A君が月曜日に15歳になるので、日曜日は前祝い。

注文していた 「uchinoco gourmet」の生牧草をプレゼント。

ちゃんと冷蔵便で届くので、フレッシュですグッ

 

レッスン後に、プレゼント贈呈式。

早く開けてーと、鼻で段ボールをコロコロ。

開けた途端にムシャムシャナイフとフォーク  

昼飼も配られていたけど、そちらには目もくれず、やはり生牧草は一番なのかな。

他のお馬さんたちにの熱視線もあり、みんなにもおすそ分け。

 

今日は、脚も普通な感じのA君。

先生の大勒での先乗りからの、水勒に変えて私への乗り替わり。

A君、頑張りましたウインク

途中で一緒にレッスンしていた二頭が帰ってしまうと、「ヒヒーーーン」と嘶き寂しがるA君。

可愛すぎです飛び出すハート飛び出すハート

 

15歳の一年間も怪我や病気ない平穏無事な日々にしようね。








 

 

乗馬・馬術ランキング

 

暑いーっ。

これから迎える真夏を耐えられるのだろうか。

 

土曜日レッスン。

今日のA君は大人しいびっくり なんかおかしい!?

明後日22日にお誕生日をむかえるからブルーになっているのか!?

 

そんなスタートでのレッスン。

先生が先乗り。 やはり大人しめ。。

乗り替わって、フラットワーク二周くらいしたらフーフーいってるので、日陰で少し休憩。

経路を二回。  二回目は慌てないように、力をぬいて。 反対派駈歩前の斜め駈歩から私が「行くぜっ」みたいなテンションになるので、A君も「ほいきたウインク」って二人して突っ走ってしまうのだけれど、今日は抑えてゆっくりと。


終わってから、白湯ポカリをゴクゴク。

洗い場で、昨日は左前脚がちょっと痛みありそうで消炎剤つけていたと聞き、元気がない理由はそれかな?と。ただ、今日は大丈夫らしい。

A君は左後脚をあげて休んでいることが多い。 

人間と一緒で骨盤が歪んだりするのかな。 



 

 

乗馬・馬術ランキング

 

日曜日はいつもより一時間早いレッスンに。

今日は馬が大好きなYさんがパートでみえている日なので、A君の馬装を練習のためにお願いしました。 やはり難関は頭絡なんですよね。頭を腕で抱えるというのがなかなか難しいようで、 すべては「慣れ」なんですが、頭絡を当たり前につけれるようになった時は嬉しかったなぁと懐かしくなりました。

 

レッスン。

先生が先乗り。 今日はA君もやわらかそう。

私が乗り替わり。 腹を前にだしながら反動の吸収の仕方を試しつつ、経路。

ポイントを復習。

ホンチスを一歩ずつとめて四歩で動かす練習、三湾曲の一つ目最後はまっすぐにして右内方姿勢をつくって発進すること、今日は拳やわらかくを心がけたので昨日のような手綱使いは少し減ったかな。。。

 

レッスン後は、白湯でのポカリをごくごく二杯のんでからのシャンプーしてすっきりA君。

午後お手伝いしてたらポニーに跨る機会がラブラブ

鞍もないし、ハミもないし、脚もおなかにつかないのでバランスと座骨と内腿だけで合図もしないといけなくて、馬にのるより難しいしバランス勉強にはもってこいグッグッ

若先生は速歩とかもできちゃうんだからすごいなーーー。

めっちゃ楽しい日曜日でした爆  笑




 

 

乗馬・馬術ランキング

 

久々のコンディション良い馬場。

先生レッスンも久しぶり。

 

先生が先乗り。 ちょっと固めのA君。

乗り替わってフラットワーク。

今日はプンプンしているようなグイグイモードムキー

合図もほとんどしないで「思うだけ合図」なのに、グーッと持っていかれるような。。。

 

久々の経路。

反対駈歩でスピードあがってしまい無理無理な駈歩になってしまい、先生からストップがかかるショボーン  「あんなスピードで入ったらキープできないでしょう物申す スピード抑えるには、手綱でどうこうじゃなくて真っ直ぐにした状態でしっかり乗って抑えること。 手綱を右では抑えてるのに左手綱を開くという馬が混乱する姿勢を指示しちゃってる。開くのではなくて拳を前に出してあげないと」   

ですねえーん

速歩でそのパートの経路をやり直し。

二回目で身体のバランスと手綱使いがマッチして今日は終わり。

 

力をぬいて明日は臨もう!!

 

 

 



 

 

 

乗馬・馬術ランキング

 

🌸の季節。

去年は三月下旬にコロナになりホテル療養を終え、シャバに復帰した時に満開の桜が出迎えてくれたなーと。

今日は、馬ネタではありません。

 

昨冬から仕事でワチャワチャしていたのですが、ひとまず一段落!?

お世話になっている方が 「色々大変だっただろうから、これからは沢山の福がくるようにキラキラ」と仰って、九谷焼きの招き猫をプレゼントしてくださいました。

招き猫、右手があがっているのは「福(金運)」、左手が「人」を招くそうです。

石川の応援の意味もあって、九谷焼の猫ちゃんを選んでくださったらしい。

優しさにジーンえーん  沁みた。

 

皆さんにも、招き猫ちゃん右手パワーのがたくさんありますように飛び出すハート飛び出すハート

 

 



 

 

 

乗馬・馬術ランキング

 

お天気回復の日曜日。

馬場はまだぬかるんでいるので、要注意注意

 

今日も先生は不在のため、M先生レッスン。

速歩から常歩へのソフトな移行、昨日に続き「腹が前」の意識などを中心に。

後半は、中央線に入って停止。常歩をいれずに速歩発進の練習。

A君は右に膨れていくので、直線がムズイアセアセ

外方の手綱を壁にして・・・がしっくりこない場合は外方拳の右手を馬の首においておくくらいの感じでスターと先生。

次はその通りにやってみると、膨れませんキラキラ

っていうことは、私の外方手綱が壁にはなりきらずに、緩めちゃってるってことなんだなキョロキョロ

蹄跡を回っていると直線の難しさが体感できないのですが、埒のない直線に進むのは意外に難しいです。

 

お天気がよかったので、馬センパイがシャンプーしたポニーちゃんをサラダバーしながら乾かすお手伝い。

果てしなく続くモグモグタイムに食べすぎを心配しながら、青草のある日当たりいいところを移動。  サラダバーの適する時間ってどれくらいなのでしょう?? 

 

 



 

 

 

乗馬・馬術ランキング

 

これが愛じゃなければなんと呼ぶのかカラオケ  米津玄師さんの「馬と鹿」

今日はクラブに鹿が来訪。

美味しい草を食べに山から下りてきたのか!?

かわいい。




 

今日は先生が試合で不在。

馬場は雨の後でぐちゃぐちゃ魂魂

他の方のインスタとかで泥馬場に足をとられて人馬転の話などもあったので安全第一でグッ

というわけで、軽いメニューで常歩や速歩中心で。

M先生から頭や胸が前にいくのではなく、お腹が先にいく感じで馬と言われて、気をつけて速歩したら鞍に安定して乗れるような感じになったウインク

最後のほうに駈歩馬 左手前駈歩の時は、肩内するような感じで馬体をむけるとA君も走り易そうになる照れ

馬を丸めるには、動かしながら段階を追って。

久々のM先生レッスン。 新たな気づきをいただけて良かったですラブラブ

 

今日は東京ドームにナイター観戦へ野球

いつもは平日の仕事帰りが多いので途中から観戦ですが、今日は始球式からみれたウインク

JO1の川西くん。登場した途端に黄色い歓声笑い  なんと125kmの速球でした。

残念ながら巨人は負けましたダッシュ  

 



 

 

乗馬・馬術ランキング

 

🌸の季節というのに暑すぎませんか?

今日もレッスン前に馬房掃除したらフーフーです。

 

A君は、今日は二鞍レッスンなので先生の先乗りはなし。

まだ旅の疲れが残ってるもんねー。

常歩はゆったりと大きく踏み込めるような常歩を目指すものの、チョコチョコ系になってしまう。

脚の合図をなるべくしないように座骨での合図で。

軽速歩もしっかりと短蹄跡はつめて、長蹄跡で伸ばす運動に。

で、肩内と腰内。

昨日のレッスンで馬の体勢は理解したつもりだったものの、それを馬に指示する私の体勢が甘いようで、先生からジェスチャー入りで細かく細かく指導が入る驚き

足の付け根だけじゃなくて、腰の入れ込み具合もしっかりと。

A君の腰が入った歩様と入ってない時の歩様が私の鈍感なお尻でも感じられるようになりましたウインク

「入った!!」と声出しすると、「はいはい、声ださなーい」と先生。

声出さない練習も私には必要です笑い泣き

同じ時間のレッスンだった馬センパイは、とても綺麗な姿勢で騎乗されるので見るのを楽しみにしてたのに、自分がいっぱいいっぱいで全く見る余裕がなくアセアセ

レッスン後に、馬センパイから「先生から口頭(※高等のほうではありません)馬術の指導うけてたね爆  笑」と

 

そしてそして、今日はレッスン後に馬センパイと美味しいランチに繰り出しましたナイフとフォーク

目的としてたお店が売り切れで終わってしまっていたのですが、近くにあったお店に。

大当たりっラブ     クラブは海リゾートで有名な地域なのですが、山の上のほうにあるので海を見たのは久しぶり。。   

今のところに引っ越す前は葉山に住んでいたので、やっぱり海はいいなーー。

 



 

 

乗馬・馬術ランキング

 

競技会後の土曜日。

暑いくらいのお天気。

シャツもキュロットも春夏仕様に変更してレッスン。

 

ジャッジペーパーが届きました。

私がみても雑さが目立つ笑い泣き いい所と悪いところの落差が激しい。

今後の練習のポイントになります。

そして皆さんがジャッジペーパーでお楽しみの所見欄には

「舌鼓、掛け声はダメです」ガーン でした。 

審判BOXに物見したA君を励ました掛け声と舌鼓のことです。。

よく聞いてるもんだなーー。

 

今日は先生も軽めのフラットワーク。

乗り替わって私も軽めのフラットワーク。

途中、「斜め横あしー」とか「腰内ー」とひっさしぶりの指示に混乱する私もいましたが滝汗

サクッと軽め運動です。

先週の競技会をスタートに先生は競技会シーズン入るのでご不在も増えるので、一回一回を大事にしないとと思います。ニコニコ

 

レッスン後は、鬣の糸をほどいてシャンプータイム。

今日は多くの馬たちがシャンプーされていました。

 

先生がA君で出場してとったリボンふんわりリボン

いつか私がA君にリボンつけてあげれるよう頑張ります。

 



 

 

乗馬・馬術ランキング

 

土日は、A君とはじめてのおでかけへ。

土曜日は雨。 寒いガーン

A君は先生でも出るので、6時に自宅出発して7:30前に到着後に、三つ編み開始。

クラブでは、5人6競技へ出場。

ほぼ午前中で他の皆さんの出番終わるのに、私の課目は16時過ぎ恐竜くん

みなさん、すいません汗うさぎ

 

さてA君。先生の課目では無難にこなしました。

私の出番。 

入場後、直進して主審BOX席に物見したA君、驚いて内側に切れ込む。さらに数歩むかうと副審BOX席にまたもや驚き、ゴネゴネ滝汗  えーっ、これは想定外すぎるっガーン

常歩パートになってBOX席近くになると、またビビるA君。

(茶色のBOX席に雨で暗い中、人陰をみつけて余計にビックリする模様)

あまりにテンパり、ホンチスわすれて斜めに向かおうとしてしまい、途中で気づき蹄跡に戻る。

ギリ経路違反はとられなかった。。

で、反対駈歩が途中で途中でフライングチェンジとなってしまったり。。。

53.959なり。

 

そして翌日。

また同様にBOX席に驚き、停止のA君。。  「大丈夫だよ」と声かけするがサイレントイヤーネットしてるから聞こえんよね泣き笑い

ポイントまで連れていききれない点が多くて、反省。

ポイントでの移行も、遅くなってしまったり「絶対に出す」という気持が「まぁいいや」の気持に負けてしまった泣

そして20×60は、かなり広かった。

二日目は、55.729

 

反省が山盛りですが、はじめてのお出かけをして、違う環境で演技を体感できたことで、これからレッスンでのポイントがわかりました。

58を目指していたので、及びませんでしたがデビュー戦なのでお許しいたただくとしようOK

 

二日目は、糸で鬣を結いました。

ゴムだとキノコみたいにビヨンビヨンなってしまいますが、糸だとしっかり綺麗にお団子ができて、お花みたいに綺麗に仕上がります!!  私は馬具屋で注文したら毛糸みたいな糸が届いてビックリしましたが、これがNICEだったんです。  

A君は先生も乗るので、お団子が今回の二日間の最も気になる課題!?でもあったので、安心しました。

 

と、色々と盛りだくさんの二日間でしたが鬣の写真も跨ってる写真もなかった宇宙人くん