Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【高速バス】NYC⇔イサカ【オススメ】

こんにちは
 
先日の投稿で少し書いた通り
仕事でNYCに一週間ほど滞在していました
 
今回は公費ということで(笑)やや贅沢なコーネルバスを利用しました

【イサカ⇔NYCの移動手段】

イサカからNYCは飛行機に乗るには微妙な距離です
また、陸の孤島イサカにはアムトラックは走っていません
(というか高速も通ってない)
 
なので多くの人は道移動です。(どこにもよらない場合4~4.5時間)
 
NYCで車を持っている場合は問題ないと思いますが、ない人も少なくないと思います。
また、イサカの人は基本的に車でマンハッタンに行きたがりません。
なので、バスが基本の選択肢になると思います。

 

↓前回は格安高速バスで行きました。

tikitikis.hatenablog.com

 

【コーネルバス】

コーネルバスは名前の通り、コーネル大学の運営するバスです。
 

何でコーネルがバスを運営しているの?

コーネルはNY州内にキャンパスが3(2)つあって
メインキャンパスは我らがイサカ、そのほかに医学部・病院のワイルコーネル (Weill Cornell) とコーネルテックがマンハッタンにあります。
また、コーネルクラブがミッドタウンの一等地にあります。
 
そのため、イサカとNYCを結ぶバスがあるんです。
 
因みに正式名称はキャンパスtoキャンパス (C2C) です。
Campus-to-Campus Bus

何処から乗るの?

イサカ
イサカでは停車場は3か所、すべてコーネル大学内です。ダウンタウンにはいきません。
(コーネルからダウンタウンはバスがかなり通っています。後述)
 
NYCから来た時に最初に止まるのがB Lot。イーストキャンパス、獣医学部・動物病院の脇のどでかい駐車場で、"Campus to Campus"と書かれたバス停があります。
Tompkins Countyが運営するTCATバスのバス停とは異なりますので注意。

B Lot
次に止まるのがセントラルキャンパスで、コーネルのホテル (スタットラーホテル) や有名な時計台 (マグロータワー) も近く、多くのバスが停まる便利なエリアです。ダウンタウンに行く場合はこちらがおススメです。
 
最後に止まるのはノースキャンパスの学生・スタッフ寮エリアです。
 
イサカからNYCに向かうバスはこの逆の順です。
 
NYC
イサカから最初に停まるのはコーネルクラブです。
5th Av@E 44thに停まります。私含め多くの方がここで降りました。グラウンドセントラルもかなり近いです。
 
C2CでのB Lot ⇔Cornell Clubまでの所要時間はちょうど4時間でした。
 
前回ついたのがGWBでかなりミッドタウンにも遠かった (マンハッタンの北端) ことや、多くのバスが到着するPort Authorityもかなり混むと思うので、グラセン近くの大きな通りに着いたのはかなり便利でした。
 
帰りもこちらから乗りましたが、30分前にはバスがスタンバイしていました。

そして、Weill Cornell, F train to Cornell Techに停まります。
 
Weill Cornellは行ったことが無かったので興味があってみてみましたが、めちゃくちゃ綺麗でかっこいい建物でした。イーストリバー沿い、ルーズベルトアイランド近くで、道路を挟んで南にはロックフェラー大学があります。
 
F train to Cornell Techはサイト上では3Av@E64thとなっていたのですが、Lex63の駅のことかな? (3Avからのこの駅の利用はガチでおススメしません・・・ホームに行くのにエレベーターしか方法がなくて、エレベーターは永遠に来ません(笑))
 
 

バス停の周りに食べ物などをゲットできる場所は?

NYCは問題ないでしょう、イサカはB LotとNorth Campusの場合、何もありません。
 
ただし、B Lotから歩いて10分くらいのところにDairy Barがあり、軽食は買えるかもしれません。アイスはいつもあります。
セントラルキャンパス周辺にはちょいちょい学食などがあり、サンドイッチやペイストリーなどはあります。スタットラーホテル向かいのIT系のホールには小さいけどGimme!Coffee (今はイサカエリアのみだが元々ブルックリンのカフェ)もあります。
が、時間に余裕がある場合はカレッジタウンなどで何か買っておくことをお勧めします。
 

何分前にバス停に行けばいいの?

オフィシャルでは10分前にはいてくださいとなっています。
確かに、どちらも定刻には出ましたので、かなり余裕を持っておくことをお勧めします。出発数分前にノーショーの人にはドライバーから電話があります。
 
 

バスは見つけやすい?

メチャメチャでかいバスで、コーネルのカラー赤を基調とした綺麗なバスです。上の写真通りです。Cornellと書かれているし、見逃すことはないです。
 
 

チケットは?

チケットはありません。予約したときにメールが送られるので、それをプリントしてもいいと思いますが、チェックインは名前を伝えるだけでOK。ただし、IDの提示が必要です。コーネルIDなどの大学IDでも大丈夫です。
 
 

コーネル関係者以外も利用できる?

2023年4月現在、だれでも利用できます。(COVID禍では制限があったようです?)
 
 

料金は?

学割や往復割があるのかと思いきや、そういうことはありません(笑)
以下片道料金です。
 
  • 一般 $90
  • コーネル関係 $82.5
  • コーネル持ちの支払い $75
 
自身がコーネル関係でなくても、コーネルのIDを持っている知り合いがあれば、その人が予約することで割引適応になります。
同じ旅程で格安バスを調べたら$47だったので、倍近くですが、worthでしょう。
 
 

バスの中の感想

バスはかなり快適でした。薬剤師さんが言ってた通りだ!(笑)
コーネル関係者やアカデミア系が多い雰囲気で、年齢層は高めで安心感がありました。
 
バスはとてもきれいで、後部には簡易キッチン(シンクと冷蔵庫、コーヒーメーカー)がありました。コーヒーメーカーを使えるのかは謎ですが・・・。
トイレはボットンです。まぁ仕方ないですが、結構大きく開口していて、怖かったかも(笑)
 
一列に3人しか座れないので、スペースも十分に感じます。
前後のスペース感も、格安バスに比べてややゆったりでした。
 
すべての席にコンセントとUSBポートがあり、ドリンクを置ける場所は前と横。机も出せます。
1か所は新幹線のボックスシートのようになっており、4人でテーブルを使えるようになっているので、グループで打ち合わせがあるときなどはいいと思います。
 
すべてのバスにはwifiがあります。パスワードなしでコネクトできます。
 
発車前には運転手から説明があり、行き帰りのどちらの方もとっても素敵な方でした。
移動中寝て休みたい人も多いから、電話はなるべく最低限にして配慮してくださいとかも素敵なお願いだと思いました。
 
 
やや倍近くですが、一度利用した後に格安バスには戻れなさそうです・・・
 
格安バスも悪くはなかったですが、快適に移動することはかなり大事なのでおススメです。
 

コーネル大学からダウンタウンにはどう行く?

繰り返しになりますが、コーネルバスはダウンタウンにはいきません。これはダウンタウンに宿泊予定の場合、コーネルバスを利用する唯一のマイナス点でしょう・・・
 
ただ、コーネルはダウンタウンから遠くはなく、公共バスの95%はコーネルを通るので問題ありません (12/25と1/1は公共バスは走りません --- コーネルバスが走るのか不明ですが)
イサカダウンタウンに宿泊先がある場合は、Sage Hall (セントラルキャンパス)がおススメです。
他2つの停留所は公共バスのTCATも通ってはいますが、頻繁に通るのはキャンパス内をグルグル回るバスで、ダウンタウンにはいきません(ダウンタウンに行く路線が通ることもあります)。特にピックアップしてくれる知り合い等がいない場合はあまり便利ではないと思います。
 
コーネルからダウンタウンに行くバスはすべてSeneca (Seneca@Tioga) に停まります。基本どのバスに乗っても大丈夫です。
TCATは片道$1.5だったと思いますが、MTAのようにアプリでの決済はないです・・・(2023/4現在)。また、チケットとかはなく、TCATのカードか現金のみの支払いになります。なのですが、カード販売機とかはありません(謎)
コーネル内にあるコーネルストア (時計台のすぐそば) などでTCATのカードは買えるようですが、キャンパス内のコーネルストア学校がお休みの日はストアも休みになるので注意です(ウィンターブレイクやサマーブレイクなども注意)

 

↓カウンティ内にいくつか買える場所がありますが、コーネルではコーネルストアのみ

tcatbus.com

 

なので、現金を持っていると安心です(笑)
 
ですが、かなりの高確率で機械が壊れているので、お金はいらないといわれることが多いです(笑)。また、イサカの人は優しいのでもし困ってる旅行者と分かったら助けてくれるかもしれません・・・
 
Seneca@Tiogaは歩行者天国になっているCommonsの入り口でもあり、格安バスの発着所でもあります(Starbucksが入っているHiltonがあります)。
※Flixbusなど、いくつかの高速バスはGreen Street発着のようなので注意 (この二か所はコモンズを突っ切って徒歩5-10分です)
 
大体乗り降りする人はいつもいるので、ストップリクエストをしなくても大丈夫です。
 
このバス停周辺にはミューラルがとっても多く、このエリアにもともと住んでいたホディンソーニのものがバス停に大きくあります。見てほしいです。

最近できた Seneca@Aurora

↓このミューラルが目印

tikitikis.hatenablog.com

 

このバス停まで、コーネル大学 (セージホール) から歩くと20分かからないと思いますが、かなり坂の勾配がきつい(下り)のと、道路状況が良くない(歩行者レーンが消えたり、道がかなりわるい)のでスーツケースなどがある場合はあまりお勧めしません
荷物が少なかったり、なければいい散歩です。(キャンパス内を流れているCascadilla Creekのgorge trailはお勧めです。当たり前ですが車も自転車も通れないですし、夏はかなり涼しいです)
 

【まとめ】

  • イサカNYC間はバスが便利 (格安バスだと$25-40くらい、コーネルバスは$90)
  • 少し余裕があるならコーネルバスがおススメ
  • ダウンタウンに滞在予定の場合はSage Hall (Central campus)バス停を利用
  • TCATはMTAのようなチケット自販機・アプリ決済はないので、少なくとも$1.50は持っていると安心(お釣りはもらえない)

 

 

ではでは

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

去年のNYC旅の記録終わってないのに・・・頑張って書こうと思います

 

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ