Rue de Condé

都会から田舎へ -NY Finger Lakesでの生活-

【イサカエリア】売り切れ御免なカフェ【Tburg】

こんにちは
 
アメリカはメモリアルデーウィークエンドで三連休でした~
週末が二日と三日って全然違うね~
 
先週のイサカカレッジに続き、コーネル大学の卒業式でイサカは混みこみ!!
ご家族などが来ているようで町が凄く混んでる!
他州のプレート多数!こんなイサカ年に二回です (入学と卒業)
 
NYの工事シーズン(雪が降らない時期が短いのももあってか、予算の都合なのか、五月から夏にかけては工事だらけ)も相まって、ダウンタウンからは離れた我が家の近くでも結構交通量が増えて不便でした←とはいえNYCや他の都市の比ではないw
 
 
金曜日仕事が終わり、帰宅する上司も
「この週末はコーネルやイサカダウンタウンはクレイジーになるから近づかないようにね★」
と言って帰っていくほどでした。
 
 
金曜日はテイクアウトの日と決めていて
今週はピザの気分だったのでFranco's Pizzaにピックアップに行くと
店員さん多分全員いた・・・
オーダーを待ってる人も10人くらいいた(普段は数人)
 
カフェで働く友人は、今週末はオフは原則認められなくて、全員出勤だって。。。
コーネルすごいな・・・
 
 
メモリアルデー = 初夏のはじまり も相まって
色んなおうちのドライブウェイがもう車で溢れてます
 

いい天気・・・というか暑すぎて怖い (Tburgのメインストリート)
そんなクレイジーな週末
 
勿論私や夫も脱イサカ
畑仕事メインな週末でした(喧騒から逃れるのには最高)
 
先日の霜に続き、先週も最低気温がかなり低くなった日があったんですが
金曜から来週にかけては恐ろしく気温が上がる予報
今年も水不足、確定かな・・・
一部の野菜(ペッパー系)には当たり年になりそう。
 
ワインも霜の影響が心配ですが、ドライなのはぶどうには良いそうなので、意外と面白いワインが作れるかも、とワイナリーの方が言ってました。
 
水不足は心配ですが
やはりこう毎日天気がいいと洗濯には最高
洗えない羽毛布団などもお日様のパワーを借りて、やっと無事しまえました。
 
 
羊毛も少し洗いました。
 
 
連休中日は久々にワイナリー巡りに行くことに。
 
朝は隣町のTburg (Trumansburg, トゥルマンズブーグ) でブランチ。

Gimme!Coffeeのこのロケーション好き~
クリーク沿いでコーヒー、いいですね
そのあとShalestone, Silver Thread, Boundary Brakesと三軒ハシゴ。
 
Shalestone と Boundary brakeは2020年ぶり、Silver Threadはなんと7年ぶり??
観光シーズンが本格的になる前とはいえ、連休でやはり少し混んでいました。
 
最後はLucky Hareで美味しいバーガーを食べて、ビールをお持ち帰り
ワイン、7本買っちゃいました!!!
 
FLXに住んでてよかったと心から思う・・・
フランスといい、FLXといい、ワイン産地以外にはもう住めません、私
 
 
で、今日記録/紹介させていただくのはブランチのお店
(相変わらず前置きが長い)
 
クリークのすぐ隣にあるからCreekside Cafeという、まんまなネーミングです
 
私はずっと行きたかったけど、今回が実は初めて!
夫は何度か行ったことがあるそう (割と近くに住んでいた&野菜を納品していたので)。でもかなり久々だそう。

この鳥さんが目印
小さいお店だけどかなり人気なので
テーブルはとれないかもねー
でも、結構外で食べるスポットあるからまぁテイクアウトでもいいかー
なんて話してたんですが

かなり狭い店内です
テーブルあいてた!しかも門っこ!やった~
 
ブレックファストブリトーが私も夫も好きなので
それを頼もうとしたら、ラス1 !!
なので、それはスプリットして、他のものを一つ頼みました。
 
ブレックファストブリトーだけで一記事書けるけど、結構あると頼んじゃうんですよね~
イサカのファーマーズマーケットで食べられるSOLAZのブリトーも最高だし
ダウンタウンのハウンド&メアのも、独特でおいしいのよねー!
 
こちらのブリトーはチーズたっぷりで、SOLAZのに近いかなと感じました!好き好き
ポテトがちょうどいい調理加減でねっちりしてて凄くいい
卵も程よいかんじで主張強すぎず、好みです。
 
で、ブリトー品切れのため頼んだこちらも、かなり美味しかった!

キムチベースのドレッシングと、パクチーが最高!
そして、サイドのサラダもうつくしい・・・多分同じ町にあるRemembrance farmのなんじゃないかなと予想。
 
食べていると、お店のお姉さんが何かを紙に書いてドアに貼っていた
なんだろう?と思ったんだけど、どうやら「本日早めに閉店します」との内容っぽい。

張り紙に気づかずに入ってくるお客さんに
「もう出せるものがなくなったから今日は閉めます~」
と、言ってました。
 
私たちが入店してから30分もたってなかったと思うので、ラッキーでした。
 
夫曰く、ここはいつも結構すぐに売り切れて、はやく店を閉めちゃうから来るなら早めが絶対。だそうです。

店内で食べてるのは私たちが最後だった
でも、ブリトーもサンドイッチもおいしかったし
他の方が食べていたサラダもプレゼンテーション含めてよかった~!
 
また来たいと思います。
やっぱりTburg好きだなぁ~家はできればTburgで買いたい!
 
来るたびに幸せになる街。
可愛いB&Bもちょいちょいあるようだし、実は見どころ沢山なのでイサカよりも滞在お勧めかも・・・?!

 

↓私の好きなものは全部Tburgにあるのだ!

tikitikis.hatenablog.com

tikitikis.hatenablog.com

 

tikitikis.hatenablog.com

 

ブランチ、かなり好きでイサカ周辺も色々食べてきたので

またアップデートしたい!けど

とりあえず過去に書いた記事はこちら★

 

tikitikis.hatenablog.com

 

でも、Creekside、すごくよかったから早速お気に入りスポットの地図にも追加しました

 

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

よろしければ励みになりますのでクリックをお願いいたします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ