投資をしている英語学習者におすすめの海外ニュースメディア2選

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

リーディング

【本記事の対象英語レベル:TOEIC820点以上;英検準1級以上】

当ブログにおける英語レベルの定義についてはこちらをご確認下さい。

近年、日本でも株式投資など、何らかの投資をしているという人が増えているようです。

特に、20代〜30代の若い世代で投資をしている人が増えている印象が個人的にはあります。

今回は、「投資をしている英語学習者におすすめの海外ニュースメディア」をご紹介します。

英文記事を読んで、投資に関する情報を得ながら、同時に英語のリーディング力も鍛えようということです。

日本で言うところの「日本経済新聞」のような、海外の有名経済ニュースメディアのウェブサイトなども投資家にとって有益な情報は掲載されているのですが、大抵の場合、有料会員登録が必要だったり、一部のコンテンツが有料だったりするので、現時点で無料コンテンツを掲載・提供しているニュースメディアをご紹介します。(2022/11/4時点)

① Trading Economics

TRADING ECONOMICS | 20 million INDICATORS FROM 196 COUNTRIES
View more than 20 million economic indicators for 196 countries. Get free indicators, Historical Data, Charts, News and ...

このニュースメディアのターゲット読者層は、主に投資家、金融関係者、企業の上層部の人たちではないかと思います。

世界中の経済・金融市場のニュースが読めるだけでなく、世界中の様々な経済指標や金融商品・為替の騰落率やチャートなども提供されています。

私の場合、トップページに掲載されている最新ニュースの見出しの中で気になったものをクリックして読むか、「ニュース」タブを開いて、その中にある興味を持ったニュース記事を読んでいます。



② ZyCrypto

HOME
ZyCrypto is a Leading Cryptocurrency News and Information Website Focusing On Daily News, Expert Opinions, Coins Analysi...

こちらは、「暗号資産(仮想通貨)」と「プロックチェーン技術」関連のニュースに特化したメディアです。

私の場合、トップページに掲載されている最新ニュースの見出しで気になったものをクリックして読んでいます。

まとめ

今回ご紹介した海外ニュースメディアに掲載されている記事は、経済関連・金融市場関連・投資関連等のコンテンツなので、経済用語などの専門用語を含むものが多く、英検1級レベルの単語や、それ以上の英語ネイティブでも高学歴の人しか使わないような難単語が普通に出てくるので、覚えづらい難単語を文章の中で何度も目にすることによって、ボキャビル(語彙力増強)にもなります。

また、この分野のニュースの特徴として、数字やデータが含まれていることが多いので、英文記事に含まれる数字やデータもそのまま英語で理解する為の良い訓練にもなります。

例えば、“$500M”を、「5億ドル」と瞬時に理解して、「現在のドル円レートで日本円だと大体いくらぐらいになる」という計算がすぐにできる人がどのくらいいるでしょうか?

上記の点からも、経済・金融市場・投資関連の英文記事を読むことは、語彙力の強化リーディング力の向上に大変役立ちます。

日本語のニュース記事になっていない「世界経済の動向」や「金融市場」に関する情報を得ながら、同時に英語力もアップして、まさに一石二鳥ですので、投資をしている英語学習者の方は、毎日1記事だけでも、この分野の英文記事を読んでみてはいかがでしょうか?

今回は、「投資をしている英語学習者におすすめの海外ニュースメディア」をご紹介しました。

Ill got, ill spent.
悪銭身に付かず


英単語暗記プログラム「ボキャビルダー (Vocabuilder)」

英語留学のその前に、理論から始める【PROGRIT(プログリット)】

【30日間全額返金】ライザップがTOEICにコミット!ライザップイングリッシュ
タイトルとURLをコピーしました