金曜日。

今日は、休暇をいただきレッスンへ。

休暇が決まった二日前に問い合わせると、もうレッスン枠が埋まっていて、8:30-の早朝枠をあけていただきました。(先生、スミマセン。。。)

 

レッスンは、虫にイライラするシルクとお付き合い。

最後のほうは、なんとか収まりましたがシルクの我儘をなかなか抑えられず。。。

外方手綱と内方手綱のバランスと、手綱を張った状態をしっかり作ること。

一年前のブログみても同じことの繰り返しえーん   なんでこんなに上達しないんだろう爆弾爆弾爆弾

レッスン後は、暖かかったのでシルクをシャンプー。 今日はいい子に気持ちよさそうにしてくれました照れ

 

さっ、気分をかえて。

今日は、前からやってみたかった厩舎作業を先生に了解いただき、C君に教えていただきました。  思ったよりも、重労働で、先生方やアルバイト君に改めて感謝キラキラ

センターちゃんの馬房を一人で挑戦。  フッカフカのお部屋にしてあげるからねーーー口笛

馬によって、ボロをする位置や馬房の中で過ごす場所が違っていて、驚きます。

ボロをとって、踏み固められたオガを掘り返して空気を含ませる、オシッコで固まったところもとる、コーナー三か所を山にしてオガを壁に当てると砕かれたボロがコロコロ転がって集めやすい、新しいオガを追加。 水桶は、底が唾液でネチョネチョしているので、ブラシで丁寧に洗って新しいお水を入れる。

C君にチェックしてもらい、オッケーをもらいましたグッ

シルク、明日はシルクのお家をフカフカにしてあげるからね照れ

 

その後、ゼッケンを洗ったり、他の方のレッスンを見学して夕方まで滞在。

楽しかったーーーウインク