あきらん歳時記

≪3月の歳事≫「ひな祭り」の起源と歴史を考えてみた!

古くからの風習として知らない人はいない「ひな祭り」。ただその起源と歴史、経緯について意識している人は少ないのでは?今回はその部分を調べてみました。
あきらんウォーク

「正しいウォーキング」とは何か?メカニズムを考えてみよう!

健康促進のための手段として「ウォーキング」が脚光を浴びて久しいですが、そもそも「正しいウォーキングの定義とは?」という部分については様々な見解があり未だ定説があるとは言えない状況と思います。今回は元五輪競歩選手の方の著作にて書かれた「定義」について私見を交えて考察していきたいと思います。
あきらんウォーク

「歩く習慣を定着させる」ことがなによりも優先して大切な理由!

歩き方やウォーキング力学についてのハウツーや議論は様々ですが、ご自分にとっての「よりよい歩き方」を模索する前に、まずは「歩く習慣の定着」を図ることが大切だと考えます。この「習慣の定着」が一番難儀です。でも、だからと言って難しい技術は必要ではなく「楽しく歩く」を3週間ほど継続すればよいのです。
あきらんマンスリー

≪2021年4月の総括≫まったくブログ更新できず!(>0<)もはや続ける資格なし!?

毎月の月末に、その月の更新について振り返り、反省や気づきを述べる場を設けていますが、この4月はまったく更新できておらず、反省も気づきもあったものじゃ~ありません!! ただ、ここで今月の総括をしておかないと、せっかく自分を変えようと決...
あきらんマンスリー

≪2021年3月の総括≫ ぜんぜんブログ更新できなかった・・!涙と反省の弁!

毎月の月末に、その月を振り返ろうという総括の企画です。 この3月、更新した記事は僅か2~3記事。ここ2週間はブログへのログインさえもしないというテイタラクでした(涙) 元旦にブログ執筆を開始したときは 「よーし!まいにち...
あきらんウォーク

ウォーキング!ランニングやジョギングとの比較について考えてみた!

「ウォーキングを習慣にしているんだ」という話をすると、必ず「ただ歩くより走ったほうがよくない?」とか「ウォーキングだけじゃヌルいだろ」「ジョギングのほうが運動になるよ」とか、そういうご意見を承ることがあります。 世間一般のイメージと...
あきらんウォーク

「疲れない歩き方」 フリーペーパーの特集記事を見て早速試してみた!

東急が発行している「SALUS」(サルース)というフリーペーパーをご存じでしょうか? 東急電鉄の駅のホームや東急ストアなどに置かれている月刊の冊子ですが、非常に大人気で月の中頃にはだいたい完配されてしまっています。 私もその冊...
あきらんウォーク

戸外・野外でのウォーキングが望ましい理由について考えよう!

人間の活力の基本は「心身の健康」です。 冒頭から「ありきたりな一文」だと思われてしまったかもしれませんね。それだけ、この一文は人口に膾炙し、おそらく誰もが「それはそうでしょう」と納得されるからなのだと思います。 では、私も含め...
あきらんマンスリー

≪2021年2月の総括≫ いまだに読まれなーい(>0<)毎日更新も断念!

おはこんばんちは!あきらんです。 さて、このブログ「あきらんろぐ」を2021年元旦に開設して、はや満2か月です。 ブログ記事の更新という不慣れな作業に苦しみながらも、自分なりに「人生を変える小さな一歩にしよう」と、それなりに理...
あきらんウォーク

「つま先」を意識したウォーキングが効果的な理由を考えよう!

一般にウォーキングの際に奨励される歩き方について「大きい歩幅で踵から着地」というセオリーが語られます。 それ自体は正しい歩き方だと思いますが、踵(かかと)から着地した後、次の一歩を進めるためには、どうしても「つま先」で地面を蹴らない...
タイトルとURLをコピーしました