2021年2月19日金曜日

現代音楽の魅力とは

    最近、武満徹の「小さな空」を歌うために合唱版のスコアを元にピアノ伴奏を編曲しましたが、参考として動画サイトに上がっている武満徹関連の様々な音楽やドキュメンタリー番組を視聴していました。その過程で、いわゆる現代音楽(Contemporary Music)についての興味が再燃したので、このフィールドについて今思うところを書いてみたいと思います。

 昔NHKの番組で、世界最高のピアニストの一人として名高いマウリツィオ・ポリーニの特集が放送されていました。ちょうど私がピアノを再度ちゃんと弾こうと思っていた時期で、ポリーニと言えばショパン練習曲集の圧倒的な演奏で良く知っていたこともあり、大変興味を持ってその番組を観ていました。彼は日本でのリサイタルのプログラムとしてベートーベンとシュトックハウゼンの曲を選んでいました。ベートーベンはともかく、シュトックハウゼンという作曲家のことは全然知りませんでした。ポリーニはシュトックハウゼンの音楽についてその魅力を説明するためにピアノで実演をするのですが、、、その演奏は衝撃的でした。完全なる不協和音。それまでに聴いた古典的なクラシック音楽とはまるで違う音、というよりもはや雑音にしか聴こえませんでした。そしてポリーニは、「この和音にどれだけの意味があるか、皆さんわかりますか。音の一つ一つの結びつきの強さがわかりますか。美しい…」と絶賛したのです。
 ショパンの練習曲であれだけ完璧で美しい音楽を創るポリーニをして、それだけの賛辞を言わしめるシュトックハウゼンの音楽、現代音楽の魅力とは一体何なのか。改めて動画サイトなどで作品群に触れてみておりますが、未だ理解できないままでいます。
↑シュトックハウゼンのピアノ曲のスコア、一部抜粋

 現代音楽というカテゴリーに属するような音楽として個人的に触れた経験は、ピアノ曲なら例えばドビュッシー、合唱曲ならプーランクが代表格と言えそうです(時代的には少し前で、近代音楽に相当するのかもしれません)。バッハやモーツァルトといった古典的なクラシック音楽とは全く異なる響きの音ですが、それでも美しいと思えるし大変に魅力的です。一方で、調性や形式を完全に破壊した音楽、シュトックハウゼンや武満徹の一部の作品、ジョン・ケージ、メシアン、ノーノといった現代音楽作曲家の前衛的な作品群は、その魅力を理解するために必要なものを自分の中に見出すことができません。ピアノ曲で例えるなら、極論ですが猫が鍵盤の上を歩いたときのような、小さい子供がふざけて鍵盤を叩きつけたときのような、大変失礼ながらそういった音と区別をつけることが難しい。古典的なクラシック音楽の理論に反旗を翻し、「音楽とは何か」という哲学的な問いに対する答えを自由に追求する過程の産物とでも考えれば良いのでしょうか。

 現代音楽の魅力とは一体何なのか。音楽活動の再開に際し、改めて勉強していきたいと思っています。

上記ポリーニの番組の動画: https://youtu.be/JDmjvCvrO80
シュトックハウゼンのピアノ曲集: https://youtu.be/58bSOpfzSPg

2021年1月23日土曜日

iPadで音楽を作る・歌を録る - 最初の機材選択

DTMによる音楽活動の再開にあたって、まず機材の選択が問題でした。
ブランクが長いのもそうですが、今の住宅・家庭環境にマッチしたベストな機材環境をどう選ぶか。悩んだ末の初期装備を、以下に紹介致します。


メイン機はiPadを選択。
色々検討しましたが、こちらのブログ記事が大変参考になりました。
今回は作曲だけでなく歌録りにも挑戦したいので、移動のしやすさが決定打となりました。最初はAirを考えていましたが、他の用途を考える家族との相談、内蔵スピーカーや容量などのスペックを勘案してiPad Proにしました。

オーディオインターフェース。
歌録りには必須となる、マイクとiPadを繋ぐ機器。師匠(https://kenjioh.wixsite.com/home)から紹介されたaudient社のEVO4(http://www.allaccess.co.jp/audient/evo4/)が第一候補となり、ネットで評判を色々調べて導入決定。確かに使いやすいです。入力音量の調整を自動でやってくれる「スマートゲイン」という機能がとても便利。
ヘッドホン端子が挿せるモニター出力の音質も非常に良いです。特に高音域の抜けが良く、クリアに聴こえます。
以下の記事も大いに参考にさせて頂きました。

マイク。
初歌録り初宅録なので、こだわりも無いし、続くかもわからないし、とりあえず安くて手軽なものを探してこれに決定。http://www.marantzpro.jp/mpm-1000/
というか上記のEVO4とセットでアマゾンで売られてたので、一応調査してまあいいか、ということで。音質比較している記事もありました。
今のところ不満はありません(マイクの性能というよりは録音場所の環境設定と、ミキシングの技術のほうが問題・・・)

シーケンサーソフト。
いわゆるDAW(Digital Audio Workstation)というやつ。iPadなどのiOSにはGarageBandという無料のソフトが付いていますが、個人的にはちょっと使いづらかった(といってもこれが無料で使えるとかスゲーとは思いました)。
上記EVO4には、この業界を牽引してきているSteinberg社の超有名DAWであるCubaseのiOS版Cubasis 2LEのライセンスがついてきたので、そちらを1700円くらいで全制限解除して使用し始めています。Cubaseは昔少し使っていたことがありますが、当時とインターフェースがそこまで大きく変わっておらず、直感的で使いやすいです。さすが。
こちらの一連の記事を教科書的に参考にさせて頂いています。

キーボード。
もともと自宅にあった、家族のピアノ練習用に数年前に衝動買いしたヤマハのP-115。幸運にもMIDI信号用のUSB端子が接続できたので、そのままDTM用に転用しました。

USBハブ。
新たに購入したiPad ProはUSB typeCのみ接続できる仕様(ヘッドホン端子を挿す穴が無い)。Proであれば付属のtype C端子で繋げばそのままiPadから電力供給されてEVO4を使うことが出来るのですが、このままだとキーボードを繋ぐことが出来ません。ので、USBハブは必須となりました。調査の末、コンセントからiPadに電力供給でき、type A端子を複数繋げられる下記を導入。とりあえず動いていますが、非正規品ということもあってか端子の表裏を注意して挿さないと繋がりません。そのうち買い替えるかも。
非正規品のUSBハブはiPadでの動作確認について記載が無いものが多く、口コミまで調査して動きそうなものを選びました。純正品は、こういう機器を一度に導入するタイミングだと家族の同意が得られにくい価格帯なので、安物買いの銭失いになるリスクはなるべく避けたいところです。

以上、音楽制作の機器選択について紹介いたしました。
ここまでで何となくイメージ出来た方も多いかもしれませんが、DTM開始のまず一段目のハードルは、機器選びとそのセットアップの煩雑さです。音楽自体とあまり関係のないところで、色々調べて比較して設備投資して、、、セットアップも含めて、試行錯誤の連続です。
しかし今は昔よりも使える情報が多くなっていますので、全くの初心者でも、調査していけば最低限の制作環境を揃えることはできると思います。そこらへんも楽しんで出来るかというのが、もしかすると重要なのかもしれません。

お読み頂き、ありがとうございました。
次回以降、現在使用している音源ソフトについて、記載したいと思います。


★制作した音楽を、一部下記にて紹介中です。是非、お立ち寄り下さい★