退職オヤジのひとりごと

退職オヤジが直面する新しい日々…感動か困惑か?
カオスの日々を綴ります

泣き

2023年03月26日 03時27分10秒 | ニュースより


ガーシー氏が泣いたとか

ガーシー容疑者、号泣で訴え 家宅捜索受け生配信「77歳の母を…ホンマに、オカンだけは勘弁して」

なんだか、彼の顔は回転寿司店でいたずらした若者に似ている。
くら寿司“醤油動画”逮捕YouTuber「お金払ってるし直接口にしていない」独自理論に「その場しのぎの言い訳」「ただのバカ」猛批判

顔の輪郭や目鼻の作りではなく、その表情から醸し出される「雰囲気」がです。
アクセス数を稼ぐためだけに行っている若者と同じように感じるのです。

それは、注目を浴びたいが為に過激な発言を繰り返す元米国大統領とも似ています。

そこには、批判対象や見る側の人への配慮はない。

 

そういえば栗山ジャパンは対戦チームをリスペクトすることで評価を上げました。

「日本人を愛するしかない」 大谷翔平の魂がこもったスピーチ 米国でも大反響

これは上記の残念な人たちの対極にある行為でしょう。

 


また、議員特権の中の『不逮捕特権』も注目されました。

不逮捕特権の趣旨は国会議員の活動あるいは両議院の自律性を保障するという点にある。歴史的には君主が議会内の反対派の議員を逮捕したり、政府がその権力によって議員の職務の執行を妨害するために逮捕が行われたことへの反省から認められるに至った権利である。Wikipediaより

民主主義を守るべく作られた権利を逆手にとっての愚行には、唯々呆れるばかりです。
拒否権を持った常任理事国ロシアの大統領の行動も似たものなのでしょうか。

 


このネット社会で、声の大きい人(目立った発言をする人)ばかりが注目される傾向は、それを伝えるメディアと、溢れんばかりの情報を上手に選別処理する能力を問われる国民それぞれの力を試されている気がしてなりません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腹たちは収まらぬ (アナザン・スター)
2023-03-26 14:25:15
自業自得。
ご自分の為したことへの反省もなく、他人の上げ足ばかりをした結果でしょう。

記事とは無関係ですが。
コロナワクチンを打たなかったのも、マスクを付けなかったのも、自宅籠りに徹したからです。
自己責任と云うからです。
それが何億円ものワクチン投棄って!
税金の無駄使いとしか思えません。
こんなことする間に、年金対策も、諸々の諸物価対策も可能なのに。
Unknown (退職オヤジ)
2023-03-26 17:26:03
コメント有難うございます。

こんな目に遭わなければ他人の痛みがわからないのは情けない話しです。
ワクチン破棄、今知りました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220428/k10013603311000.html
何とも残念。どうにかならないものかと思います。

またよろしくお願いします。

コメントを投稿