早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス小4~12月

こんばんは。12月です。

 

サッカーW杯もあってなかなかサピックスの学習を見てやれていません。。

*言い訳

 

 

ですが、時は刻々と流れていきます。

 

 

6年生だと本当にはやいです。

昨年の今ころは、、本当に毎日がサックスと受験中心で、、迫る日程を毎日気にしていたと思います。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨年の12月初めは、、ちょうど1月校の出願や、、2月の計画中だったようです。

今年は昨年よりまして、、「栄東中」の出願が増えているらしいです。

 

栄東のアクセスの印象は、、

 

池袋までいくと、、そのあとはとても速いです。笑

*たしか遅番の受験組だと、、自宅を出る時間は小学校へ行く時間帯とほぼ変わらなかったようです

 

 

あと、1月に2回受けたので、、その時の感想ですが

 

 

周辺に10分~15分歩くとファミレス等‥ありますが、、早くいかないと劇混みで待たされます。

 

当日、最初は控室の体育館まで行ったのですが、、

 

やはり一緒には待てず、、そして寒いので

 

外のファミレスや珈琲屋さんまで行きました。(けっこう歩きます)

*ネットも使えますし

 

それでも昨年はわりとすんなり受験ができました。(よかったです)

 

 

~~~~~

 

さて、以前も書きましたが、、小4妹さんの通塾する校舎(中規模校)ですが

 

あと2-3週間で終わりです(校舎移籍します)。

 

 

ですが、妹さんは少し寂しい様子です。

*でもちょっと遠いんです

 

 

サピックス小4~校舎移籍 - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

 

サピックスだと、5年生までは午後8時までの授業ですが、6年生からは夜9時までの授業になりますので(それプラス日曜特訓、、、)

 

やはり校舎は近いほうがよい、ということで大規模校に移籍します。

 

 

ですが、、ちょっと不安そうです。笑

 

 

まぁ、でも結局は受験する生徒さんたちは変わらないので、どこの校舎でも同じです。

 

12月マンスリーまであと少し

 

 

校舎最後に向けてがんばってもらいます。