お天気の良い日曜日。

クラブの壁面に会員の方がペンキを塗って、可愛い馬のデザインのペイントをしてくれています。完成も間近ニコニコ  ところがところが馬たちが馬の絵に驚いて疾走するという事態が数頭におきている模様アセアセ  壁の近くまでいって、動かないことや臭いがないことを確認できれば安心するそうです。

 

90分レッスン 馬 シルクドリーマー (K先生)

今日も積極的に動かしていきます。

速歩では、蹄跡は肩内を意識して、隅角では一回左右をまっすぐにして脚でプッシュ。

馬場の入り口近くで常歩に落ちやすいので、外方手綱の使い方に注意します。

と、30分くらいしてから右膝内側にスレる痛みがタラー  数か月前に新しいキュロット履いた日になった痛み。。。  &襟がないシャツにエアバックベスト着用したので、速歩や駈足するとエアバックが首まわりで擦れて痛いえーん

今日は、鐙踏むことを重点的にしようと目的をかえました。

先生曰く、「鐙は踏む感じでなく、触っている感じ」だそうです。

昨日の動画を何度もチェックし、右、左と交互に“踏む、踏み下げる”ことに気をとられ、足首が前後に漕いでしまっています・・・先生や上手な方の鐙は、アメリカンクラッカーみたいに前後ではなく内、外に抜いていて内についた時に馬体に合図されているという動き。。。

先生に膝スレを話したところ、ニーパッドには膝の正面の上あたりがあたるようにすると内側は当たらないはず・・・ということです。

後半は、駈歩も左右両方して、無事にレッスン終了。。。

先生からは「イレギュラーな動きがなくなってきた」とキラキラ

 

終了後のお手入れは、左右の前脚をタオルでまいてホースでお水を出してシルクの脚を冷やしました。 脚を冷やすと、跛行しにくくなるそうです。

今日のシルクは、お手入れもいい子でした。 顔も綺麗に拭けたし、鬣をブラシしているときは気持ちよさそうにいい子にしていましたチュー



 

 


乗馬・馬術ランキング