美髪になるためにできること|思わず触りたくなるサラサラヘアへ

女子力

美髪

「朝起きたら、髪がボサボサ…」
「枝毛ができるペースが速い…」
「サラサラな美髪になりたい…」

と思うことはありませんか??

私は顔よりも髪のお手入れに時間も手間も使うタイプなので、その気持ちめっちゃわかります…。

なんだかクシの通りが悪いなぁ…と思った数年前から、髪質改善にいろいろと取り組んできました。
その結果、美容師さんから「髪、すっごくきれいですね!!」と褒められるまでになりました…!
(お世辞かもしれませんが笑)

今回は、私がここ数年でサラサラ髪を手に入れるまでに試行錯誤してきたことの全てを公開します。
具体的には、

・お風呂ですること
・ヘアセット時にすること
・夜、寝る前にすること

の3パートに分けて、8種類の「美髪になるためにできること」を紹介しています。
どれも私が毎日していることで、一瞬でできるものばかりです!

必要なアイテムは、新卒の私でも買える安価なものだけリンクを貼っておきますので、気になる方は見てみてください。

この記事を書いた人
きょうか

大学生の時から4年間お付き合いしている彼と2DKで2人暮らし。観葉植物まみれのお部屋に住むのが夢。童顔なりにオトナっぽい雰囲気になろうと奮闘中。

スポンサーリンク

お風呂ですること

毎日、トリートメント

トリートメント

洗い流すトリートメント
洗い流さないトリートメント

の両方を使うのがポイントです!

洗い流すトリートメントは、シャンプーをした後に使い、すすぎ残しの無いようにしっかり洗います。
洗い流さないトリートメントは、ドライヤーで髪を乾かす前につけます。

洗い流さないトリートメントは、

・ドライヤーの熱から髪を守る効果
・良い香りで、一日の疲れを吹っ飛ばす効果(笑)

があります。
つけすぎると背中や肩回りが荒れる原因になるので適量を伸ばして使うようにしましょう。

また、洗い流さないトリートメントは、ドライヤーで乾かす前だけでなく、朝起きた時にもつけるとよりサラサラヘアになれますよ~~

ちなみに、私が実際に愛用しているトリートメントは以下の3種類です。

1.ラサーナ

2.ハニーチェ

3.ミルボン

ドライヤーは冷風と温風を交互に

ドライヤー 美髪

これは知っている方も多いかもしれませんが、ドライヤーは冷風と温風を交互にかけるようにしましょう。
温風だけだと、髪が熱くなりすぎて傷んでしまうかもしれません。

温風と冷風を交互に切り替えるのが面倒…という方は、自動で切り替わるドライヤーを使うのも手です。

ヘアセット時にすること

豚毛のブラシ

昨年の誕生日プレゼントで彼からもらった豚毛のブラシ、すっごく良かったです!
もう、一度髪にブラシを通しただけで、髪の触った感じが違うのを実感できました…!

「今まで使っていたプラスチック製のブラシは何だったんだ??」

というぐらい、一度使うと離れられなくなるのが豚毛のブラシです。
私が使っているのはこちらのブラシです>>>

ちなみに、豚毛ブラシの使い心地が最高過ぎて、母にもその良さを伝えようとしたところ
「私はブラシの手入れが面倒だから竹のブラシがいいわ~」
と言っていました。ここは好みで分かれるところですね。

アイロン前にはリーゼ

毎日アイロンでセットする前に、必ず髪火傷防止のために リーゼ カールアイロン用 をつけています。
私はふんわりカールにすることが多いのでカールアイロン用ですが、ストレートにセットする方はストレートアイロン用を使ってください。

美容師さんはカットの後、いつもリーゼなしでアイロンすることが多いので、私はいつもちょっと不安になっています…。
髪火傷しないような高品質なヘアアイロンなんだろうか…。

リーゼの後は「スルー」必須

ヘアアイロンを使う前に、「スルー」という動作をします。
本格的にセットする前に、熱くしておいたアイロンを髪にすーっと1回通すことです。

髪のキューティクルを抑え、セットしやすい髪に整える効果があります!
また、一度余熱のような感じで髪を温めることになるので、一発でちゃんとセットできる髪にもなるんです。

高品質のアイロンを使う

髪が傷みにくいアイロンを使うことで、日々受けるダメージを減らすことができます。
アイロンは毎日使うものなので、やっぱりちょっとでも良いものを愛用したいですよね…!

私はこちらのカールアイロンを使っています。

髪専用の日焼け止めスプレー

紫外線によるダメージを受けるのは、肌だけではないんです…!
髪専用の日焼け止めスプレーを、外出前にシュッとひと吹きするだけで、太陽光から受けるダメージを軽減することができます。

夜、寝る前にすること

ナイトキャップ

シルク製のものをつけることで髪がより傷みにくくなります。
シルク製の枕カバーの方がインスタでは有名ですが、朝起きてそのまま活動しやすいので個人的にはナイトキャップの方がおすすめ。

ヘアバンド

お風呂上りに、バスタオルでさっと髪を拭いたら、ヘアバンドを使います。
普通のタオルよりも吸水効率が良いので、髪が傷むのを防げます。

私が使っているヘアバンドはふっっっかふかで、

「1日がんばった髪をいたわってるな~~」

という感じがします(笑)

朝起きて、洗顔する前にもつけています。

まとめ

キレイに敏感な女子なら誰もが抱く理想の 美髪になるためにできること を、以下8つ紹介しました。

  1. 毎日、トリートメント
  2. ドライヤーは冷風と温風を交互に
  3. 豚毛のブラシ
  4. アイロン前にはリーゼ
  5. リーゼの後は「スルー」必須
  6. 髪専用の日焼け止めスプレー
  7. ナイトキャップ
  8. ヘアバンド

できることから順に取り組んでいけば、誰もが憧れる美髪に近づくはずです!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

スポンサーリンク