生活用品

neabot nomoの口コミ!気になる吸引力や音について調査

neabot nomoの口コミ!気になる吸引力や音について調査

今では当たり前になったロボット掃除機ですが、価格はまだまだ高く簡単に手が届く家電ではありません。

最近では家にいる時間が増え、掃除をする機会も多くなっていると思います。

でも掃除って面倒くさいですよねぇ~

ついさぼってしまいがちな家事なので、汚れがどんどん溜まってしまいます。

それを自動でしてくれるロボット掃除機の需要は高まってきています。

さまざまな機能を搭載したモデルが登場しています。

自動ごみ収集ボックス付きだったり、水拭き機能だったり、自動充電や落下防止機能など搭載しているものもあります。

でも、それだけの機能を搭載していると、どうしても価格が高くなってしまいますよね。

今回はご紹介するのは、ロボット掃除機の中で最大クラスの2700Paの超強力吸引を持ち、スマートマッピング機能を搭載しているのに、価格がかなり抑えられているロボット掃除機neabot nomoです。

気になる吸引力や音はどうなの?を調査しました!

 

neabot nomoの口コミ!吸引力や音について調査

自動ゴミ収集ボックスへの音は、相当大きいので使う時間を選ぶ必要があります。

早朝や夜間はご近所迷惑にならないように、気を付けなきゃ

neabot nomoの主な機能を紹介します。

主な機能は、

  • 自動ゴミ収集機能
  • 超強力吸引
  • 大容量の紙パック
  • スマートマッピング機能
  • 多機能クリーニングモード
  • カーペットブースト
  • アプリ連動

などがあります。

neabot・ nomoの吸引力は3段階に分かれていて

  • 700Paの静音モード
  • 1200Paの通常モード
  • 2700Paの強力モード

があります。

モード 音量/用途
静音モード 700Pa ・夜中でも使用できるくらいの音量
・髪の毛やほこりはもちろん、1.5mm程度の砂なら吸い込む
通常モード 1200Pa ・テレビを見ていても気にならない音量
・普段使いに最適なモード
強力モード 2700Pa ・夜中に使用するのはNGな音量
・大きいゴミ、ピカピカにしたいとき

 

neabot nomoの口コミ!吸引力について

超強力の吸引力なので余程の大きさのゴミでない限りは、十分でしょう。

良くない口コミからご紹介します!

毛足の長いラグマットは使えないかも…
床にものがあると止まちゃいます( 一一)

毛足の長いラグには楽々乗り上げるが、ブラシが引っかかってすぐエラーになり、清掃禁止エリアにするしかなかったのが残念。
引用元:楽天市場

ただ段差乗り上げが優秀すぎて、スリッパを乗り越えて身動き取れないことがあります。(^^;)床にある物には注意が必要です。
引用元:楽天市場

ロボットとはいえ、床のものは片付けておいてね

では、吸引力について良かった口コミです。

充分だと思います。絨毯でブーストするのも良いです。
ただやはりごみ収集中は爆音でした。
引用元:楽天市場

ごみの収集能力は人間の髪の毛、埃、食べかす程度なら全く問題なく吸引していました。
引用元:楽天市場

髪の毛ストレス0に☆床が白く髪の毛が目立っていたのがストレスでしたが、お掃除ロボがきてからノンストレスです☆
長い髪の毛も短い髪の毛も吸引してくれます!
引用元:楽天市場

吸引力が足りないと言う人はあまりいないですね。

畳やカーペットなどの段差で吸引力をブーストしてくれる機能も付いているので、段差で少し浮いた時でも吸引力を維持できるのは素晴らしいですね。

こちらはNeabotの吸引力テストです。
自分でやるより圧倒的にきれいに!

動画引用元:楽天市場

 

neabot nomoの口コミ!音について

音について、良くない口コミからご覧ください。

吸引の音が大きい件は、そもそもリビングに置かない事で解決しました。吸引の頻度もアプリで設定可能で、減らせばストレスも減ると思います。
引用元:楽天市場

自動ゴミ収集の音がうるさ過ぎるので私は居ない時にやってもらうことにしました。
掃除が大っ嫌いな私にはロボット掃除機はなくてはならない存在になりました
引用元:楽天市場

他の方のレビューにもありましたがゴミをボックスに集めるときの音がダイソン三台を同時につけたくらいすごい音がします。日中の隣人がいないと考えられる時間に稼働させることをお勧めします。私はペットの散歩中に稼働してもらう予定です。
引用元:楽天市場

ゴミ収集の音がずいぶん気になる( ̄▽ ̄)
留守の時に、常にいない部屋に置く…などの工夫が必要かも

続いて、稼働時の音について良い口コミです。

この掃除機は可動音がとても静かです。
なんなら、夜中に掃除させても気にならないくらいの音です。そして、センサーが優秀なためにガンガンガン!と壁や家具に当たることはありません。マッピング機能も非常に優秀で部屋の隅々まで掃除してくれます。
引用元:楽天市場

とにかく音が静かです。強さは3段階あり2でも十分吸い取ってくれます。MAXでも一般の掃除機程度の音の大きさです。
引用元:楽天市場

上記でも説明しましたが、吸引力は3段階あり、強くなるにつれて音も大きくなります。

強力モードでもうるさいと感じる人は少ないようです。

スマートマッピング機能のおかげで、壁などにぶつからずに掃除してくれるため余計な音もありません。

みなさん口コミでも多いですが、自動ゴミ収集ボックスへの音は、相当大きいです。

大量のゴミを自動で収集してくれるので、その音さえ我慢できれば、音に関して問題はないでしょう。

 

neabot nomoの口コミ!紙パックについて

紙パックのゴミ捨てについての口コミです。

ゴミ捨てが月に1〜2ヶ月で済むので煩わしさがなく楽です。
引用元:Amazon

端から端まで丁寧に掃除出来ました。強いて言うならゴミ取集BOXは紙パックが必要なので、ランニングコストは発生します
引用元:楽天市場

neabot nomoではゴミ収集ボックスにたまったゴミは紙パックに集められます。

捨てる時は1~2ヶ月に1度紙パックごとポイっと捨てれば済むので非常に簡単です。

この機能がついているロボット掃除機は安くても10万円以上するようなグレードについているので、この価格帯でそれをつけているneabot nomoはすごいですね。

こんな感じで本体のゴミを自動に出してくれます。
手が汚れないのは嬉しいですね。

動画引用元:楽天市場

 

neabot nomoの口コミ!アプリ操作について

使用するアプリに関して、良くない口コミから見てみましょう。

うちの家は、ペアリングでWi-Fiを5から2.4に切り替えしなくてはいけなかったので手間取りました。アプリが使いにくいので、改善してくれたらなーとは思います。
引用元:楽天市場

私は商品が届いてアプリ設定に相当苦労しましたが、公式アプリのneabot home(黄色)ではなくneabot(青いアプリ)を使うと迷う事なく設定が済みました。
引用元:楽天市場

アプリに関しては、設定が難しいとの声が多くあります
設定は1度だけすればいいんだけど…

日本語の説明が怪しく、設定に時間が掛かるデメリットがありますが、一度設定をしてしまえばロボット掃除機の位置確認や、掃除してほしい時間の設定や、掃除してほしくない場所の設定が簡単に行えます。

少し重いです。
あと日本語はおかしいので、基本英語で使ってます。
まとめるとこの値段でこの機能が使えるのは
とても良いです!
アプリのところが修正されれば、本当に良い製品です。
引用元:楽天市場

アプリが優秀
予約、エリア掃除、エリア管理など出来る。
禁止エリアなどもよく考えられていて
段差の無い玄関などを通ると靴をぐちゃぐちゃにに移動させてしまうので、設定すると通らなくなります。
引用元:楽天市場

アプリはたしかに少し重い時がありますが全く気になりません。例えば仕事の昼休憩などに掃除開始をするとして、外出先からリアルタイムで掃除機が動いているのがアプリから見れます。あ、この棚のとこで苦戦してるな、とか、しらみつぶしに掃除していってくれてる!、とかがみてわかるのが面白いです。
引用元:楽天市場

アプリ自体は直感で分かりやすいので、操作は簡単です。

アプリを連動させなくても使えますが、neabot nomoの機能をフルで使いたいなら、最初に少し苦労してでも連動しておいたほうがいいでしょう。

 

neabot nomoの口コミ!衝突について

クローゼットやテーブル、いすなどに当たったり衝突はしないのでしょうか?

こちらも口コミを紹介します。

マッピング機能により禁止エリアを作成したり、無駄のない動きで綺麗に清掃してくれます。
小型犬が時々前を横切りますが、反応してスピードを落としたり、通り過ぎるまで待機してくれるので、まだ一度も犬にはぶつかっていません。
引用元:楽天市場

ゴミを自動で収集してくれる機能は画期的です。物にもぶつからないので安心して掃除を任せられます。
引用元:Amazon

neabot nomoにはスマートマッピング機能を搭載しています。

部屋の地図をレーダーが360度空間を読み取り、1度走行するだけで部屋の形を把握して最短のルートで掃除してくれるものです。

そのおかげで壁や障害物を認知して、よけながら掃除することができるので衝突することがあまりありません。

ペットが前を通ると、スピードを落としてくれるのはすごいですね

 

neabot nomoのお掃除マッピング風景

お掃除マッピング機能とは、リアルタイムで掃除している場所などを表示してくれる機能です。

1度走行してしまえばアプリ上に地図が表示されて、今いる場所や、進入禁止エリアが簡単に設定できます。

効率的なルートで掃除してくれるので、稼働時間も短く済み経済的ですよ。

部屋ごとに分けて掃除をしたり、予定を決めて自動清掃をしてくれます。

あの日に、あの部屋だけ掃除お願い』と、人にお願いするようなこともできます。

大きい家だと稼働時間の問題で、分けて掃除したほうが効率的でしょう。

ロボット掃除機のマッピング風景は動画でご覧いただけます。
ガンガンぶつかったり、掃除残しがないのがすごいわ!

動画引用元:楽天市場

 

neabot nomoの口コミ!吸引力や音について調査 まとめ

ここまでneabot nomoの口コミと機能について紹介してきました。

ゴミ収集ボックスへの吸引の音が結構大きめ
アプリの初期設定が分かりづらい

などのデメリットがあります。

とはいえ、同程度の機能を搭載しているロボット掃除機の半分の価格くらいで購入できるのは、本当にお得だと思います。

スマートマッピング機能でアプリと連携してしまえば、いつも同じ時間に掃除を開始することができ、掃除にかける時間を減らすことができるでしょう。

その空いた時間でゆっくりと過ごしたり、家族との時間を楽しんだりと…有意義な時を過ごせる手助けになるでしょう。