サントリーフラワーズ セレナーデア開花!

2018年に購入したセレナーデア(実家にあった)

セレナーディア 花鉢|サントリーフラワーズ
セレナーディア(サクラソウ科シクラメン属)の商品ページです。サントリーブルーシクラメン。ブルーの花色はシクラメンの数ある花色の中でも特に希少性が高く、大切な方への贈り物にも最適です。セレナーディアは香りやポップな花色が特長。

今年の冬、氷点下に放置されていたのを奪ってきて世話を始めた。

シクラメンの葉組みリング
抽選で当たったシクラメンもあと花1輪を残すのみとなった。 葉はどんどん出てくる。 シクラメンは葉の数だけ花が咲くという。 シクラメンの夏越しはむずかしい。 でも、まだ暑くないせいか、どんどん葉がでてくる。 葉の出る中心に陽が当たらないと、新...

8月になり、花芽がでてきて

シクラメンの葉組みリング更新
シクラメン セレナーディアに葉組みリングをつけたのは5月。 8月下旬になり、葉も増えて、蕾もでてきた。 リングをしていても、だいぶ葉が混み合ってきて、球根に陽が当たりにくく。 新芽もにょきにょき。 結局、休眠させずに夏越し。 液肥まであげて...

9月下旬から、しっかりと色がつくようになった。

香りが強めで、いい香り。

実は、原種シクラメンは外で勝手に(肥料をあげるくらい)咲いてくれているので、鉢もののシクラメンを育てたのはもう30年前くらい?
しかも、夏越し失敗したので、クリスマスに買ってきて春には枯らすパターン。
それを2回くらいやってしまったので、シクラメンは無理ー!って買ったことがなかった。

今回、抽選で当たったのをきっかけに鉢のシクラメン(ビクトリア デコミックス)を育て始めたのだけど。

抽選でシクラメンが当たった!
2020年12月 (*゚∋゚)の職場での抽選会では、資生堂のメンズ化粧品1万円分が当たった。 結構な高級品だ。 にせ(*゚∋゚)用だね。 そして、毎年行われていた駅前商店街でのガラガラ抽選会が中止となり、応募に変わったらしい。 にせ(*゚∋...

これだけ蕾もあがってきているし、
2021年は成功ってことでいいのかな?

今回は、外に入れたり出したり、液肥を切らさないように、植え替えしたり、葉組みリングをつけたり、色々と手間をかけているつもり。

ただ、果たして、これを毎年できるかな・・・・(苦笑)

手をかけた分だけ、咲いてくれると とてもうれしい!
株もこの1年でだいぶ大きくなった。
鉢がすでにパツパツなので、来年の春も植え替えだな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました