの身近なところでポイントを利用できるサービスが人気のようです。

スポンサーリンク

まとめ

1日分のなにか
1日分のなにか

楽天経済圏以外もポイントサービスを改悪する事案が起きている、今日この頃。

 

経済圏の争奪戦が激し過ぎて、みんな共倒れしているようです。

 

これから、年末年始に向けて多くのポイントキャンペーンがありますが、ポイントに釣られて不必要な買い物はしないように気をつけてください。

 

1日1回 応援ポチッとして頂けると毎日更新する励みになります⇩⇩

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

以上で今回の記事を終わります。

今回の記事があなたのなにかに役に立てれば幸いです。

スポンサーリンク

オススメ書籍

タイトルとURLをコピーしました