月曜日。年明けのファーストレッスン馬

この日も馬場の半分は凍結。 障害馬場を整えて、サード&夫ペアはそちらを利用することに。

 

頸を大きくふれるような常歩のスタート。

手綱もゆるゆるにして、心の中では「こういう寒い日は、ヤバめなんだよな不安」と思いながら。

シルクも私を試していて、途中、埒の外側にある枯草食べようとしたりするので、しっかり怒りますプンプン

 

夫の調馬索終えて、こちらへ。

シルクの形を意識した常歩、速歩、停止を徹底的に。

輪乗りですが、シルクが内側に入ってくるのを脚と拍車(しっかりと立てるような感じで)で、

外へ広げること。

速歩も「出ないと乗り手が諦めると、馬もそれでいいと思ってしまうから、“絶対に出す”、“3秒で出す”を徹底する」と先生から指示。

そうでした、乗馬は「強い心」が大事!!

最近は、シルクがしっかりとハミに出て、「口より耳が前」に出ている時間が多くなりました。

そして、ひっさしぶりの駈歩号令。  が、出ませんえーんえーん

これも「絶対に出す」、「三秒で出す」が大事なのですが、何せ出ない。

あまりに久しぶりすぎて、私の合図が悪いのか???

何度もトライして、やっと二回ほど走れました。

が、その後も瞬時の切り替えは無理。  タイムアウトで、次回移行への課題に。

今日はほぼ先生の調馬索ついてのレッスンでしたが、充実感満載でした。

今年は夏までは仕事も忙しいので、これまでペースは難しいかもですが、一段でもいいから上達への階段をあがれるよう頑張ります。




 

 


乗馬・馬術ランキング