≪2021年3月の総括≫ ぜんぜんブログ更新できなかった・・!涙と反省の弁!

あきらんマンスリー

毎月の月末に、その月を振り返ろうという総括の企画です。

この3月、更新した記事は僅か2~3記事。ここ2週間はブログへのログインさえもしないというテイタラクでした(涙)

元旦にブログ執筆を開始したときは

「よーし!まいにち更新するぞー!」

と希望に満ち溢れていたのですが、ひと記事ひと記事を入魂して更新するたびに「おもったより体力も気力も消耗するなぁ」と弱気の虫がもたげ始めました。

でも、こんなに早く挫折するとわ(-0-;)

今月末は、そんな反省と後悔をつづる総括です。

「毎日更新」の緊張の糸がいったん途切れたら・・・

元旦から2月の中旬まで、なにがあっても「毎日ひと記事」と心に決めて、仕事を終えた後、疲れた心身に鞭を打って、寝るまでの余暇の時間をフル活動するかたちでブログ更新を頑張ってきました。

もちろん体調があまりよくない日や、気分が乗らない日もありましたが、

「せっかく今日まで毎日更新してきたんだ!記録を止めたくない!」

という想いで、毎夜23時過ぎの日付が変わるギリギリ前に更新してつないできました。
ただ、ある日どうしても更新する時間がなく、その習慣を途切れさせてしまったら、もうそのあとは一気にモチベーションが急降下(苦笑)自分のなかでハードルが大きく下がってしまいました。

「ブログを更新したいけど明日は朝から商談があるから早く寝よう」

という尤もらしい理由を拵えて自分を甘やかすようになりました。明らかに「流され感」が私の心を支配してしまったんです。

ジブン弱いなぁ・・・、できない奴だよなぁ・・・・という自己嫌悪アラートがたちました(泣)

「忙しいとき」にいかに更新できるか!を考えよう!

この3月の更新がピタッと止まってしまった言い訳としては、主に私の職種によるところもあります。

私は勤務する会社で受注・売上計上に関する処理を担っていますが、3月といえば年度末。まさに決算月ということで、実は先週の土日も寝る以外はほとんどインプット業務や計上処理で仕事漬け。
今日、このブログ記事をかいているのは3月31日ですが、今日の夕方、年度末の締め処理が完了するまでは生きた心地がしないくらい慌ただしい生活で、少ない睡眠時間以外はすべて仕事に充てていました。

つまりいま、その締め処理の無間地獄から数時間前に開放されて、ようやく人間らしい心を取り戻しましたばかりなので、急激な脱力感と達成感、そしてなによりも疲労感に包まれています。
そうしたなかで、ふと、このブログの存在を思い出し、こういう記事を書いているというわけなのです。

ブログを毎日のように更新している方々は、きっとこういう「繁忙期」にもコンスタントに更新できるような「工夫」というか「術」をきちんと考えて対応していらっしゃるのだと思います。

毎日更新を目指すためには、そういう「術」を習得しないとジリ貧です。暇なときには誰でも更新できますが、年に何回か必ずくる「繁忙期」にいかに更新できるようにしていくのか?今後はそういうテーマからも逃げずに、考えて、考えて、考え抜いていきたいと思います。

やっぱりブログは続けたい!だったら頑張ろう!楽しもう!

ついさっき、久しぶりに自分が過去に書いたブログ記事の幾つかを選んで読み返してみました。
文章は稚拙であり未熟ですが、その当時の自分自身が頭をひねりながら、懸命に考えて綴った文章は暫く経って客観的な視点で読み返してみると・・・・、

「愛おしい!」

と、まるで自分の子供のように大切に思えたから不思議です。

単なる文章の羅列なのに、自分が生み出した言の葉のつながりが文章として体をなしていると思うと、やっぱり愛着がわきますね。

このブログを2年、3年と辛抱強く続けていって、もしも将来、老人になった自分が読み返すようなことがあったら、きっとブログの記事のひとつひとつを抱きしめたくなるような気持ちになれるかも!と感じたんです。

「ああ!これを書いた時の自分はこういう気持ちだったなぁ」

みたいなノスタルジックな郷愁に浸れるんじゃないか!っと。

マネタイズできなくたって、もうそれだけでブログは人生の財産になり得ますよね。
そういうことを、心のなかで密かに想像するだけでワクワクします。

だからやっぱり、私はブログの記事を書き続けようと思います。

今月、僅か数記事しか書いていないような奴がよく言うよ(苦笑)と自嘲するところもありますが、私は別にロボットじゃないし、この文章を書いているのもRPAじゃない!
欠点もあるし、弱音も吐く、どこにでもいる冴えないオッサンだもの。

完璧は求めず、気にしないで、少しずつでもよいから、自分の子供のような記事をできるだけ多く生み出していき、おじいちゃんになっても読み返せるようなサイトになるよう頑張りたいとおもいます。

えいえいおー! ( `ー´)ノ

ということで、今月の反省と、明日からの新たな決意表明でした~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました