令和4年の地震関連の手続き情報まとめ

須賀川市2022年の地震関連情報まとめ須賀川ワーママくらし

ことしもこのまとめ記事を掲載することになるとは。

備えよ常に。枕元に持ち出せるバッグはやっぱりあると心強いなと思い、すぐに持ち物を見直しました。足元対策のスリッパも大事ですね。

それにしても福島の方の地震後の落ち着き、対応の早さなどにいつも驚かされます。地震自体は怖いけど淡々となすべきことをしている。起き上がり力の強さは誇れる資産だなといつも思います。

地震関連の手続きは須賀川市のウェブサイトご参照ただければとおもいます。

須賀川市の公式ウェブサイト「令和4年3月16日に発生した地震に関する情報」

須賀川市役所のウェブサイト

令和4年3月16日に発生した地震に関する情報はこちらのページに被害情報や建物(住家)被害状況調査及び被災証明書等申請受付(罹災に関する申請)の関連情報がまとまっているようです。

須賀川市防災ホームページで備える

須賀川市の防災情報サイト

須賀川市防災ホームページでは、最新情報のほか、ハザードマップなどの防災コンテンツを見ることとができます。2020年秋の豪雨による被害もありますし、今回の地震のあとの大雨も心配です。防災ホームページで必要な情報をチェックして備えましょう。

須賀川市の公式LINEアカウント

須賀川市公式LINEはプッシュ通知で届くのでウェブサイトを確認しに行かなくても情報を手に入れられます。

アカウント名:須賀川市

ID:@sukagawacity

り災照明・被害証明について

り災証明・被災証明書の交付(調査)については、3 月 24 日(木)から受付を開始。手続きの詳細はこちらのページからPDFを見ることができます。

須賀川市役所ウルトラ会議室

受付時間:平日 午前9時~正午、午後1時~午後5時

【窓口】市役所2階 ウルトラ会議室となりの臨時申請窓口

震災で出たごみについて

令和4年3月16日福島県沖地震で発生した災害廃棄物の一時受け場所、牡丹園西側駐車場の「災害廃棄物仮置場」は3月27日(日曜)閉鎖するので、以降は戸別収集になるそうです。

戸別収集受付期間

令和4年3月28日(月曜)~4月8日(金曜)

平日のみ 午前8時30から午後5時00分まで 

  • 対象は個人のみです。事業所は対象になりません。
  • 可燃ごみや不燃ごみなど少量の場合は、ごみカレンダーの分別に従って、ごみステーションに出してください。
  • 住宅補修の際に発生したものは、産業廃棄物となりますので、住宅補修依頼業者への処分を依頼してください。

詳細はこちらからご覧ください。最新情報は市の公式情報を参照してください。