生活用品

エアーかおるの種類の違い!おすすめはやっぱりエクスタシーなの?

エアーかおるの種類の違い!おすすめはやっぱりエクスタシーなの?

エアーかおるは、魔法の吸水タオルとも呼ばれるほど、特許技術を使って作られている高品質なタオルです。

多くのメディアでも取り上げられ、紹介されていますね。累計販売本数は1000万本突破!!

一般的なタオルとエアーかおるを比べると、同じ量の水を含ませると、エアーかおるの給水量は約60%も上回っています。

エアーかおるは、タオルのサイズや糸の種類によって、呼び名が変わります。

エアーかおるには、いろんな呼び名があって、どれを選んでいいのかわからない(;^ω^)

という方に向けて、こちらの記事ではエアーかおるの種類と、その違いをまとめてみました。

おすすめもご紹介しますので、商品選定の参考にして頂けると嬉しいです(^^♪

 

エアーかおるの種類の違い

エアーかおるのタオルには、5種類のサイズと、7種類の使用糸があります。

サイズにも、使用する糸にもそれぞれの呼び名がついています。まずはサイズの種類から見ていきましょう。

 

サイズの種類

エアーかおるサイズの画像

画像出典:楽天市場

エアーかおるのサイズは、以下の5種類になります。

種類 幅(約) 長さ(約)
バスタオル 60cm 120cm
エニータイム 32~34cm 120cm
フェイスタオル 32~34cm 85cm
ウォッシュタオル 14cm 32~34cm
なでしこ 32~34cm 40cm

サイズ的には、通常使っているバスタオルや、フェイスタオルとは変わらないサイズ感ですね。

エニータイムは、大きさ的にはロングなスポーツタオルといった感じです。

 

 

糸の種類

使用している糸にもそれぞれの名称がついています。名称からは、どんな種類?とイメージはしにくいですが、以下の表にまとめました。

種類 使用糸 特徴
エクスタシー プレミアムな極太糸 驚きの吸水力。お風呂上り、長い髪の方にもおすすめ
ダディボーイ しっかり太糸 乾きも早く、かさばらないので持ち運びに便利
プリンセス しっとり優しいマシュマロタッチ 敏感なお肌にも安心
エンプレス 今治製 なめらかな肌触りで上質
ベビマム ふんわり細糸 赤ちゃんと女性の肌にピッタリ。おくるみとしても最適
純ギラ銀 純銀糸が埋め込まれている 純銀糸が抗菌作用で、汗のにおい、部屋干し臭も気にならない
デオなでしこ ポケットタオル 高吸水、速乾、消臭作用で汗臭をカット

サイズの種類×糸の種類の組み合わせで、名前がついています。

 

人気はやっぱりエクスタシー

エアーかおるの中でも人気は、プレミアムな極太糸のエクスタシー×エニータイムの組み合わせがおすすめ!

一度使うと忘れられない吸水性、癖になってしまいます。

しかも、サイズがバスタオルの半分の幅エニータイムで、全身から髪の毛・頭皮まできっちりふけちゃうんですよ!!!

とても軽いのですが、ボリュームがあってふわふわした手触りが洗濯しても持続します。

楽天市場のエクスタシーの口コミもご紹介しますね。

<<吸水性の口コミ>>

バスタオル兼用にと思いエニータイムを購入しましたが、小学生の娘には長すぎ巻いた時、頭が重すぎたので次回はタオルサイズを購入します。
引用元:楽天市場

エニータイムだと長さが120cmあるので、小学生の子どもさんだと巻いているときにかさばって重いかもしれないですね。

髪が長いので乾かすのが大変ですが、頭に巻いてからゆっくりスキンケアして終わってから髪を乾かせばあらかたの水分が吸収されてるので乾かす時間も短縮。
引用元:楽天市場

使えば使うほどふわふわになっていき、吸水もいいし、バスタオルの半分のサイズで干すのも楽なので、洗い替え用にリピート。
引用元:楽天市場

吸水力が凄いです。肌触りもとても良いです。バスタオルとして使うには、少し小さいです。
引用元:楽天市場

 

<<肌触り・乾きの口コミ>>

何回も洗濯していますがへたることなく、厚さのわりに乾きも早いです。
引用元:楽天市場

洗濯が面倒なので、半分の大きさで質のいいXTCを試しに使ってもらったところ、気分よく使ってくれてます。洗濯もすぐに乾くし、楽になりました。
引用元:楽天市場

しっかりと厚みもあって、肌触りも気持ちがいい
引用元:楽天市場

ふわふわの触り心地は1度使うと病みつきになります。もう他のタオルは使えません。
引用元:楽天市場

小さな子供のお風呂上り用に購入しましたが、このタオルはびっくり!ふんわりした手触りの柔らかさに、うっとりしました。
引用元:楽天市場

やはり糸が極太なだけあって、吸水性はバツグンです。

体をふくときには、何度も往復しなくても拭けます!!

体から髪の毛まで1枚でふけて、幅がフェイスタオルと同じくらいなので、洗濯の場所もとらないですね。

ハンガーにかけて、干せるのも嬉しい♪ 保管するにもかさばらないし、嬉しいことだらけ♪

しいて言えば、エクスタシーという名称から、タオルのイメージがしにくいことでしょうか!

 

エアーかおるの種類の違い まとめ

エクスタシーは、ダディボーイよりもさらに太い糸を使用した、弾力のあるタオルとなっています。

だからこそ、サイズが小さくても吸水性はバツグンです。

暑くなる季節は、1日に何度もシャワーを浴びたり、スポーツで汗をかいたりして、タオルを使用する機会が増えます。

また、吸水性がよくて髪の毛・頭皮まで水分をとってくれるので、ドライヤーをする時間も短くなり、髪の毛への負担が少なくなりますね。

速乾性もあり、洗濯を干す場所をとらないエアーかおる、活躍する機会が多くなりそうですよ(^^♪