【はじめてのボートシーバス、はじめてのプラクティス】2022/6/17 名古屋港 四日市港 シーバス ツバス

【はじめてのボートシーバス、はじめてのプラクティス】2022/6/17 名古屋港 四日市港  シーバス ツバス
Advertisement

時間が空いちゃった……。
釣りは行っていて、サカナもなんとなくは釣っているので、書く内容はいっぱいあるんだけどね。
仕事かな?仕事が忙しかったのかな?溜まったものを吐き出していきます。

さて、今回は、はじめてのボートシーバス。そして、はじめてのプラクティス。

なんかノリで友人とボートシーバスの大会に出ることになったので、練習しておこうと船へ。
なお、上述したとおり、今回がはじめてのボートシーバス。
ボートシーバスをやったことがないくせにエントリー。

もちろん、ボートシーバスロッドなんて持っていないので、当たり前のようにバスロッド。

なにぶんはじめてなので、右も左もわからなければ、なにがわからないのかもわからない状態。
まぁそれも踏まえてのプラクティス。プラクティスって普段つかわない言葉だから響きがいいね。

とりあえず、知りたいことは、釣れるルアーの有無と、穴撃ち(ストラクチャー撃ち)がどんなものなのかってこと。
自分の腕が通用するのか、バスロッドでもなんとかなるのか、どうなんだろう。

日焼け止めを塗りたくりながら、ポイントへ。
あ、意外となんとかなりそうなストラクチャー。ベイトタックルならなんとかなりそう。
大体、柱とかパイプがズドンと落ちているところで、「30センチの隙間に入れる」みたいな穴撃ちではないっぽい。

潮があまり効いていない時間帯だったので、キャスト練習キャスト練習。
最近、ハートランドリベラリストのスピニングばかりつかっていたので、感覚を取り戻すようにキャスト練習。

いくつかポイントを回ったところで、友人にヒット。60ぐらいだったけど、めっちゃ肉付きのいいシーバスでした。
で、次に友人のルアーを咥えてきたやつが、想定外の大物。

うん、70超えてるね。ワラサだね。誇張なく、釣り上げるまでに30分ぐらいかかってました。

ちなみに、なぜかこのサカナは僕が持って変えることに。
ルアー(シャッドテールのジグヘッド)を飲まれてて、持ち帰りを余儀なくされたんだけど、
友人はクーラーボックスを持ってなくて、僕だけが持っている状況。
ちなみに僕のクーラーボックスは新品、おろしたて。せっかくだから持ってきたという状況。
まさか、友人が釣ったワラサを入れて帰ることになるとは思わなんだ。
ま、おいしかったからいいんだけど。

さて、話を戻して、気を取り直して、シーバス狙い。
ようやく僕にも50センチちょっとぐらいのがヒット。

ヒットルアーは、定番中の定番、ビーフリーズ。

このぐらいのなら陸からでも釣れるから感動はないけど、一安心。
うん、僕の腕でも釣れるね。

その後は、友人、船長含めて、ポツポツと釣っていく感じに。
キャスト精度はもちろん必要だけど、サカナがいるところに投げればちゃんと反応してくれるって印象。
あれ?なんだか思ったよりも簡単?ビーフリーズ最強?

名古屋港から四日市港まで、いろいろとポイントを回ってもらって、なんとなく状況は掴めたので(船長がね)、
ラストは青物のトップウォーターゲーム。

うん、4倍ぐらいに大きくなったら、また釣れてね。

以上で、プラクティス編は終了。次回は大会本番。
なにはともあれ、はじめての釣りはいいですね。0が1になる感覚はたのしい。

—-
ロッド:DAIWA ハートランド 疾風七四 HL741MHB-SV AGS17
リール:DAIWA ジリオン SV TW 1016SV-SHL
ライン:VARIVAS Avani SeaBass LS8 1.5号+Seaguar R18 フロロリミテッドハード 3号
ルアー:LuckyCraft ビーフリーズ 78S
—-

—-
ロッド:DAIWA ハートランド リベラリスト HL LL 903ML+RSS-22
リール:DAIWA THEORY 2508PE-DH
ライン:YGK SUPER JIGMAN X4 1.0号+Seaguar R18 フロロリミテッドハード 3号
ルアー:ティムコ レッドペッパーベイビー
—-