髪質改善トリートメントの効果!持ちや縮毛矯正との違いを解説

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
PR表記
読者
読者

髪質改善トリートメントの効果はどれだけ持つの?

宇井さん、教えてください!

 

宇井
宇井

結論!髪質改善トリートメントの効果を勘違いしてる人が90%です!

本当の効果を解説します。

僕が実際に使っているツヤ髪特化トリートメントも髪質改善系のトリートメントです。

 

福岡市の天神でフリーランスの美容師をしている「カラーの申し子」の宇井です。

 

今回は「髪質改善トリートメントの効果!持ちや縮毛矯正との違いを解説というテーマでブログを書きます。

 

髪質改善トリートメントは、闇が深いメニューです。

 

その理由を3分で解説します。

 

僕がお客さんに使っている髪質改善トリートメントがこちら。

 

髪質改善トリートメント
(左before/右after)

メンズだとこんな感じです。

 

髪質改善トリートメント

 

髪にハリコシが出てツヤあるのが分かると思います。

 

無料相談!質問や予約のDMを飛ばしてね!
インスタからも質問予約受けてます
問い合わせ

 

『このブログがおすすめな読者』
✔︎髪質改善トリートメントの効果が知りたい
✔︎美容室でのトリートメントの効果を感じない
✔︎髪質改善トリートメントの効果と縮毛矯正の違いが知りたい

 

『ブログ主の経歴』
✔︎美容師歴19年フリーランス歴7年(2023年現在)
✔︎カラー比率が80%以上の美容師&理容師

 




髪質改善トリートメントの効果!持ちや縮毛矯正との違いを解説

嬉しい

髪質改善トリートメントは、ハイダメージ毛の人には必須のメニュー。

 

僕もブリーチや縮毛矯正をされる方には必ず提案しています。

 

それほど、髪質改善トリートメントをやるとやらないとじゃ全く違います。

 

しかし、世の中には髪質改善トリートメントという名前だけど、効果が低いメニューがあるのも事実。

 

「なぜ?同じ髪質改善トリートメントなのに効果が違うのか?」を解説します。

 

▶︎髪質改善トリートメントの効果がバラバラな理由

疑問

50%近く嘘?!

 

実は髪質改善トリートメントには、定義がありません。

 

つまり「〇〇という成分が入っているら髪質改善」というものがないんです。

 

この意味がわかりますか?

 

例えば、普通のトリートメントを美容師が勝手に「髪質改善トリートメントと呼んでもOK!」という意味です。

 

もし、美容室で髪質改善トリートメントの効果を感じなかったら普通のトリートメントの可能性があります(泣)

 

読者
読者

えっ!!!

それじゃ、髪質改善って名前を付けたもん勝ちじゃん!

 

宇井
宇井

その通りです。

一部の美容室は、トリートメントの呼び方だけを髪質改善に変えて使ってるので注意!

 

 

【髪質改善トリートメントの効果!持ちや縮毛矯正との違いを解説】関連記事

縮毛矯正にブリーチをしたらダメなの?

 

▶︎髪質改善トリートメントと普通のトリートメントの違い

悩んでる

効果は2倍違う

 

僕自身が髪質改善トリートメントと普通のトリートメントの違いを定義するなら以下の2つです。

 

【髪質改善トリートメントとは?】
・最後に熱処理をする
・常に髪にケア剤を入れ続ける

 

普通のトリートメントは、施術の一番最後に髪に塗って終わりです。

 

効果としては、多少のツヤと手触りが出ます。

 

僕のオリジナルの髪質改善トリートメントは、最後よりも途中〜最後までが重要です。

 

下記のように縮毛矯正をされてた髪にブリーチを使っても髪がパサついてません。

 

髪質改善トリートメント(縮毛矯正にブリーチをして白髪ぼかしハイライト)

 

読者
読者

途中〜最後までが髪質改善トリートメント?

どういう意味?

 

宇井
宇井

髪質改善トリートメントは、最後に出るメイン料理ではなくコース料理と思ってください。

なるべく、簡単に説明をします。

 

【髪質改善トリートメントの効果!持ちや縮毛矯正との違いを解説】関連記事

白髪をおしゃれに染める!明るめなカラーを福岡の美容院が解説

 

▶︎髪質改善トリートメントの効果を福岡の美容室が解説!

 

元気

次回のメニューがやりやすくなる

 

僕の髪質改善トリートメントは、最後だけトリートメントを塗るわけではありません。

 

例えば、ブリーチ剤にも髪が切れなくする成分を入れます。

 

1つのブリーチにも3つ以上の髪に良い成分を混ぜてます。

 

ブリーチ

 

実際に通常のブリーチと僕のトリートメント成分が含まれたブリーチの違いがこちら。

 

 

ブリーチ以外にもさまざまなハリコシ成分を入れてます。

 

 

そして、僕のカラーメニューに全てついてるツヤ髪特化トリートメントのbefore &afterはこちら

 

トリートメント
(左before/右after)

 

ハリコシとツヤが復活しているのがわかりますか?

 

 

ツヤ髪特化トリートメントにはIRONOWAという特殊なアイテムを使用しています。

 

 

さらにシャンプー剤自体にも違うジャンルのケア成分を配合してます。

 

ムラシャン

 

体に良いビタミンにもA・B・Cと種類があるように、ケア成分にもいろいろな種類があります。

 

それらの成分をコース料理のように入れることで、普通のトリートメントより遥かに高い効果を発揮するんです。

 

髪質改善トリートメント(左before/右after)

 

髪が切れやすいホワイトカラーにも、ハリコシが生まれてるのがわかるはず。

 

あらゆる角度からトリートメント成分を入れて、最後にアイロンを低温で使い閉じ込めます。

 

これが僕の髪質改善トリートメントです。

 

読者
読者

髪質改善トリートメントの効果は、コース料理と言ってた意味がわかりました。

 

宇井
宇井

最後に塗るだけのトリートメントは、表面に付いてるだけなので効果がすぐになくなります。

何層にもトリートメントを重ねるのが重要!

 

【髪質改善トリートメントの効果!持ちや縮毛矯正との違いを解説】関連記事

ホワイトカラー!ブリーチの失敗を防ぐ頼み方

▶︎髪質改善トリートメントの効果!オリジナルで高いケア成分を配合

髪質改善トリートメント

業界トップクラスのケア成分

 

自分で言うのも恥ずかしいですが、僕が使ってる髪質改善トリートメントの効果は高いです。

 

なぜなら、僕の元に来店される方は以下のような人が多いからです。

 

・髪が既に切れている
・超ハイダメージ毛
・他店で断られている

 

例えば、このように髪が切れてる人も多いです。

 

切れ毛

 

僕が使ってる髪質改善トリートメントは、かなり仕入れ額が高いため儲けはほとんどありません(泣)

 

髪質改善トリートメント単品の価格は4,000円くらいなんですが、セットメニューだと2,000円近く安くなります。

 

そんな髪質改善トリートメントは、カラーに全て込みです。

 

ツヤ髪

 

正直、価格を上げような考え中(笑)

 

読者
読者

ほぼサービス価格みたいな感じなんですね!

例えば、東京とかの美容室だといくらになりますか?

 

宇井
宇井

おそらく、6,000円近くはします。

消費税がアップしたら値上げするかもしれません。

 

【髪質改善トリートメントの効果!持ちや縮毛矯正との違いを解説】関連記事

高校卒業!髪を染めるときのタイミングや初めてのヘアカラー

▶︎髪質改善トリートメントの効果の持ちはどれくらい?

色落ち

1週間で70%ほど落ちるが…

 

お客様から「髪質改善トリートメントの持ちはどれくらい?」と聞かれることがあります。

 

 

シャンプーする度にトリートメントの効果は落ちるため「1週間くらいが目安」と伝えてます。

 

 

これを聞いて「えっ!そんなに早いの?」と思う人もいるはず。

 

 

髪質改善トリートメントの効果は、手触りを良くするだけではありません。

 

 

【髪質改善トリートメントの効果】

・カラーや縮毛矯正自体のダメージ抑制
・ある程度は落ちるが残り続ける成分もある
・次回の施術がやりやすくなる

つまり「シャンプーする度に落ちるけど、他の部分で十分なほど恩恵を受けてる」ということです。

 

 

読者
読者

なるほど!

ちなみに髪質改善トリートメントの効果を維持するなら、どうしたらいいですか?

 

宇井
宇井

そのときに必要なのがホームケアです。

僕のお客さんも厳選したシャンプーやトリートメントを使っています。

洗い流さないトリートメントも重要!

 

【髪質改善トリートメントの効果!持ちや縮毛矯正との違いを解説】関連記事

洗い流さないトリートメントはくしを通すと効果が2倍

 

▶︎髪質改善トリートメントの効果と縮毛矯正の違い

疑問

SNSは縮毛矯正

 

SNSを見ると髪質改善トリートメントで嘘のようなサラサラでツヤ髪になってる人がいます。

 

このブログの読者も髪質改善トリートメントの効果は、あのようなものと思ってた人もいるはず。

 

結論から言うと、あれは縮毛矯正の一種に近いです。

 

アイロン

 

僕が紹介してる髪質改善トリートメントとは全く別物です。

 

あのような髪質改善トリートメントは、料金も1万円以上はします。

 

なぜなら、工程が縮毛矯正と似てるため施術時間も3時間ほどかかるからです。

 

SNSで情報発信する上で縮毛矯正と言うより、髪質改善トリートメントや髪質改善ストレートと言った方が聞こえも良いですよね?

 

そのため、美容師が縮毛矯正に近いことをしてるのに髪質改善トリートメントと発信をしてます。

 

それを見た一般の方が「髪質改善トリートメント=鬼ようにサラサラ髪になる」と勘違いするのもしょうがないです(泣)

 

あのタイプの髪質改善トリートメントは、失敗すると髪がチリチリになる危険もあります。

 

髪質改善トリートメント

 

詳しくは「酸熱トリートメント」を読んでください。

 

読者
読者

縮毛矯正の一種だったのか!

全部が一緒になってました(笑)

 

宇井
宇井

縮毛矯正を使った髪質改善トリートメントは、トリートメントではありあません。

注意してください!




髪質改善トリートメントの効果はコース料理と覚えよう!

男性の示す

今回のテーマ【髪質改善トリートメントの効果!持ちや縮毛矯正との違いを解説】についてまとめていきます。

 

・髪質改善トリートメントは定義がない

・効果が低いトリートメントを髪質改善トリートメントと発信してる美容師に注意

・髪質改善トリートメントは常にケア成分を入れ続ける

・髪質改善トリートメントという名前の縮毛矯正がある

・髪質改善トリートメントの効果は手触りだけを良くするわけではない

 

髪質改善トリートメントは必須のメニューです。

 

僕自身、カラーのお客さんには全て付いてます。

 

それくらい髪質改善トリートメントの効果があるとないとじゃ仕上がりに差が出ます。

 

 

 

ここまで読んでもらいありがとうございました!

質問や予約があればインスタや公式ラインからどうぞ。

「公式ラインやインスタ」から予約可能。

 

友だち追加

インスタから髪の無料相談も受付中

『髪のYouTube』

電話予約→080-3953-3590のこちらへ!

 

コメント