2歳児でも出来た!初めてのパン作り【フリーザーバックで簡単】

今日は何をしよう?と1日の過ごし方に迷った時、こどもと一緒にパン作りをはいかがでしょうか。

計量から一次発酵までをフリーザーバック内で済ませる方法で作ってみたら、洗い物も少なく、手も汚れずとても楽でした。

今回、イヤイヤ期真っ盛りの2歳3ヵ月の娘と一緒に作ってみました。2歳児でもできるよう工夫してみたのでご紹介します^^

 

汚れない!洗い物を少なく!

パン作りって手がベタベタしたり、粉がまき散ったりと、子どもと一緒にやるにはなかなかハードルが高い・・・

そこで今回、フリーザーバックを使って、計量から一次発酵まで済ませるやり方をしました!

cottaさんのサイトで見つけたレシピで、これは画期的!と思い早速実践してみました。

フリーザーバッグ Lサイズ 80枚セット フリーザーバック ストックバッグ 電子レンジ解凍 イージージッパー 冷凍保存用パック 袋 業務用 サンドイッチ用保存バックにも 【送料無料】 新生活

価格:1,580円
(2021/5/29 14:10時点)
感想(5件)

 

まずは娘に興味を持ってもらうために!

パン作りすると言っても絶賛イヤイヤ期の娘。

興味を持ってもらうために工夫してみました!

 

大好きなアンパンマンをネタに!

◇ジャムおじさんがパン作りしている所を見せる

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」とイメトレばっちり!

 

◇アンパンマンのパン作ろうと誘う

アンパンマンミュージアムでアンパンマンのパンを買った時に大興奮していたので、それを作ろうと誘うと、元気よく「うん!!!」と言ってやってきました^^

 

◇かわいいエプロンを着て気分をあげる

赤のエプロンは娘のお気に入り!見せると「エプロン着た~い」と言ってやる気満々に!

 

材料は?

〇強力粉       230g
〇砂糖        30g
〇塩         3g
〇スキムミルク              15g
ドライイースト           3g
全卵                            20g
水                                140g
バター                         20g

 

作っていくよ!

①ぬるま湯にイーストを溶き、溶き卵を加えてよく混ぜる。

ぬるま湯の温度を測ってるよ!人肌(37~40度)くらい。

 

 

②フリーザーバックに〇を入れて振り混ぜる。

ここはわたしの出番!

 

 

③②に①を注ぎ入れ、チャックを閉めて3分間よく揉む。
※フリーザーバックにくっつくので、時々ドレッジを使って袋の底に集めながら揉むとうまくいきます。

④バターを小さく切って加えて、さらに3分揉む。

娘はここで逃亡!ママがやります!

 

 

⑤ドレッジで袋の底に集めたら、指1本分チャックを開けて、生地が2倍になるまで1次発酵させる。(25℃で40分くらい)

 

⑦袋を観音開きにし、生地をまとめて打ち粉をし、作りたい大きさに切り分けて成型する。

 

⑧成型したら、10分ほど置き、卵液を表面に塗って180℃で12分ほど焼く。

できあがり!

アンパンマンの顔は、ココアを水で溶いてコルネに入れて描いたよ!

チョコレート解禁前だったり、チョコペンがない時におすすめ♡

作り方はこちら→【ココアと水でできる!】チョコレートを使わないチョコペン

 

 

コーンマヨパンはマフィン型で焼きました!

ティファニー マフィン型 6個取り シリコン 6p カップケーキ型 焼き型 焼型 ケーキ型 マドレーヌ フィナンシェ 焼き菓子 洋菓子 ケーキ ケーキ作り お菓子作り くっつきにくい 道具 菓子道具 手作り おうち時間 ハロウィン パン作り かわいい おしゃれ カフェ 本格

価格:1,262円
(2021/5/29 14:15時点)
感想(9件)

 

 

娘は、プロセスチーズを入れたアンパンマンパン!

大人は、ソーセージ、コーンマヨのパンにしました^^

シチューと一緒にお昼ご飯にしました★

 

アンパンマンのパンに大喜び!

また作りますー^^

 

 

 

 


↓ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ
にほんブログ村