にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

栗まんじゅうの日記

ただのしょうもない日常を綴っていきます

寒い時はグリューワインを飲んでドイツにいる気分に浸る。

今週のお題「あったか~い」

 

 

寒くなってきましたね。

 

帰り道、前を歩く女子校生たちが、

 

「肉まんあったけーー!」

 

と叫びながら、むしゃむしゃ肉まんを食べ歩きしている姿を見て、

 

いよいよ、冬が来たな・・・。

 

と感じました。

 

個人的に、寒いのは苦手だけど、寒い中で温かいものを食べたり飲んだりするのは好きです。

 

でも、私は大人なので「肉まん」なんかじゃ物足りません

(しかし肉まんは好きです。ください)。

 

やはり、この時期は

ホットワイン

が飲みたくなりますよね。

 

で、昔からカルディーに売っているグリューワインが好きでして。

 

f:id:kurimanjyu:20211201203729j:image

去年も買ってた!↓

年明けたけどクリスマスパーティーの話。 - 栗まんじゅうの日記

 

今日の仕事帰り、

 

「今日は絶対にグリューワインが飲みたい!」

 

と思ってカルディに寄ったら

 

まさかの売り切れ・・・

 

悲しみ。

これ買うために頑張って今日は一銭も使わなかったのに・・(絶賛節約中)。

 

悲しいけどしょうがないから、このまま大人しく帰宅する・・・

なんて、

そんな負け犬な私ではなかった。

 

「ないなら作ればいいじゃない」

 

と、私の中にいるアクティブまんじゅうが囁いてきたので、

帰路、

f:id:kurimanjyu:20211201214830j:image

グリューワイン作るための材料買ったった。

 

ネットで作り方検索したら、

 

●赤ワイン

●シナモン

●砂糖

●レモン

クローブホール

 

があればグリューワインが出来るということなのでね。

 

家には砂糖と、普通一番家庭にあまりないであろう「クローブホール」というスパイスだけは何故かありました。

 

理由としましては、前にクローブホールがG対策に効くと耳にし、大量に買ったのが余っていたからす。

 

暇な時に是非↓そういえばこれを仕掛けて以来、Gに会ってない!いえあ!

今日の日記と帰宅後のG対策。 - 栗まんじゅうの日記

 

なので、赤ワインとシナモンとレモンだけを貯まったTポイントで買ったった。

 

あと、

f:id:kurimanjyu:20211201215029j:image

レモンは明らかにそれじゃないだろというのは分かっています。

遅かったからスーパーでもうレモン売ってなくて。

違うと分かっていながらも泣く泣く買ったんです。

 

はい。

 

気を取り直して、作ってみましょう。

 

まずは、

f:id:kurimanjyu:20211201220648j:image

鍋に全てをぶち込みひたすら煮込む、

をします。

てかそれ以外しない。

作るも何もない、ってね。

でも

「とにかくめちゃ良い匂いがする」

ということはお伝えしておきます。

シナモンの香り良いわ〜

シナモンの香りってなんかおしゃれだよね(?)

 

2分くらいで沸騰したので火を止めて、カップに入れる。

 

f:id:kurimanjyu:20211201220846j:imageでん。

超ぽくないですか?

ちなみに、

f:id:kurimanjyu:20211201221013j:image

カルディのカップに入れた。

カルディへの未練が感じられる。

 

そして、気になるお味ですが、

あの〜〜〜ですね、、

 

f:id:kurimanjyu:20211201221328j:image

めちゃうま。

 

です。

 

え、本当に?ってくらい超美味しいんす。

5、6年前にドイツへ行ったときにクリスマスマーケットで飲んだグリューワインにクリソツなお味・・・

これは・・・本場の味や。

目を閉じて飲むと、、まるでドイツにいるかのような気分に・・・。

 

予想以上に美味しくできてしまい、かなりテンションが上がったので、

 

f:id:kurimanjyu:20211201222018j:image

部屋を暗くし、クリスマスツリーを点灯させてみた。

人間、テンション上がるとこういうことをします。

この中で、グリューワインを飲むなんて、そんなんもうクリスマスじゃん・・(どういうこと?)。

 

f:id:kurimanjyu:20211201222530j:image明るいバージョン。

 

ひと手間かけたこともあってか(鍋にぶち込んだだけ)、一際美味しく感じられました。

冷えた身体もぽかぽかでもう最高です。

グリューワイン様様。

今日上司に言われたむかつく小言がチャラになるくらい最高でした。

 

まだシナモンが余ってるので、また作りたいと思います。

てか、これ以外にシナモンの有効活用する方法知らないしね。

 

はい。

というわけでした。

では、皆さま、、

 

f:id:kurimanjyu:20211201223339j:image

「気が早〜い」

って『耳をすませば』の雫の友人に言われてしまいそうですね(耳すまオタクにしか分からんネタ)。

 

はい、

では本当にさようなら。